プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

大量とはどの程度なのでしょうか??


私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この時期でしたらすぐに痛んでしまうものかと思っていましたが、冷蔵庫に入れず日陰常温保存で結構もつんですね。

頂いた時(3日位前)ビニール袋に入っていたので取り敢えずそのままの状態なのですが、1日程度でビニールの内側に汗をかいたような状態になっていました。口は閉めないでおいた方がいいのですか?

狭いキッチンのすみの方に置いてあるので、日は当たりませんが風通しは良いとは言えないです。ダンボールなどの方がいいのでしょうが、スペース的にちょっと無理かな…。このままビニール袋に入れっ放しでも大丈夫でしょうか?

あと、熱湯を掛けておくというのは、何もしない場合よりもどういう利点があるのでしょうか?より痛みにくくなるのでしょうか。

お礼と言うより、さらに質問ばかりになってしまいました…。(^^ゞ

(ちなみに量ですが、大量と言っても家族2人で週末だけ食べる分にしては多過ぎるといった程度で、10kgも無いです。)

お礼日時:2003/07/01 18:46

下記のHPは参考になるでしょうか?



●ぽてちーギョウザ ←たくさん作って冷凍できるみたいです。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=98664
●下記のHPに「コロッケのバリエーションをたくさん作って冷凍しておき~中略~自然解凍して高温でさっと揚げましょう。」と記載がありますのでコロッケを作ってみてはいかがでしょう?
http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub015.html
下記は簡単なレシピです。
●ビシソワーズ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62354
●じゃがたらバタ炒め
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73850
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

役立ちそうなサイトをたくさん教えて頂きましたので、是非参考にしたいと思います。(^o^)/

お礼日時:2003/07/05 14:17

じゃがいもは6月に収穫するものです。

それ以外の時期に掘りながら新鮮なものを食べるということではありませんので、今もらったら大事に長期間たべましょう。
ダンボールなどに入れて、りんごを1個入れておくと芽が出にくいです。りんごが腐ったらとりかえてください。しょっちゅうりんごを買われるのでしたら新しいのを買うつど食べて取り替えると無駄がないです。光の当たらない涼しい湿気ない場所が保存に適しています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

もともとジャガイモは一度に収穫して長期間食べる物との事。知りませんでした。有難うございました。

また、りんごと一緒にするといいと言うのも知りませんでした。私はほとんどりんごを買わないので(あまり好きではないので(^_^;))ちょっとこの手は使えるかどうかわかりませんが、知識としてはいいですね。

お礼日時:2003/07/05 12:33

人に与える程度ならば.「少し」(20-30kg程度)ですね。

今の時期(10月ぐらいまで)ならば.暑いですから.厚さ10-20cmぐらいになるように広げで.水がかからない.直射日光のあたらない場所に放置するだけで.何とかなるでしょう。注意点として.「蓋をしない」事。風通しが悪いと腐ります。

大量消費ですと.鍋に入るだけ放り込んで.ゆでで.皮をむきます。皮をむきながら軽く塩を振り掛けて「米の代わりに」食べると.200-300g/人消費できるでしょう(私の場合には亭主と子供の仕事)。
サラダにして.200-300g/人。
冷蔵庫に移動して保存.次の食事で.胡椒と(タマ)ネギと(ひき)肉を混ぜて.いためて.200-300g/人。ソース・トマトケチャップで2色。
最後に残ったジャガイモを味噌汁の具にして消費。
これで.1kg/人ぐらい消費できるはすです。

冷蔵庫で保存できるのは2-3日ですから.2-3日を1サイクルとして考えてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、有難うございました。

質問文中にも書いたように、普段の食事の食材としては使えないので、ちょっとしたおやつとか、週末の食事の材料にしようと思っています。教えて頂いた事を参考にしてやってみます。

お礼日時:2003/07/05 12:24

2のものです。


はいポテトチップスとさいの目切りは保存用ではなく生からの調理です。何かと使えますからジャガイモを大量にもらうと凄く嬉しいです。

ビニール袋からは出してあげて下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足回答、有難うございました。

お礼日時:2003/07/05 12:22

そのまま紙製のもの、袋とかダンボール箱に入れ、できるだけ涼しい場所に置きます。

台所に置くことになりそうとのこと、たいへんでしょうでれど、ときおり風にもあてるようになさると良いでしょう。芽が出てきてしまったら、その芽をえぐりとってやれば芋がシワシワになるのを遅らせることができます。農家の人たちには保存中、欠かせない作業のようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

みなさん、同様のアドバイスですね。紙袋に入れ直して、芽が出たら抉り取る、ですね。

お礼日時:2003/07/05 12:21

補足ですが、熱湯は消毒の効果もあります。


カビ等の菌を殺しますのでカビの発生や腐敗がし難くなります。

#2さんが言うように日に当てると緑色になってしまいます。 通称「あおいも」
苦くて食えたものじゃなりません。
が、皮を含め緑の部分をピーラー等で削り落とせば問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も有難うございました。

緑の部分はそこだけ削り落とせばいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/07/05 12:20

>ビニールの内側に汗をかいたような状態になっていました。


腐る原因になります。紙袋やダンボールに入れましょう

熱湯をかけるのは、実はテレビで見たのですがドイツ人が発芽防止策として施す処置として紹介されておりました。何細胞というのか知りませんが発芽をする為の細胞を一時殺してしまうのでしょう。

先にも答えましたが、シワシワ婆さんの芽がボウボウになっても絶対に捨てないでくださいね。
流石に石のような感じになたらおしまいですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の書き込み、有難うございました!

紙袋に移します。熱湯も掛けた方がいいみたいですね。

お礼日時:2003/07/05 12:19

じゃがいもですが実家には畑があって大量にジャガイモができます。

(購入したことがないぐらい出来ます)うちではダンボールごと風通しのいい日の当たらない場所(うちでは倉庫にたまねぎと一緒に置いています)に置いてあります。この状態ですと芽が出ることはたまにありますが腐ることはまずないです。これで数ヶ月は持ちます。(うちではもっと持っていますが)

あと冷蔵庫保存はダメですよ。冷凍も向きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

この季節じゃすぐに駄目になってしまうかと思っていたのですが、みなさんのご回答で“結構日持ちする”という事がわかったので、色々使ってみようと思います。

冷凍は向きませんとの事ですが、フライドポテト等よく冷凍食品でありますよね。あのように、一度手を加えた後なら冷凍保存が可能だと思ったのですが…。

お礼日時:2003/07/05 12:17

実は私も最近大量のジャガイモ(30キロ位か)を頂きました。

とにかく日の当たらない所に置いてあります。

フライドポテトは油で揚げてからじゃないとくっついちゃって大変かなと思います。揚げてから保存しレンジでチンしたり(ラップ無しで)、フライパンでウインナーなんかと一緒に炒め解凍しちゃいます。

さいの目切りにしたジャガイモを炒めてベジタブルミックスといっしょにお肉などのオカズに添えると美味しいですよ!

焼きそばなどに入れても美味しいです!

ポテトチップスなんかも美味しいですね☆ポテトチップスはレンジでも作れます。薄く切ってシートに並べてラップ無しでチンします。

私の家には犬も居るのでレンジでチンして犬にも上げてます(くれた人ごめんなさい)

そんなに早く悪くなるものじゃないので、そんなに焦らなくても大丈夫です。家なんか外の庭の日陰に置いちゃってますwそして欲しいときに取りにいくくらいです(田舎物なので余裕・・・)

大量のジャガイモをもらって編み出した簡単ジャガイモの皮むき法があります!ビデオテープのケースの横の一番分厚い所だけを切って、それを使いやすくUの字に折り曲げてジャガイモを擦るんです!凄く綺麗に薄くむけます!Uの字で芽もほじくり安いです。楽しいですよ。

ちなみに余ったビデオテープケースの一番広い面は、まな板の上で切った細かい食材を一気に運ぶときに大活躍です。(ちょっとソレてしまいましたねw)

保存のポイントは日陰です。日に当たると直ぐ緑になちゃいます!
頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フライドポテトにするなら一度揚げてから冷凍、食べる時はレンジでチンか炒める、でいいんですね。参考になりました。

その他のさいの目切りとかポテトチップスなどは保存方法ではないんですよね?そのままのじゃがいもの調理方法という事ですよね。やってみます。

アパートなので庭は無く、ベランダはすごく日が当たるので、保存場所はやはりキッチンのすみとかになりそうです。

頂いた時点で既に少し緑掛かっているものがありました。食べたらその部分は苦かったです。

お礼日時:2003/07/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!