アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このネーミング、何とかならんか?
・・・と思った例を上げてみて下さい。
もしその代案をお持ちでしたら、それもご披露いただくとありがたいです。

因みに私がそう思ったのは、古い順に、
「E電」:今ならさしずめ「大江戸電」になるかも?
「ポルノグラフィティ」:せめて柔らかめに「ロマンポルノグラフィティ」にして・・・って、もっとヒドいか。
「びっくりドンキー」:初めて見た時は、本当にびっくりしました。いい代案が思いつきません。。。

A 回答 (17件中1~10件)

愛知県警の痴漢被害相談電話の愛称「ふれあいコール」

ダメでしょそれ!
    • 0
この回答へのお礼

愛知県警、何を考えているのやら・・・(笑)
正しく言うなら、「ふれるなコール」?

ありがとうございました。

「マリモッコリ」

初めて見たときは衝撃的でした、今でもたまにテレビで見るといいのかな~と思ってしまいます。もう少し考えて「マリゾーかマリ子」でいいと思うのですが本人は自信満々なようですね。

「玉袋筋太郎」
NHKに出演する時は名前を少し変えるそうですがもう少しなんとかならないかな、最近は玉チャンと呼ばれて人気もあるようなので挫けないでほしいです。

「猫ひろし」
館ひろしさんに失礼でしょいくらなんでも。
なにがいけないのかわからないお子様たちはパパかママに聞いてみてね。「ねえ、タチとネコってなに?」
    • 0
この回答へのお礼

「マリモッコリ」は、デザインも凄いですからね。まあ、ゲテモノ趣味の範疇になるかもしれませんね。
「玉袋筋太郎」さんは、師匠のタケちゃんの命名ですから、どうしても逆らえなかったんでしょうね。
「猫ひろし」さんの「タチとネコ」については、気がつきませんでした。子どもに聞かれた時の答えを考えておきます(笑)。

小○製薬さんの商品って大半ネーミングセンスが微妙ですよね。

ナイシトール、とか、ガスピタン、とか。そのまんまやん…
そこが逆にミソなのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、完全にウケ狙いとさえ思えてしまいますよね。
まあ、分かりやすいのは分かりやすいですけど、ホントに真面目な薬なのか疑問に思うこともあります(笑)。

小さな花です

きれいな花です

でも、

名前が

「オオイヌノフグリ」・・・・・・・何とかならんか。
「このネーミング、何とかならんか?」の回答画像15
    • 0
この回答へのお礼

可憐な花に罪はないけれど、「オオイヌノフグリ」では公の場で呼ばれることも少なさそうですね(笑)。

#4です。

もう1件

「高速増殖炉」

NHKのアナウンサー泣かせのネーミングだそうです。
be-quiet さん、しゃべってみてください。はい、どうぞ→

こうしょくぞうしょくりょ

となりませんか?

捜査車両
骨粗しょう症(こつそしょうしょう)
貨客船万景峰号(かきゃくせんマンギョンボンごう)

もいいにくいネーミングらしいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有名な「東京都特許許可局」は実在しないということで、実害はなさそうでしたが、「高速増殖炉」はそうはいかないですよね。
だいたい、命名者は自分で言えたんですかね?(笑)

競馬の馬名でも、わざと実況泣かせを狙っているのではないかというものが多くて、例えば「ビショップボプ」なんて、絶対に連呼が出来ません(笑)。

「AKB48」と「Perfume」のメンバーのニック・ネーム

「あっちゃん」「あ~ちゃん」など、他の名前を連想してしまいます。
「あっちゃん」は、60年代に放送されたTVドラマ「アッちゃん」これは、このドラマの主人公である当時小学4年くらいの男の子の役名でもあります。
「あ~ちゃん」は、関西では、鶴瓶さん、鶴光さん、仁鶴さんなどの師匠である落語家、故・六代目笑福亭松鶴師匠の奥さんの愛称というイメージが強いネーミングです。
「かしゆか」「こじはる」といった、フルネームを短縮したニック・ネームも、もう一工夫欲しいところですが、私にも、良い代案は浮かばないのは残念です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • 0
この回答へのお礼

「AKB48」と「Perfume」については、殆ど知らないんですが、そういったニックネームで呼ばれているんですか。
「あっちゃん」は、古い人間の私は岡部冬彦さんの「アッちゃん」を連想してしまいますね。
「あ~ちゃん」は、何故か関西でよく使われているんですね。

フルネームを短縮したニックネームも、語呂が悪い場合にはムリしない方がいいですよね。

ハダカデバネズミ

毛が無くて出っ歯のネズミだからって・・・。
見たまんまですね。

せめて「ヒンソウネズミ」くらいヒネって欲しかった。

TOYOTA「カムリ」

日本語の「冠」からきています。
って、クラウンが先にあるのにまた「冠」?
車の総合評価が高いだけにネーミングを頑張って欲しかった一台です。
    • 0
この回答へのお礼

「ハダカデバネズミ」・・・いくら見た目がそうであっても、人間って残酷なネーミングをするものですね~
まあ、「ヒンソウネズミ」も、かなり可哀想ですけど(笑)。

「カムリ」・・・確か、トヨタは以前は語感のいい「カ行」と「サ行」から選んでいたと思いましたが、「カムリ」は語感もあまりよくないように思いました。
個人的には、忍者の「カムイ」を連想してしまいましたし・・・

「オロシー」「ネギー」「キャベツー」

ついでにメーカーは「ハッピー工業」
http://www.singerhappy.co.jp/food/index.html

「ホワイトロリータ」
もうちょっと何とかならんのか。これを製造しているメーカーの商品名は他にも奇妙なのがあります。

「バフンウニ」「ヘクソカズラ」「ウルトラマンホヤ」
特徴を捉えているとはいえ…

「シクロアワオドリン」

「ハイラーメン」
「ハイ」をつけると高級なイメージだった頃があったのです。
    • 0
この回答へのお礼

商品にダジャレ風のネーミングをすることは多いですけど、単に最後を伸ばしただけって、芸がなさすぎですね~
「ホワイトロリータ」・・・確かに、今の世相では、お菓子のネーミングとしてはどうでしょうかね?
「バフンウニ」「ヘクソカズラ」「ウルトラマンホヤ」・・・食欲がわく人が信じられません(笑)。
「シクロアワオドリン」・・・偶然の一致かと思ったら、意図的な命名なんですね。
「ハイラーメン」・・・もっと昔の例では、「電気ブラン」がありますね。「電気」が流行の先端を表していたそうです。

bjリーグの「浜松・東三河フェニックス」

本拠地が2つだから仕方がないとはいえ、チーム名としてはスマートじゃないです。
代案はありませんが、何とかならんかなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

市町村合併と同じように、新たな名称を考えた方がスッキリするでしょうね。
両地域を合わせて「浜東三フェニックス」・・・ムリそうですね(笑)。

前から疑問だったので、アゲマン、サゲマン、です。

なぜ女性なのにマンなのか…どうしてもいやらしい意味?
なのかと思ってしまうので、わたしだけ?

マンが英語のman男という意味であっても、
だめな男ならダメ男とかきもければキモメンとか個人を指すのに、
なぜかこの言葉は女性個人に対しマンっていうのがおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

この「アゲマン、サゲマン」については、私もものすごく嫌です。
語源としてはそういう「女性」を意味する言葉ではないという解説も多いですけど、調べてみるとあまり確たる根拠でもなさそうですし・・・

思い切って「アゲチ○、サゲチ○」なんてのは、代案としてはさすがに無理でしょうか。。。