推しミネラルウォーターはありますか?

車検について
13年目のボルボに乗っています。今までは正規ディーラーに車検を出していたのですが、50万円近くかかり、高く感じられるようになってきました。ガソリンスタンドや、車屋さん(オートバックスみたいな)や、街の車検工場みたいなのに出すと安くあがると聞いたのですが、違いはありますか?正規の方が安心な気もしていて困っています。どなたかアドバイスを頂けますか。(渋谷在住・30代・女性)

A 回答 (3件)

車検っつったら修理修理と騒ぎ立てる人が多いっすけど、それって、ホントに修理なんっすかね?

じゃあバッテリーが5年で寿命を迎えたとします。そしたら故障だ修理だと騒ぎます?じゃあ電球が6年でフィラメント切れちゃったとします。そしたら故障だ修理だと騒ぎます?交換、でしょ??

概して欧州車の場合国産車のチューンドカーくらいのノリだから「性能落として長持ち」より「耐久性犠牲にしても確実に性能を確保」っつーパーツが多いんっすよ。それはご存知ですよね?大体5万km前後で寿命を迎えるゴム製品パーツとかウォーターポンプとかプレーキパッドとか。
で、なんだかんだとクルマに時間が割けないとか国産車みたいに普段はほったらかし、っつー人が多いから車検で一気にカタをつけちゃおうっつーノリでこれでもか、って交換部品が増えちゃうんっすよ。ディーラー車検って。この辺国産車も全く一緒っす。

つまりね、この乗り方だと(まだちょっと早いけどどうせメンテナンス何もしないだろうから)車検を機に交換させちゃえ、っつーのがディーラー車検の時の大原則なんっすよ。トヨタなんか、そういうマニュアルを作って「そうやって進めないと人間じゃねえ」的に社員に摺り込んでるから、ね。

そこで運命の分かれ道はあなた自身が普段からマメに交換すべきパーツ交換をやってきた人なのか、っつー事っす。

パーツの交換目安がある程度頭に入っていて時期が来たらキッチリ替えているって人ならそれこそ1日車検的な所でもGSでも問題ないっす。実質書類上の処理だけっすから。
だけど何にも知らない、何にもやってない、っつー人なら1日車検やGSはやめといたほうがイイっすよ。どうせ車検通してもすぐに交換パーツを交換してねえせいで本当の『故障』に繋がっちゃうから。付焼刃的な作業は結局高く付くんっすよ。

ただ渋谷区在住という事なので、GSの線は意外と行けるかもしれねえっすね。
っつーのも隣の目黒区や世田谷区はガイシャディーラーのオンパレードでそれに付随するように民間工場やGSが発展してきた場所だから、クオリティがケタ違いっす。実際ディーラーで捌き切れないお客を近隣の民間工場とかGSとかに振ってるって現実もあるっすから、ね。実はあの辺って、特に目黒通りの環7から内側って、バカにしちゃいそうなほど小さいGSでも地方都市の超大手ディーラーよりスキル持ってたりするっすから。なんでこんなGSでこのパーツがヒョイと手に入るんだよ?的な。びっくりするっすよ。

っつー事でダイレクトにお金が絡む事なので、目黒区碑文谷とか世田谷区の246環7~山手通り間とかのGSとか民間工場に相談してみるのも手っすよ。長いスキルのおかげでディーラーより安くパーツを手に入れるルートとか、シレっと持ってたりするっすから。

ホントは自分が勤めていた工場を紹介したかったんっすけど。。。とっくの昔に経営者交代して、なくなっちゃったから。最後は悲しいお知らせで、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいく、丁寧なご回答をありがとうございます。
具体的な地域まで教えて頂きまして感謝です。
確かに、碑文谷のボルボディーラー(いつもお世話になっているとこ)の周りには
いろいろありますね!
尋ねてみます。。。

知らないのは損だなって思うことに、GSとか行くと必ず親切に
エンジンルームの点検はいかがですか?ってのぞかれ、
そのたびにいろいろ交換を提案されたりで、相当惑わされています。
なんとかっていう液をガソリンと一緒に入れると長持ちするとかでお願いしたら、
お会計1000円。
あとから人に聞いたら、同じものがオートバックスに行けば200円で売っていて、
誰でも簡単に入れられるとか。。。。
もっともっと勉強しないといけないな。。

車は大好きで運転するのですが、全くうとくて。。。。
(訳ありで、パートナーとバイバイになり、車が慰謝料)
とは言え、車に罪はないし、まだ全然乗れるし手放す気もなく、
新車から13年も乗っているので愛着もあり今でも大切に乗り続けたいと思っているのです。。。

半分愚痴みたいなお礼になってしまいました。
申し訳ありません。
本当に勉強になりました。どうもありがとうございました!!

今年の初めに、97年式20万km走行の850を正規ディーラーで車検しましたが、法定費用を除くと4万円程度でしたよ

見積もりと内容を吟味して、仕分けをすれば、ディーラーでもかなり安くなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

850ステキですね。
今のボルボは丸くって、ボルボじゃないみたいだから、
850大好きです。

4万円は安いですね。
私は仕分けをできる勉強をしないとだな。。。
今の時点で何をどうしていいのか分からず、全てお願い状態><

ご丁寧なお答えをありがとうございました。

ガソリンスタンドや車屋さんでボルボを取扱できるかですね。

あとは修理等で正規パーツの供給を受けられるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
どんな車種でもどこでも取り扱いが可能かと
思っていました。
大変勉強になりました。

お願いする際には、確認が必要ですね。
ありがとうございます。