プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう時ってどう答えたらよい?
こんにちわ。20代後半の女性です。
私には好きな人がいて、彼も私の好意に気付いていると思います。

お聞きしたいのは、彼がある質問をよくしてくるのですが、どう答えたらよいのだろうかという事です。
男性目線でこう言って欲しいとか、女性なら私ならこういうわ、というのを恋愛弱者の私に教えていただけないかと思い質問しました。

私が彼にプレゼント(お土産や手作りのお菓子など)をあげる時、彼は
「なんで僕にくれるの?~さんとかにはあげないの?」とかいつもしつこく聞いてきます。
それに対して不器用な私はなんといったらいいのか分からずうつむいてしまったり、「・・・」とか、「あげたいから」とか言ってしまうんですが。。

好きな人にあげたいから、と答えられたら良いのですがそれではストレートすぎるし、私の好意はもうばれてるので彼からどう思ってるのかも言ってほしいという気持ちもあり、このストレートすぎる言葉をもっとうまく、しかも好きに近い言葉で言いかえられないかなぁと思いましてアイディアをいただきたく。

補足して言いますと、私達はかなり複雑な時期があったことも加わり、彼がひねくれ者なので正直にこっちが言っても素直に受け入れてくれない時もあり傷ついた経験もあり、こちらも相手の出方にびくびくしていつも結局当たり障りなく返答して終わりになってしまいます。

ちなみに、彼は結構難しく面倒な部分があるため告白とかいう段階では今はないので、「告白しちゃえばいい」といった回答は出来れば控えていただきたいかと思います。(自分でも分かってるので・苦笑)
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

文面だけからだと

・彼はあなたが照れて困っちゃうところを見るのが好きでいじっている
・あなたのことを好きな~さんがいるの知っていて、気を使っている
くらいしか思いつきません。

「好きな人にあげたいから」の代替ですが、

「○○好きかなあと思って」
「食べて感想を聞きたいと思って」
とかではダメ?

好きはやっぱり好きと言わないと駄目じゃないですか?
相手にとってみれば結局なんとなくわかるとしか思わんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

始めの「照れる所を見て楽しむ」っていうのは、当たってると思います。若干Sっ気があって。
後者はないと思います。
こういう質問が来た場合、彼との関係を進展させるチャンスになることが多く、食べ物自体が好きと思って、とか感想を聞きたいとかですと、彼への好意よりやや食べ物よりになってしまって。(経験があります)

とはいえ、回答有難うございます!