アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングもハンドメイドに該当する?

私は料理やお菓子作りや手芸やデコレーションが好きです。
そしてプログラミングも好きなのですが
これも「ハンドメイト」゛に該当するしますか?
料理も手芸も「手作りで作ったよー」って相手に言いますが
プログラミングをして作ったソフトやシステムはそんな言い方しないですよね?

A 回答 (5件)

「このソフト、自作だよー」っていえばいい。




※「手作りで作ったよー」に違和感を覚えるのは私だけ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「手作りで作ったよー」に違和感を感じます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/16 11:12

確かに「ハンドメイド」って言い方はしませんね(笑)



モノとして実体がないからでしょうかね?
例えば、自分で書いた小説をハンドメイドとは言わないような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 12:20

「手作り」っていうのは、なんか違和感ありますね。



キーボードを打ったりマウスを操作したり、と、手を使うのはプログラム以外でも普通にやってるし
コンパイル作業とかは自動ですし

「ハンドメイド」というと、回路図から設計して、半田付けとかして作った自作コンピュータに、それ専用言語をハンドアセンブリで作った、くらいの印象があります(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なハンドメイドだと凄く掘り下げなくちゃですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 12:21

チョコレートの塊を溶かして固め直すだけで「手作りチョコ」なので、それから比べれば、状況によっては「ハンドメイド」と言ってもよいと思いますよ。

普通は言いませんが。

さすがに、他人の作ったプログラムの圧縮ファイルをダウンロードして解凍して、自分で圧縮しただけのものを「手作りプログラム」と言っちゃ駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 22:22

通りかかりの者です。


手作りとかハンドメイドといえば、同じものが他にないイメージがありますよね。
手編みのセーターがあったとして、もう一つ作ってといえば、最初から作ることになります。
色鉛筆と絵の具で何らかのチラシを作ったら、手書きとかハンドメイドに近いでしょうが
パソコンで作ったら、何枚でも同じものが作れるので、ハンドメイドではなくなる。
云うのであれば、手間ですが「原稿を作ったのは私です。」ということになります。
ソフトも同じで、同じものをもう一つ作ってといわれると、コピィすることが出来るので
手作りとは云わなくなると思います。
私が作ったソフト という意味で自作ソフトが良いでしょう。
物を作る工程は 手作り でしょうが、出来上がった物によって 
手作りとかハンドメイド とは呼ばなくなるものがあります。
その一例に、複製が作成できるものではないでしょうか。
例えば、音楽や曲なども手作りとは呼びませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作ソフトですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!