プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerBookG4・OS9起動で、ネットワークにつながらなくなりました!

以前、
Power Book G4 Titanium 400MHz 15inch M7952 J/A
を使っていて、故障したので、新たに
Power Book G4 Titanium 1GHz 15inch M8859 J/A
を、中古で購入しました。
すると、新機8859では、OS10だとインターネットやLANにつながるのに、
OS9で起動すると、インターネットやLAN、AppleShareなど、
ネットワークにまったくつながらなくなりました。

OSは、前機7952が正常に動いていたころに、
メインのパーティションの全体の
バックアップのディスクイメージファイル(.dmg)を作っていたので、
新機8859にディスクユーティリティを使って復元しました。

すると、OS9に限って、インターネット、LAN、AppleShareなど、
すべてのネットワークが、つながらなくなりました。
※OS10ではつながります。

試したことは、TCP/IPの数値を、
OS10でつながるもの、それと、
前機OS9のもの(前機はいま現在も同環境でOS9でもつながります)、
を入れてみましたが、だめでした。

なお、新機のOSは、10、9ともに、
本体付属のものよりも、バージョンは上回っているので、
そちらの問題はないと思います。

同じPower Book G4 Titaniumでも、型番が違うと、バックアップを復元しても、
OS9に限ってネットワークにつながらなくなるということがあるのでしょうか?

おわかりになる方、治す方法や試してみることがあれば、アドバイスをください!
何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>新機のOSは、10、9ともに、本体付属のものよりも、バージョンは上回っているので、そちらの問題はないと思います。



回答:それが大きな間違いです。

理由1:OS X 起動で動作しているハードウェアが OS 9 では動作しない、ということは、設定ミス、もしくは単純に「MAC OS 9 でのドライバが欠如している」と考えるのが妥当です。

理由2:M8859J/A に付属の MAC OS 9 のバージョンは9.2.2ですが、これを「リストア=復元」できるのはあくまで本体付属の「ソフトウェアリストアディスク」だけです。
というのも、市販の MAC OS 9.2.1(つまり、最終のリテール版)からアップデートで9.2.2に上げたものとではドライバ類が異なるので、動作しないハードウェアがあるのです。
余談ですが、この「OS 9 の特殊性」はPowerMac G4 MDD と、PowerBook G4 Titanium 最終機に特有のものです。

対策:まとめ。M8859J/A には、ディスクユーティリティにより他のマシンのシステム復元ではなく、付属ディスクから MAC OS 9 をインストールしてください。

ちなみに、このマシンは私も使っていました。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じ9.2.2でも、識別されているんですね・・・。
OS9は付属のCDからインストールするとしたら、
そのパーティションは初期化されるのでしょうか?
同じパーティションに入っているOS10も
消さなくてはならないのでしょうか?

補足日時:2010/05/16 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、パーティションを初期化→その本体に付属していたOS10をインストール、
その後、本体に付属していたOS9をインストール、
で、OS9でネットにつながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 19:55

>パーティションを初期化しないで、OS9だけを付属の正式なCDからインストールできるのでしょうか?


同じパーティションでOS10は普通に動いているので、
それは、初期化したくないのですが・・・。

できる可能性もできない可能性もあります。

Mac OS X なら不可視ファイルが多数あり、HDD 直下のフォルダ・ファイルをすべて削除しても「初期化した」とはなりませんが、OS 9 の場合は不可視フォルダやファイルは(たしか)ないので、「システムフォルダ」「アプリケーション(Mac OS 9)」「書類」フォルダなど、OS 9 に特有なフォルダやファイルを削除たうえで「ソフトウェアリストア」ディスクで OS 9 を再インストールできます。

ただ、もしも、Mac OS X のバージョンが 10.4.10(だったと思う)以上だと、そのマシン付属の「ソフトウェアリストア」ディスクを使って OS 9 をインストールしようとしても「このディスクはこのMacに使えません」というアラートが出てインストールできません。
この現象は、すでに同一パーティションにある Mac OS X が 10.2.x、10.3.x、10.4の初期バージョンでは起こりません。

また、うまく OS 9 のリストアができても、OS 9 用アプリケーションは再度インストールする必要があります。

※ネットワークにつながらないのは、PB G4 のいわゆる「DVIモデル」以降では「ギガビット・イーサネット」になっており、これより以前のモデル用 OS 9 には、このドライバが欠如しているせいだと思われます。他にも、グラフィックドライバなども異なるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
くわしく教えていただいてありがとうございます。
いろいろためしたのですが、
結局、パーティションを初期化し、
両OSをその本体に付属していたディスクから再インストールすることで、
OS9でも、ネットにつながるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 20:03

>OSは、前機7952が正常に動いていたころに、メインのパーティションの全体のバックアップのディスクイメージファイル(.dmg)を作っていたので、新機8859にディスクユーティリティを使って復元しました。



このやり方は間違いです
全く同じ機種ならいいんですが違う機種だとダメです
新規インストールすれば問題なく使用可能です

>同じPower Book G4 Titaniumでも
全然違いますよ

この回答への補足

型番がちがうとバックアップも動かないものがあるんですね・・・。
ありがとうございました。
パーティションを初期化しないで、
OS9だけを付属の正式なCDからインストールできるのでしょうか?
同じパーティションでOS10は普通に動いているので、
それは、初期化したくないのですが・・・。

補足日時:2010/05/16 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、結局OS10も含めてパーティションを初期化しました。
それで、すべてその本体に付属していた両OSをインストールしたところ、
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 19:58

>9だけ、(10でいうところの)アーカイブインストールみたいな


OS-9の場合は、システムフォルダーなどを別のHDDにコピーしても使えます。
ですから、どこかにバックアップをとっておいてから、上書きすれば良いと思います。

>同じパーティションにOS10と9が入っているのですが
直接は関係ないことですが、同じパーテーションに複数のOSを入れることは、お勧めできません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
OS9関係のものはバックアップを取れるとして、
それでOS9を上書きインストールすると、
パーティション内のほかのデータ(OS10のシステムやアプリ、ファイルなど)
は消えてしまうんでしょうか?

OS10と9を同じパーティションに入れている理由は、
クラシック起動したいからなのですが、良くないのでしょうか?

補足日時:2010/05/15 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから作業するのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 16:10

DHCPを自動にして値を見るのも1つの方法ですがドライバーの問題だと思います


機能拡張や初期設定などは適切か確認しましょう
機種が違うもののイメージを使うことはお勧めできません
OS-10では合致するドライバーがあったので使えると思います
OS-9でも使えるようにすることはできますが著作権(?)の関係でお答えできません
OSの新規インストールが確実で手っ取り早いと思います
しかし付属のディスクやパッケージで売られているものを使う必要があります

この回答への補足

ありがとうございます。
DHCPを自動にするのは試してみましたが、ダメでした。
同じパーティションにOS10と9が入っているのですが、
9だけ、(10でいうところの)アーカイブインストールみたいな
インストールのしかたってないんですかね?

補足日時:2010/05/15 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!