アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?
「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」
電車に乗ると良く聞くアナウンスです。
何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。
携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

多くの方が、他人が通話している声を聞くとうるさいと思うからだと思います。


中には質問者さんの様に気にしない方もいると思いますが。
「車内ではお静かに」は暗黙のマナー。
でも割と新しい携帯電話に関しては「通話はお控えください」という表記で「お静かに」ということを伝えているんだと思います。
電話での声って、本人が思っているより大きくなりがちですしね。
中には電話でなくても大声で話している人もいますが…私が学生の頃はよく注意されたものです。

ちなみにアメリカ・中国をはじめ他の国では通話禁止ではありません。
びっくりするほど大声で話していますが、誰も気にしていませんよ。
そして大声で話している本人も、恥ずかしいという意識なんてないんだと思います。
大げさな言い方かもしれませんが、日本人の伝統的な性格・奥ゆかしさによるものだと思います。

この回答への補足

>多くの方が、他人が通話している声を聞くとうるさいと思うからだと思います。
>中には質問者さんの様に気にしない方もいると思いますが。
俺も大声で通話してる人がいたら思います。
ただ、車内アナウンスが徹底されている為だと思うのですが、通話してる人の話し声は少し離れるとほとんど聞こえない程度の音量です。
一方、注意されていない会話等の音量のほうが大きく、耳障りに思う事が多いですね。
ゆえにうるさいからという単純な理由では無いのではないかと思い、この質問をしました。

補足日時:2010/05/18 19:47
    • good
    • 0

アナタは勘違いしてるようですが、他人の会話を盗み聞きしてる人は少ないです。


全く興味の無い会話を盗み聞きする必要はないのですが、単純に耳障りなだけなのです。
世間には様々な人がいますから、携帯電話で目を覚まされた人が虫の居どころが悪く、携帯電話を使用した人を怒鳴り付けてトラブルになるケースも有り得るのです。
このようなケースは稀だと思いますが、子供の鳴き声や携帯電話の会話に「ウルセー!」と怒鳴り付ける乗客もいるはずです。
トラブルの元になる事は避けるのが「常識ある大人」の態度です。

この回答への補足

「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」
このような車内アナウンスが流れると思いますが、迷惑なのは通話ではなく話し声だとしたら、
「まわりのお客さまのご迷惑となりますので車内では静かにしてください。」
で良いと思うのですが。
何故”携帯電話での通話”に限定して迷惑だと言っているのか理解できません。

補足日時:2010/05/18 19:35
    • good
    • 0

コンビ漫才で、どちらか片方のセリフがOFFになっているようなものだから、


聞いていてイライラしてくる。

あるいは、話しのネタそのものがつまらない。

そして、その両方が交わると、さらに不快感が強まっていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さんと同じですね。
盗み聞きして置いての逆切れ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 17:18

かなり以前の事でしたが、関西方面に出張の為、新幹線車内で仮眠中に静寂を破る女性のカン高い声で目を覚まされました。


その後「携帯電話をご利用のお客様はデッキにてご利用下さい」と車内アナウンスがありました。
しかし、その女性はその後も着信音こそ聴こえなかった(マナーモード)ですが、着信に対し座席で長話してました。
質問者様が私と同じ状況で寝不足を新幹線車内で補おう仮眠中に携帯電話の会話で目を覚まされたら不快に感じませんか?
マナーモードでメールなら音の迷惑は掛けませんが、会話は本人は小声のつもりでも周囲には聞こえてしまうのです。

この回答への補足

>質問者様が私と同じ状況で寝不足を新幹線車内で補おう仮眠中に携帯電話の会話で目を覚まされたら不快に感じませんか?
新幹線移動中に前方の子どもが鳴き止まない言うのは経験がありますし、斜め後方の人の会話がうるさい事もありました。
普通の電車では子どもが走り回り、親が世間話ってことも経験あります。
通話だけを禁止しても仮眠出来る様になるとは思えないのですが。

補足日時:2010/05/18 17:13
    • good
    • 0

http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5458058.html
上記のベストアンサーの方の考えに私が、なるほど~!!と思ったので、こちらを回答とさせて頂きたいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勝手に盗み聞きしておいて、会話の内容が分からないから迷惑ですか。
まさに逆切れですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 16:51

1)うるさい


 -友人同士で会話していても一緒だと思うかもしれないですが、
 電車内は騒音がもともとある為、対面での会話ではない電話ではついつい声が大きくなりがち。
 他人のプライベートな会話を筒抜けの大声で聞かされるのは、たいへん居心地が悪い。

2)携帯の電波により、ペースメーカーが誤作動を起こす可能性がある
 -ですので、優先席付近では「電源も切るように」とアナウンスされます。
 待機時よりも、受信・通話時のほうが電波が強くなるので、より誤作動を誘引しやすくなる。
 「優先席以外でまで電源を切れとは言わないが、せめて電波を減らす為に通話は控えろ」という意味もあります。

この回答への補足

1)なぜ「通話」だけなのでしょうか?
通話の方がより迷惑だとしても、車内放送で「車内ではお静かに!」と図書館並の注意をしない理由にはならない様に思います。
事実、携帯では遠慮して小声で話す人が多いため、着信音以降聞こえないことは多いですが、おしゃべりは何も制限されていないために大きい声で話す人達もいます。

2)通話がだめならメールや携帯でのネットサーフィンもダメですよね?

補足日時:2010/05/18 16:46
    • good
    • 0

1.携帯電話の電波は特定のペースメーカーなどの医療機器に不具合を起こす可能性があり、


  さらに、すべてのペースメーカー使用者がシルバーシートなどのプライオリティースペースを使っているとは
  限らない。
  結果、携帯で殺人が出来ますね。
2.狭い空間で、多くの人が同時に話しているだけでも迷惑なのに、さらに
  狭い空間を擬似拡張してその人だけさらに外の世界の人間と会話をするのですから、
  聞こえる方の人間には迷惑極まりないですね。
  これは、ヘッドホンの音が大きい人にも同じ事がいえますね。
  もし、あなたの嫌いなジャンルの音楽を自分の意思を無視して聴かされたら
  あなたはうれしいですか?
  同じ事ですが、化粧が濃いとします。その臭いも一度気になったら、それも一つの
  暴行と思いませんか?(実際にはこれは、暴行傷害罪で告訴できますが)
一つ一つは小さくても相手がどう思うかは制御できないのなら、
可能な限り他の人が嫌な事は極力さければいいのです。
やるなというわけではなく、限られたスペースでやるから問題になるのであり、
自分専用のスペースでは逆に問題はないというのが、証拠だと思いますよ

この回答への補足

1.これは無いと思います。
通話で死ぬならメールや携帯でのネットサーフィンでも死にますよね?

2.なぜ「通話」だけなのでしょうか?
通話の方がより迷惑だとしても、車内放送で「車内ではお静かに!」と図書館並の注意をしない理由にはならない様に思います。

補足日時:2010/05/18 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!