アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内の、賃貸の2階の部屋に住んでいます。ところが、屋根裏で物音がします。ガサガサ、ゴソゴソと。
初めは猫でも入り込んだかと思ったのですが、猫にしては動きが細かい気がします。でも、ネズミだとしたら絶対見たくない大きさの音です。

恐怖で眠れないほどではないですが、いい気分はしません。また、放っておいて何かあったら厄介です。いきなり目の前に落ちてこられたり、電気が消えたらもっと困ります。

これはどう対処すべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
なお、院生なのであんまり費用や手間がかかるものは避けたいです。

A 回答 (3件)

私の経験上で言えば、それは多分こうもりです。

私の家でも一回ありました。(※一応県庁所在地の都市部です。)
こうもりなんて都会にはいる訳がないと思われる方も多いと思いますが、かなりの数のこうもりが夜になると飛び廻っています。

こうもりは、昼間は眩しくて活動出来ない為に、家の小屋裏の換気口などから器用に小屋裏へ入って来ます。

対策としては、私も直接詳しい訳ではないのですが、何処かのサイトで防鳥スプレーとかいう物があるらしいのですが、それが効くと書いてあったと思います。(私の家からは、自然にいなくなりました)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蝙蝠ですか・・・。昼夜関係なしに活動できるのでしょうか?夜も結構がさごそいっていますが。。。しばらく様子を見てみます、ありがとうございました。

大家してます

遠慮無く相談してください

対策を実行しても、貴方に負担して貰うことはありません

大抵の場合、バルサン炊けば解消します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんが一人暮らしのおじいさんなので、相談とかもご迷惑かもとためらっていましたが、よく考えればむしろ相談しないとご迷惑ですよね。早速行ってみます。ありがとうございました。

今まで聞いたことのある話から察するに、

屋根裏に潜んでいる者の正体は
・鳩
・スズメ
・猫
あたりだと思います。

猫は基本的にガサゴソしないので
有力候補は鳩でしょうか・・・。
うちの場合は半年くらいでいなくなりました。

気になるようでしたら大家さんに相談してみては??
    • 0
この回答へのお礼

鳩、にしては細かい動きなのですよね。夜昼関係なかったり・・・大家さんに相談してみます。ありがとうございます。