プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のフィルターはSSBフィルターとありますが、バンドパス
でしようか? 中心周波数はいくらでしょうか?

「図のフィルターはSSBフィルターとありま」の質問画像

A 回答 (2件)

SSB用としてはカットオフが高いので計算しなおしてみましたところ


Zo=20.5ΩのときFc=2400Hzとでました。
同じ回路定数でもZoをどう設定するかでFcが変わってしまいます。

スピーカーは周波数でインピーダンスが大きく変動しますので、実際
のFcはわかりません。
聞いてみて使えればOKと考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

一般的なLPF回路です。



計算ソフトに当てはめてみるとカットオフ3.4kHz、Zo=23.5Ωとなりました。
あまり使わないインピーダンスですが、(22Ωというスピーカーもあるので)スピーカ
回路にでも入れるSSB受信用のフィルタだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。 SSBフィルターと表示はあったのですが、
スピーカー回路用という事は分かりませんでした。 それから、カットオフ
3.4KHzとのお答えも有り難う御座います。 SSB受信用LPFとして
もその周波数が適当な事も知りました。 ちょっと作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!