プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?
私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。
がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。
ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。
柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか?
それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。
屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか?
只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。
プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

A 回答 (4件)

うちもねずみが大発生しました。


ねずみとりではそのうち引っかからなくなりました。
根本的に家に入らなくしないといけません。ねずみの出入り場所を探してそこに金属製の(たわし)みたいなものをつめたら被害がなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
根本的に、元を断つことが基本ですね。

お礼日時:2010/05/22 10:55

私の実家は親戚の家から猫をかりてきたらいなくなったそうです。


ねずみを捕るほど活発そうな猫ではなかったようですが。。。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 私の家でも同様にネズミが出たので、ネズミ捕り器を買い置いて獲り駆除しました。

 クスリもありますが、前の方が書かれているように死ぬと病原菌の発生の恐れもありますので、ネズミ捕り器で獲るのが良いでしょう。

 ネズミ捕り器を紹介しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10001063/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早速、金物屋に行ってネズミ取り機を買ってきました。
金属製の網になっているもので、洗って再利用できるものです。
金物屋のご主人は、最近はいろいろなものが出ているが、昔ながらのこれが一番!と言っていました。
只、いまどきのネズミはスーパーネズミと言って、犬並みの脳を持っているので、捕まえるのは大変だと言っておりました。
人の匂いをかごにつけないことと、定期的に消毒して天日にさらして完全に匂いを取ることが大切と言っていたのです。
これから戦いが始まりますが、もっと良い方法があればそれに並行して試していきたいと思います。

補足日時:2010/05/18 21:00
    • good
    • 0

ヘタに殺すと、今度は虫がわいたり、病原菌を撒き散らしたり大変なようですね。



各自治体には、ねずみ駆除の取り組みをしているところが多いので
そちらに相談すると、無料で器具を貸してくれたり、
場合によっては業者を助成してくれるところもあるようです。

一度、お尋ねされてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!