プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つしかない部屋に住んでいるのですが、これから夏にかけて部屋が暑くなると思います。そのようなときに、風通しを良くするためにチェーンロックをかけて、ドアの隙間に何かはさんで5センチほど玄関を開けておくのはマナー違反でしょうか?ちなみにマンションの共同廊下の幅は1メートル半ほどあります。

A 回答 (5件)

大家してます



臭いや大きな音が流れ出なければ構わないと思いますよ

ドアと部屋との間にはレースのカーテンなどをすることをお薦めします

室内を見られても平気でも、見るのが嫌な人も多いですから...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテン等をすることは考えていませんでした。
よく考えてみればそうですね。他人の家を見てしまうと何とも言えない感じになりますし・・・
大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:07

マナーには反しないと思います


実際にお隣さんとかが時々やっていますが、気になりません

ただ、防犯上のリスクが高まるのは否めません

我が家も、かなり風通しは悪く、玄関ドアを開けるとものすごく風通しは良くなりますが、真夏でも防犯上のリスクを優先させ閉めきっています
その分、エアコンをほぼ24時間稼動させていますが、安全には替えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを使いたいんですがやはり光熱費がかさんでしまうのと、試しにつけたところ、タバコのにおいがすごかったので使用はできる限り控えようかと思っています。
防犯のこともきちんと考慮したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:05

「匂い」には気を遣われてくださいね。


良い香りであろうと臭かろうと、他人の匂いには敏感になるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
僕自身、匂いに敏感なので自分の出す匂いにも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:02

数センチ開けたくらいでは通行の邪魔にはならないと思いますし、マナー違反ではないと思いますが、防犯上は好ましくないと思います。



マンション全体の雰囲気にもよるかと思いますので、暑くなってきて他のお部屋の方が同様にドアを開けていればマナー的には大丈夫だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯の面でも少し気になりますね・・・
男なので、やはり女性に比べればそういうことには鈍いのですが、気をつけたいと思います。
暑がりなものでおそらく他の部屋の方がどうしているのか見る前に耐えられなくなりそうなので、管理会社に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:01

はじめまして、よろしくお願い致します。



共同建屋では、他人が不快と思うことをするといけません。

マンションの住民にもよります。

不動屋さんに聞いて見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
まずはトラブルになる前に確認することが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!