アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=(x+1)2+1 は奇関数ですか?それとも偶関数ですか?

偶関数はy軸に対して線対称じゃなきゃダメなんですよね?

A 回答 (3件)

y=(x+1)2+1=2x+3なら偶関数でも奇関数でもありません。


y=(x+1)^2+1も偶関数でも奇関数でもありません。
偶関数はy軸に関して線対称、奇関数は原点に関して点対称です。
グラフを書いて考えてください。
    • good
    • 0

こんばんは!



>>>y=(x+1)2+1 は奇関数ですか?それとも偶関数ですか?

かっこの後ろの2は、べき乗ですか?
でしたら、今後は y=(x+1)^2 + 1 と書きましょう。

わかりやすいように、展開をしてみましょうか。
y = (x+1)^2 + 1 = x^2 + 2x + 2

一方、x=-z を代入すると、
y = (-z+1)^2 + 1 = z^2 - 2z + 2

両者を比較すると、真ん中の項の形(符号)が一致していないので、yは偶関数ではありません。

わざわざ展開しなくても、元の式の形から、ただちに、直線 x=-1 の左右に線対称ということはわかりますけどね。


>>>偶関数はy軸に対して線対称じゃなきゃダメなんですよね?

はい。ダメです。
    • good
    • 0

式(x+1)2+1の2は2倍ではなくて2乗ですかね。


どちらにしても、奇関数でも偶関数でもありません。

ついでに、
f(x)=(x+1)^2+1とする。これは、次の2つの関数
g(x)=x^2+2, h(x)=2x
の和で表されます。すなわち、
f(x)=g(x)+h(x)
g(x)は偶関数です。h(x)は奇関数です。このように、
一般に、偶関数と奇関数の和で表すことができます。
ちなみに、g(x)=(f(x)+f(-x))/2、h(x)=(f(x)-f(-x))/2で
与えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!