アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして惑星は瞬かないのでしょうか?
惑星と普通の星を見分ける時、瞬かないのが惑星って聞きました。何で瞬かないのでしょう?

A 回答 (5件)

>瞬かないのが惑星って聞きました。



 聞いただけではなく、ご自分の目でもお確かめください。
 上空の気流の状態によっては、とくに真冬など、惑星でも瞬いて見えることがありますよ。
    • good
    • 0

恒星と惑星はいずれも点光源に見えますが、実際は惑星は点ではなく円盤で面積があります。


そのため、大気の揺らぎの影響を受けないのです。

わかりやすい「たとえ」でしたら、小さな穴から出ている光の前を蛾が羽ばたくと点滅してしまいますが、車のヘッドライトの様に大きな光源だと影響がないですね。それと同じです。
    • good
    • 1

宇宙空間では恒星も瞬きませんが(だから宇宙望遠鏡を打ち上げてる)。



 瞬きの原因は大気の揺れなので惑星が瞬いてもおかしくなさそうなもんですが、太陽以外の恒星は望遠鏡でちょっとやそこら拡大しても点のままなのに対し、肉眼で見える惑星は倍率100倍もあればそれぞれ面積を持った像を確認できます。この差が少々大気が揺れても惑星が瞬かない理由になります。(大気が不安定なときに望遠鏡で明るい惑星を見るとほとんど模様が見えない状態になりますが、それでも瞬きというほどにはなりません。)

 なお、核融合が原因で瞬くなら太陽も瞬いて見えなければなりません。
    • good
    • 1

星が瞬いて見えるのは、大気による屈折です


真空の宇宙空間から見たら、瞬いたりしません

恒星は距離が非常に遠いので、点光源となり大気で屈折しやすいのですが、惑星は距離が近いので、点ではなく面となり、屈折しにくくなるからです
    • good
    • 0

惑星は、表面で持続的なある核融合反応を起こしていないからです。



恒星は、巨大な核融合炉です。核融合に伴う電磁波の発生が、
星の瞬きとして観測されるわけです。

地球では、地表面に置ける核融合反応を実施しようと思えば
実施可能(水爆の起爆など)ですが、規模が小さく持続的ではありませんので
外から見て瞬いているようには見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!