プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?
「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」
電車に乗ると良く聞くアナウンスです。
何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。
携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

答えは簡単ですよ。


鉄道会社に携帯電話での通話が迷惑だという苦情が多いからですよ。(特に携帯が出始めた頃)
携帯の通話がうるさくて迷惑なら、その場にいる人同士の会話もうるさくて迷惑になる可能性もある、
なぜ携帯の通話だけが迷惑であるとアナウンスするのか?
という考えが質問者さんのお考えだと思いますが、ごもっともだと思います。

でも鉄道会社にとってみればそんな正論なんてどうでもいいのです。
客からのクレームに対応しつつ、利益が出せればいいのです。
なので、その場にいる人同士の会話もうるさいから注意しろというクレームがかなり多くなれば、
携帯の通話だけでなく、その場での会話にも注意すべきアナウンスがなされると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>鉄道会社に携帯電話での通話が迷惑だという苦情が多いからですよ。(特に携帯が出始めた頃)
>でも鉄道会社にとってみればそんな正論なんてどうでもいいのです。
なるほど。確かに。
鉄道会社自身も「何が迷惑なの?」って可能性はありますね。
でもとりあえず注意しないとクレームがなくならない。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 00:06

ここ読んでください。



参考URL:http://www.motoelab.com/blog/20040415210009.html
    • good
    • 1

1)昔携帯電話が高価だった頃、貧しい人たちが僻んで目の敵にされたと言われていました。


確かに、これは自分が不快な物はマナー違反として排除するという理にかなった物だと思います。

2)もう一点は、電話では自分の声が受話器のからも聞こえるのですが携帯電話
では聞こえないため無意識に大きくなるので迷惑と言われています。
ので、迷惑にならないよう気をつけてしゃべりましょう。これは、携帯に限りませんね。

徳島バスでは、”迷惑にならないようにご利用ください”(不正確かも) と
アナウンスされておりすばらしいと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>1)昔携帯電話が高価だった頃、貧しい人たちが僻んで目の敵にされたと言われていました。
なるほど。貧富の差ですか。ありえそうですね。

>2)もう一点は、電話では自分の声が受話器のからも聞こえるのですが携帯電話
では聞こえないため無意識に大きくなるので迷惑と言われています。
音量の問題では無いような気がします。

>徳島バスでは、”迷惑にならないようにご利用ください”(不正確かも) と
アナウンスされておりすばらしいと思いました。
へぇ~。
迷惑じゃなきゃ使ってもいいという事は徳島バスでは音量が問題と考えているんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 00:03

質問者さんへ


 あなたが電車に乗っていて近くで電話している他人が居るとして あなたが聞きたくも無い話を大きな声で強制的に聞かされたらどうですか?見たくないものは見なければ良いし さわりたくない物はさわらなけれが良いですが音(声)は聞きたくなくとも強制的に聞こえます あなたはイラつきませんか?うるさいって思いませんか? 少しでもそんな風に感じるようなら普通の人ですが何も感じませんか?

この回答への補足

>あなたが電車に乗っていて近くで電話している他人が居るとして あなたが聞きたくも無い話を大きな声で強制的に聞かされたらどうですか?
いらつきます。

知人同士の聞きたくない会話を大声で強制的に聞かせられる事もあり、同様にいらつきます。
しかし、鉄道会社は車内アナウンスで注意していません。
よって声の問題ではないと思います。
普通の会話を注意しない理由でもあればその理屈も理解できますけど、現状ではその理由をあげられている方も居ないようです。

それともこのような回答をする皆さんは大声での会話はいらつかないのでしょうか?

補足日時:2010/05/20 19:50
    • good
    • 2

「盗み聞きしておいて逆切れ」にちょっと近いかもしれませんが、


会話にはリズムというものがあります。決して会話の内容を
聞いているわけではありませんが、携帯電話の会話だとその
リズムが片方だけになって、少し耳障りになります。
で、その耳障りが長引いて気になってくると、聞きたくもないのに
その会話内容がどうしても耳に入ってきます。
自分の意思に反して片側の会話だけ無理やり聞かされる状態になり、
それを迷惑と感じる人が多いのではないでしょうか?

これが、社内の2人の会話だと気にならないのです。よくある
会話のリズムで誰かが何か話しているだけという感じです。
それに、2人で会話している時は、お互いで音量に気をつけやすいですけど、
携帯では相手の声が聞きづらいとどうしても大声になってしまう場合が
あり、それも気になる要素だと思います。

結局のところ、慣れの問題であり、日本人はこういう耳障りな環境を
避けたい人が多いと言うことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
内容ではなくリズムですか。
確かに調子の外れた音楽というのは耳に障りますね。
その悪循環。ありそうですね。

音量については普通の会話でもありえるのでちょっと違うかなと思います。
例えば、学生のころの体育館での集会。
ざわざわ
がやがわ
わいわい
「コラ!静かにしなさい!」
シーン
ざわざわ
がやがや(ry)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 00:48

以前にこんな事件がありました。


イヤホンマイクを使用して携帯で会話中に、傍に居た人から暴力を振るわれて
大怪我をした事件がありました。加害者が言うには「俺の顔を見て笑った」と
言う理由だったそうです。被害者は「相手との会話中に面白い話が出たから笑
っただけで、加害者の顔を見て笑ったのではない」と言っていました。

話している者は相手の顔は見れませんが、声が聞こえるので会話中にどんな顔
をしているのか想像は出来ます。しかし傍に居る人には傍で会話をしている人
の声しか聞こえません。傍でブツブツ言う声や大声で笑ったり話す事が相手に
は耳触りなんですね。会話をしている人は一点を見つめて会話はしません。目
をあっちこっちに向けて会話をしますから、自分の方に顔を向けられて笑われ
た時は、自分を笑ったり悪口を言われているような気になるんです。

もう一つ大事な事があるのですが、電車に乗車している客の中には心臓の悪い
方も希ですが乗車されています。中にはペースメーカーを埋め込まれている方
も居られます。携帯の電波がペースメーカーを誤作動させる事があり、場合に
よっては命に関わる事もあるので、車内放送で使用しないでと呼び掛けている
事も確かです。誰が付けて居るかは分かりません。もしかしたら付けている人
は乗車していないかも知れません。遠慮して下さいと放送するのは、万が一の
事を考えて言われているとも言えます。

補聴器を付けている人も居ますが、携帯で近くで話されると補聴器に雑音が入
ったようになり、耳が痛くなると聞いています。我社にも補聴器使用者が居ま
すから、近くで会話していると良く怒鳴られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>携帯の電波がペースメーカーを誤作動させる事があり、場合に
>よっては命に関わる事もあるので、車内放送で使用しないでと呼び掛けている
>事も確かです。
これは無いと思います。
優先席付近では電源を切るように言ってますし、メールやウェブサイトの観覧でも同程度の電波が出ていますが、それらの解決になっていないように思います。

>自分の方に顔を向けられて笑われた時は、自分を笑ったり悪口を言われているような気になるんです。
>補聴器を付けている人も居ますが、携帯で近くで話されると補聴器に雑音が入ったようになり、耳が痛くなると聞いています。
なるほど。どちらもありえますね。そして通話が迷惑の原因ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 21:16

「鉄道会社の決めたルール」が全てなのです。


禁煙も鉄道会社が決めたルールだから喫煙を我慢してるのです。
アナタがタバコ嫌いか分かりませんが、電車内でプカプカとタバコを吸ってる人がタバコを吸ってなぜ悪いと主張してるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは
「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」
ではなく、
「携帯電話での通話はご遠慮ください。」
で良いですね。

タバコの例を出されたので、タバコの場合のアナウンスを。
「当駅のホームは喫煙所を除き終日禁煙です。」
新幹線でも
「喫煙者は○号車です。」
のような感じですね。

他の注意には無い、「まわりのお客さまのご迷惑となりますので」が非常に気になります・・・

お礼日時:2010/05/18 21:10

周りの人に対する心遣いを持たないくせに


>盗み聞きして置いての逆切れ。
などと抜かす空気が読めない奴がいるから。

この回答への補足

>周りの人に対する心遣いを持たないくせに
>>盗み聞きして置いての逆切れ。
>などと抜かす空気が読めない奴がいるから。

携帯電話以外の会話は空気が読めない人がいないという事ですか?
個人的にはそのような人も大勢いると思いますけどね。

補足日時:2010/05/18 20:41
    • good
    • 1

No7ですが…。


電話の声が小さいのはみなさん電話してはいけないとわかってるからで…。
それだけで「ご迷惑になります」の効果は出ているのではないですか?
中にはでっかい声で通話している人もいますけどね。

この回答への補足

>電話の声が小さいのはみなさん電話してはいけないとわかってるからで…。
>それだけで「ご迷惑になります」の効果は出ているのではないですか?
いや、それなら携帯だけを指名して「迷惑」とする意味が分からないのです。
「静かにしろ」じゃダメな理由が分からないのです。

補足日時:2010/05/18 20:35
    • good
    • 0

のみ込みが悪い人ですね。


始めに回答した通り新幹線では「デッキで携帯電話を使用して下さい!」と車内アナウンスしてるのです。
これが、どう言う意味か理解出来ないですか?
デッキなら他の乗客に迷惑にならないとJR東海でも判断してるからです。
アナタは、携帯電話を車内で使ってヤ●ザのような人に「ウルセー!コノヤロー!」とでも因縁付けられない限り理解出来ないでしょうね。

この回答への補足

>これが、どう言う意味か理解出来ないですか?
>デッキなら他の乗客に迷惑にならないとJR東海でも判断してるからです。
すみません。理解できません。
単純にうるさいだけの問題なら、何故携帯電話と指定しているのか?という部分を教えていただけませんか?

携帯電話を使わないで大声で話してる人も”ヤ●ザのような人に「ウルセー!コノヤロー!」”と因縁をつけられる可能性はありますよね?
うるさいが原因だとしても携帯電話だけを注意するのには、普通の話し声よりも迷惑な何かがあると考える事はできませんか?

電車内で通話しないというのは鉄道会社の決めたルールですから、守る必要があるのは理解してますよ?

補足日時:2010/05/18 20:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!