プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察庁の統計によると平成21年の自殺者数は32,845人、性別の内訳は男性が23,472人(71.5%)、女性が9,373人(28.5%)となる事が分かりました。男性の比率が圧倒的に高い事が一見して分かります。そこで質問ですが、
(1)なぜ日本は男性の自殺者が圧倒的に多いのでしょうか?
(2)このような統計があるにも拘わらず、なぜ日本の福祉はむしろ女性の健康と長寿をサポートする政策に力を入れ続けるのでしょうか?
これは政治論議ではなく、あくまでも素朴な疑問です。どなたか事情に詳しい方お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>(1)なぜ日本は男性の自殺者が圧倒的に多いのでしょうか?



自殺と社会的背景というのは密接に関係しています。特に社会人の場合はそれが顕著に多く、バブル崩壊後、自殺者が急増したのもその影響です。

その社会的影響を受けやすい人は、「社会に出ている人」であります。



男性が圧倒的に多いのは、それだけ男性が社会背景に影響するような職に晒されているからです。
悪く言えば、それだけ女性の社会進出が遅れていると言えます。



男女の、強い弱いと言うのは個人差があるので関係ないと思います。

ノーベル賞を受賞している人間は男性が圧倒的に多いのは、男性中心の社会だからです。自殺者が女性が少ないのは女性が強いからでもないし、ノーベル賞受賞者が女性が極めて少ない(男:女 95:5)のは女性が馬鹿だからでもありません。(因みに男女比の賞の受賞者数や社会的偉人の輩出数も、男女の優劣より、社会的背景の影響が強い)



(2)は良く分からないです。女性の福祉は、欧米と比べれ遅れているとはよく言われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(1)は説得力のある回答で参考になりました。(2)は…そうなんですか!?遅れている面と進んでいる(恵まれている)面と両方あると私は思うのですが…。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 06:13

女性のほうがストレスに対する耐性が強いからじゃないの!?


これは、男女の脳みその構造上の問題というか・・・
ストレスを感じにくい、溜め込みにくいというか・・・

昔、美輪明宏さんの本で、仕事に失敗したりして
借金を背負ったり仕事を失ったりした人で、自殺という選択肢を
するのはたいていが男で、女の場合は自殺どころか
開き直ってしまうパターンが圧倒的に多いって書いてました。
参考になるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。そういう点は男も女を見習っていいかもしれませんね。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 06:00

(1)社会的責任を負うことが多く、自己責任から重圧に負けるからでしょう。


(2)なぜ女性だけと思うのですか?

自殺を個人的な問題とするかぎり減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰る通り、自殺は個人的な問題ではなく社会問題だと思います。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!