アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法務大臣の指揮権発動は過去に一度だけあったと知りました。法務大臣が指揮権を発動したかどうか(過去にどういうものがあったか)、国民が知ることはできないのでしょうか?法律上何の問題もないことですから公表しても良いと思うのですが、裁判所の記録のように手続きすると閲覧できる、、、というシステムはないのでしょうか。もし正式な公表がないのであれば、それはなぜですか?どういう支障があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当時の政府がぶっ倒れるくらい大規模な政財官にまたがる贈収賄事件だったが、与党幹事長逮捕予定していたところ法相の指揮権発動により幹事長は逮捕されなかった。

この幹事長は後に首相になった佐藤栄作さんです(^^) 20世紀後半の自民党繁栄の基礎ともいえます。

この回答への補足

ありがとうございます。具体的な事件は本を読んで知っているのですが公的な機関、文書で知ることはできないのかなと思ったのです。
あと、ちょっと質問がずれてしまいますが、
「当時の政府がぶっ倒れるくらい大規模な政財官にまたがる贈収賄事件、、、」
こういう政権が倒れるような大事件なら指揮権発動で捜査、逮捕をストップさせる、、、ということであればこそこそ一人で悪いことをするより、やるなら皆で一緒にどーんと政権が倒れるほど大きな悪いことをすれば大臣が指揮権を発動してなんとかしてくれる、、、ということになります。あるいは、社会的な影響力が大きいという理由で多額の税金を投入される企業が倒産確実な組織的犯罪を犯した場合、倒産すると社会的影響が大きいということで摘発しないのでしょうか?
あるいは、税金を過去に投入されていなくても今すぐ倒産すると困るような企業が組織的犯罪を犯した場合どうなりますか?
この辺は法曹の世界ではどのように考えられていますか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。質問がずれるのでここはいったん閉じて新たに質問させて頂きます。

>国民が知ることはできないのでしょうか?

あなたが調べてないだけ。
造船疑獄の指揮権発動は非常に有名だし、当時の新聞にも報道された。

この回答への補足

すみません。書き方が悪かったかもしれません。過去にあった具体的な事件を知りたいのではなく、それを公的機関、文書で知ることはできないのかということでした。

• 0

>法務大臣が指揮権を発動したかどうか(過去にどういうものがあったか)、国民が知ることはできないのでしょうか?

とくに秘密にされているわけじゃない。
1954年の造船疑獄の時だよ。
有名な話なんだけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%88%B9% …

この回答への補足

ありがとうございます。本を読んでそういうことがあったというのは知っているのですが、本を読まなくても裁判所とか、検察庁とか、公的機関、公文書で正式に知ることはできないのかなと思ったのです。

• 0