アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でspouse820を申請した方いらっしゃいますか?

この場合の無罪証明書とmedicalについて質問です。
1)やはりすべてオーストラリアから申請するということになるのでしょうか?事前に日本で書類だけ手配するということはできないですよね。
2)海外から無罪証明書を申請しようとするとかなり時間がかかるようですが、代理人に日本で申請して送ってもらうことは可能なのでしょうか?
3)観光ビザで入国してからパートナービザを申請できるまでに、日数制限のようなものはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Bookletへのリンクが上手くいかなかったみたいなので、直接飛べるようにしてみました。


 ↓
http://www.immi.gov.au/allforms/booklets/1127.pdf

たどり着けなかった場合、http://www.immi.gov.au/migrants/partners/partner … ここをよく読んだ上、5.のApplying for this visaにBookletへのリンクが出ています。

無犯罪証明が準備できていなくてもビザの申請書は提出できます。無犯罪証明が準備できてから後日提出すればOKなのです。

ちなみに移民局にビザの申請をした際にもらえる受付番号が書かれたレターがあるので、それを領事館に持参すれば「ビザ申請中である」証明が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peacheekさん

ご丁寧にありがとうござます。回答もありがとうございました。こちらのリンクはとりあえずはチェック済みで、申請書等も既にダウンロードして入るのですが、まだ記入は初めていない状態です。

ETAで入国してからビザ申請をする予定(よくあるパターンらしいです)なので、先に無罪証明書が取得できれば待ち時間もかなり短くなるかなと、、、なので、ビザ申請の前ですね。
警視庁に電話して聞いてみます。

お礼日時:2010/05/17 12:02

『無犯罪証明』は査証取得のために申請できるものですから、当然査証申請前に申請できます。


というか、私は仕事絡みでしたが査証申請のために桜田門に行きました。
    • good
    • 0

経験者ではないですが知っている事を書き込みます。



1)missambaさんの戸籍謄本など、日本で準備しなくてならないもの、日本で準備できるものに関しては、予め準備しておけばいいのでは?逆に豪にいらしてからも日本から取り寄せなくてはならなくなる書類が出てくると思うので、先に準備しておけばそれだけ時間短縮になると思います。

2)無犯罪証明の代理申請は・・・本人の指紋が必要になるので無理だと思います(代理人が持ってきた指紋がmissambaさんのものであるという証拠がありませんよね?)。

豪国内でするのであれば在豪日本大使館・領事館でmissambaさんの指紋(10本)を取り、それを日本に送り調べることになるので、日本で取得するよりも時間が掛かりますが、ビザの申請をした時点でブリッジングビザが下りるので、豪滞在には問題ないと思います。

でも有効期限は1年(?)あると思うので、豪にいらっしゃる前に日本で取得してきても問題ないのではないかと思います(実際にした人を知っています)。日本国内での無犯罪証明書の取得方法は、お住まいの地域の警察署(交番ではなく)に問い合わせればどこで出来るのか、何が必要なのか教えてくれるはずです。

3)日数制限は特にないと思いますが、ETAでいらっしゃるのであれば、その期限内である3ヶ月以内(90日以内?)に申請書を提出、ブリッジングビザを発行してもらう必要があると思います。

*)健康診断は移民局指定の場所で受ける必要があります。日本国内で申請したとしても在日豪大使館指定の医者で健康診断を受けることになるので、日本で健康診断をするとしても指定医に行く必要が出てきます。
どちらの州でビザを申請するのか判りませんので、どこでとは回答できませんが、ビザを申請する際のフォームに全て記載されていると思います。

他にも提出しなくてはならない書類はたくさんあるので、日本にいらっしゃる間にフォームを確認して、何が必要なのか確認し、日本で準備できるものはしておいた方がいいと思います。Booklet 1はすでに読まれていますか?(http://www.australia.or.jp/en/visa/immigration/p …パートナービザ申請に必要なものについて書かれています(P.37)。

出生証明書や結婚証明書(戸籍謄本の英訳は在豪大使館・領事館でしてくれます)、写真、History of Reraltionship、Statutory declaration(Form888)、スポンサーの収入証明など。自分で準備出来るもの、旦那様が準備するもの、知り合いに依頼しなくてはならないものなどもあるので、自分で出来るもの以外は早めに手を打たないとETA内に揃わないかもしれないので、早め早めの準備がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も違う国で提出する必要があり以前に『無罪証明書』(無犯罪証明)をとった事があるのでその事だけ書きますね。



私は日本にいましたので自分で桜田門の警察庁(警視庁だったかな?)に行き、10本の指全部の指紋採取されました。ようするに、すべての未解決事件についても照合するということです。

確か警察庁印で封印された封筒を開封せずに大使館に提出しました。英文で証明していたはずです。
もちろん容疑者として判明すれば即逮捕だったでしょう。

海外からでは指紋採取はどうするんだろう?今は必要ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

申請する国から「無罪証明書」が必要だという更なる証明書が必要だということなのですがビザ申請前に事前に取得ってできないんですかね。。。

お礼日時:2010/05/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!