プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?
 最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。

A 回答 (5件)

都道府県により異なります。



大阪府の場合、交通安全協会が所轄警察署ごとに会館を持っています。
所轄署で更新する際、事前に講習を受け、免許証裏面に「更新中」という丸いスタンプが押されます。
新しい免許証は、後日郵送されます。
ですから、自動的に手元に残ります。

京都府の場合、免許保有者の90%以上が京都市とその周辺に集中しているために、決められた範囲以外の人は必ず、運転免許試験場で更新しなければなりません。
古い免許証は返納しなければなりません。

古い制度についての回答にならず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

今も昔も、旧免許証は返納するものと思っていたが?


私は、一度も旧免許証が戻ってきたことがありません。

この回答への補足

都道府県により違いがあるようですね。私の東京都の場合、昭和60年以降は警察署の窓口交付でも、穴を開けた旧免許証を返してもらい保存しています。郵送に限りません。東京都の場合、昭和45年ごろはどうだったのでしょうか?

補足日時:2010/05/17 11:45
    • good
    • 1

昔は警察署で再交付が多かったので、きっちりと交換していたのだと思います。


免許センターで半日潰さなくても警察なら少しの時間で済みましたからね。
で、私が初めて穴書き免許を貰ったのは、警察署で郵送交付を希望した時でした。

警察署での免許の交付方法が郵送可能になったので、郵送を希望した場合は穴を開けた免許を本人に渡すようになったのだと思います。
窓口交付の場合は旧免許と交換出来るので、穴開け不要ですし・・・。
    • good
    • 1

地域によってちがうのか?


今週、更新したが、戻ってきませんでした。
    • good
    • 0

今は戻ってくるのか?


平成18年4月交付の時は戻ってこなかった
だからそれより後に改正されて戻ってくるようになったんだな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!