天使と悪魔選手権

小学校~続くイジメなどがきっかけで対人関係が築けず職場も転々…。

長年(10年程)リスカ、過呼吸、動悸、手の震え、めまい、耳鳴りAAT…に悩まされ、『甘え』『怠け者』と言われ…理解されず、派遣で仕事を変えながら過ごして来ました。

でも2ヶ月前に唯一の心の支えだった愛犬を亡くしました。

それがきっかけで日中外にでるのも過呼吸との戦いで 外に出ることも困難になってしまいました。

七年程前にも総合病院の精神科を訪ねましたが、薬飲んでも効かない、総合病院なので人が一杯で余計に怖くなり、先生も乱暴な口の聞き方で嫌になり挫折。

それでもやっと、母親が『病院に行こう』と声を掛けてくれたお陰で本日病院に行く事が出来ました。

今回は頑張って通うつもりでいます。

それで、前の病院もそうでしたが精神科と言う所ははっきりとした病名などは 聞かない限り言わないものなんでしょうか?

因みに本日処方された薬は下記の通りです、予想される病名は分かりますか?

(1)5mgセルシン錠

(2)エビリファイ錠12mg

(3)マイスリー錠10mg

(4)ロヒプノール錠1

以上の4種類を処方していただきました(一週間様子みて合わなければ薬を変更するとは言っていました…。)

今回通い始めた先生ともなかなか打ち解けず質問が出来ません。

長くて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

No.1で回答させて頂いた者です。

お礼を頂き、ありがとうございます。またその中からご質問の趣旨が良く分かりましたので、少し補足させて頂きます。
精神科は、やや過剰に薬を出すケースがなくはないのですが、それでもまったく必要のない薬を処方する事はありません。
病名は何であれ、薬が処方されたという事は、「気のせい」ではないという証拠です。
さらに、『エビリファイ』という薬は、とても「気のせい」などの所見で処方されるような「気休めの薬」ではない事を付け加えさせて頂きます。

ご家族の理解が得られないのはお辛いと思いますが、それであれば、尚のこと医師との信頼関係は必要だと思います。
しっかり治療して、良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

親と話が出来る状態の時に、気休めの薬ではないと言う事を伝えた上で、理解してもらえるように頑張りマス。

同時に先生とも信頼関係築けるように少しずつ歩み寄る努力をしていきます。

例えば、市販の薬でバファリンがありますね。

バファリンは頭痛でも発熱でも歯痛でも使います。
だからバファリンを飲んでいるからといって、それがどの疾患に対してのものかは、それだけではわかりません。
同様に、今回質問者さんが処方された薬も、薬からこの疾患だと類推するのは無理があります。
せいぜい、あまり眠れていないようなので、睡眠薬が多めに出たかな?くらいです。

遠慮せずに医師に聞いてみましょう。
普通の医師ならば、聞かれれば答えます。
そして医師も判断がつきかねるなら、「○○か××だと思われる」とか「○○の疑い」などと答えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

記入し忘れましたが、家族からも怠けているなどと批判的な態度をとられてしまっているので、質問にも書いたとおり、病名特定出来ますか?ではなく、予想される病名分かりますか?と書いたはずですが…。

“恐らく”でもいいから分かれば 理解への突破口になるかな…と思ったんです。
7年前の事があったので先生とも対話が出来ないので この場を借りて質問させて頂きました。

是非、今度の病院はきちんと通院して、しっかり治療してくださいね。

精神科では、確かに病名を告げないこともありますが、その時は「病名は何ですか?」と医師に聞いてもいいと思います。

治療する上で医師との信頼関係は必要だと思いますが、それは医師と打ち解けたり、仲良くなったりすることとは違います。
きちんと疑問に思うことを質問できて、それにきちんと医師が答える関係が、信頼関係だと思います。
もし質問しても、嫌な顔をして答えない医師であれば、黙って医師の言う通りに従うか、別の医師に診てもらうか、どちらかだと思います。

ここで勝手な病名を推測されて、余計にpansy8133さんが不安を抱えるよりも、まずは主治医に聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sakura-394さんのお言葉ありがたいです。
ただ、ウチの家族が心の病に対して反感を持っており『根性がたいからだ、頑張りが足りない、怠けているだけ』と言う感じで、更に『病名言われなかったんだから気のせいだ。』

正直、身体のだるさも半端じゃなくて食事の支度も出来なくて…それでも『働かざるもの食うべからず、食べたいなら余り物食べればいい』と言う考えなので…。

服用している薬で、これではないか…と分かれば家族にも理解してもらえるかな…って考えてしまい、皆さんに質問させて頂きました。