プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいますが、流し排水詰まりで管理会社からの請求金額に納得できないので、正式な請求か確認したいです

A 回答 (2件)

こんにちは。

賃貸ですよね?通常使用をしていて詰まったものであれば、借り手はその費用を負担することはないと思うのですが…。

もしそうではなくて、質問者様の落ち度(詰まり易いものを流してしまったとか)で詰まらせてしまったなら費用負担は仕方ないとして、請求金額が妥当かどうかを知りたいなら、先に回答された方のような機関に相談するか、下水工事の業者に情況を伝えてだいたいいくらくらいなのか、を問い合わせてみればいいと思います。

この回答への補足

請求書には2.5時間、管理会社の現場管理、一般管理費等合計¥49000です こんな問題を訴える法人みたいなところは無いんでしょうか

• 0

1.請求書のみで支払いはまだですよね。

2.いくらくらいの請求が来ているのでしょうか。

3.相場は、4000円前後だと思いますが同でしょうか。

4.多分、20分くらいで工事は完了だと思います。但し、技術料、経費、管理会社、下請、孫請けなどが入りますと最低でもこのくらいの金額になると思います。
確かに、近所の、水道排水工事店の人に直接依頼すれば安くなりますね。但しこのようなシステムがないですね。

5.確かに素人には配水管の取り外し、狭い中での作業など出来ませんですね。さすが技術者だと思いますね。

6.知り合いや、自治会の総務部などに相談され、請求内容についてどうか利いてもらうのもひとつの手ですね。

7.どうしても不信であれば、何万も請求されているなど。以下に相談してください。

*「消費者ホットライン」

2010年1月11日より全国共通の電話番号「0570・064・370」で最寄りの自治体の相談窓口につながる「消費者ホットライン」があります。
    • 0