この人頭いいなと思ったエピソード

北陸に住んでいるのですが、お城めぐりが趣味です。
お勧めのお城やお城跡があればそのお勧めポイントなどお待ちしています。

今っまで行ったお城は、姫路城・犬山城・名古屋城・大阪城・金沢城・彦根城です。
名古屋城と大阪城は、鉄筋コンクリートのビルであったのでちょっとがっかりはしましたが、お濠や石垣なんかものすごく感動しました。

お城の旅に行きたいと思いますが、北陸に近いところで無いですか?

A 回答 (7件)

世の中には「城巡り」がお好きな方は多いようです。


以下のようなWebサイトがあります、これらを参考にされてはいかがでしょうか?
http://shiro.travel.coocan.jp/index.htm
http://www.siromegu.com/index.htm
http://www.geocities.jp/chiezo_ikomai/
    • good
    • 1

現存十二城の一つ 丸岡城(瓦が石で出来てます)


他には、春日山城・富山城・福井城・北の庄城・七尾城と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

北陸近くでは長浜城がお勧め


城の規模はさほどではないですが
櫓の背後に広がる琵琶湖の眺めは格別です

犬山・姫路をみたら松本城を
といいたいけれど北陸からやや遠いですね
    • good
    • 0

天守閣はありませんが、安土城もいいですね。

資料館なども近くにあります。

ただ・・・行かれた城、みんな近世城郭です。それ以前、中世城郭にも是非足を運んでほしいです。北陸であれば、石川県の鳥越城(できればその隣の二曲城(ふとげじょう)も)、福井の一乗谷(山城への是非)などはなかなか良いですよ。
    • good
    • 0

今日は。


長野在住です。
国宝をもう一つ忘れていませんか『松本城』
大天守は五層六階としては現存する我が国最古のもので、天守の外壁は各層とも上部は白漆くいで、下部は黒漆塗りの下見板が覆っていることから「烏城」とも呼ばれています。
    • good
    • 1

建物が残っているお城って、日本にはそれほど多くないですよね。

お住まいの近くならあと、富山城とか丸岡城とかありますが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B2%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1% …

ただ、どうせなら城跡というのもありますよ。竹田城跡なんてすばらしいですから。
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-cast …
    • good
    • 0

お告げを1つ・・。



城約聖書 第32章・・

神はアナタに言われました。

「感動を1つお忘れです
   九州へ行きなさい・・。」と(苦笑)


熊本城は お見事ですヨ?

行った価値は 絶対にありますし、

黒色のお城の中では 私は1番に気にいってます。

姫路と同等のオーラをはなっております★

武者返しが有名なお城です。

味千ラーメンを食べてください。

九州のとんこつは最近は薄味ですが、

熊本ラーメン(味千ラーメン)は

激ウマであります。

あと、武者返しというお菓子を買いなさい。

非常に上手いですし、女子ウケです(笑)

 以上 城約聖書からでした(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!