【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

乗り換え
私は5月16日に京都の祇園四条駅という駅に行く予定です。が、しかし祇園四条駅という駅はJRではないみたいなのです。ある程度探してみましたが、どうにも乗り換え方がはっきりとわかりません。
どなたか電車に詳しい方、岡山からどのように乗り換えて行けばいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

一番早いのは、「京都駅からバスで四条河原町まで出て歩く」だと思いますが、


土地勘のないところで歩けと言われても困ると思います。
ですから、タクシーを使わないのであれば、
No.2さんの回答の通り、東福寺で京阪電車に乗り換えるのが良いかと思います。

京都駅で新幹線から降りたら、「中央乗換口」を出てください。
(切符が1枚出てくるので忘れずに取ってください)
出てすぐの場所で右手に見える3つの乗り場(8~10番のりば)から出る、
一番最初の電車に乗ってください。快速でも普通でもかまいません。
(目の前に階段が見えますが、そこは上がらない)
京都駅の次が「東福寺」駅になります。2~3分で着きます。

東福寺駅に着いたら、階段を上がり改札を出ます。
普通乗車券であれば、新幹線の改札を出たときに取った切符でそのまま出られます。
改札を出て通路を進むと、「三条・出町柳方面」と書かれた階段があります。
そこを下りると、こぢんまりとしたきっぷうりばと改札があるので、
祇園四条までの切符(150円)を買い、目の前のホームから来た電車に乗ってください。
3つめの駅が「祇園四条」駅です。

構内図のリンクを貼っておきますね。
(京都駅)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

(東福寺駅)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/pdf/153.pdf

(祇園四条駅)
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/pdf/162.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。東福寺なんて知らなかったので、リンクも大変助かりました。

お礼日時:2010/05/15 18:12

祇園四条駅は京阪電鉄ですが、そこから何処に行くのでしょうか?



旅行に不案内なら2回以上の乗り換えは辛いですね。
人数にもよりますが、多少お金が掛かっても(1,500円前後)タクシーが楽だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
京都は初めてで、恥ずかしながらタクシーという選択肢すら思いつきませんでした。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 18:15

岡山→京都(新幹線)京都→東福寺(JR奈良線)東福寺→祇園四条(京阪)


これが分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。驚くほどわかりやすかったです(笑
私の中では最初のベストアンサーです。
また機会がありましたら、御助言お願いします。

お礼日時:2010/05/15 18:19

http://www.navitime.co.jp/transfer/
最寄駅(駅の字は不要) → 祇園四条 で

周辺路線図
http://www.kyoto-centralinn.jp/access/access_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
周辺路線図は大変参考になりました。また機会があれば、御助言よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!