プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法務大臣の葉梨が続投から一転して更迭されることになりました。過去には羽田内閣で永野が「南京大虐殺はでっち上げだと思う」と発言して即時更迭され、菅内閣の柳田が「法務大臣は二つのことだけ覚えていれば国会答弁が凌げる」と言って職務軽視を問われ問責決議案受けて辞任になりましたが、葉梨の失言はそれらを上回るものですか?

A 回答 (8件)

上回るものです。


葉梨が死刑執行文書に捺印すれば、「テレビに出たいから死刑執行したんだ」と絶対に言われます。
だから葉梨はもう死刑執行文書に捺印できないのです。
ということは、葉梨の言説によると、唯一の仕事が無くなるということで、留任していても用無しなんです。
    • good
    • 6

失言だと? そう言ってるのは野党とメディアだけだろ!



本音を言って何が悪い! だからマヌケな大臣ばかりになっちゃうんだ!
    • good
    • 0

んなわけない。

葉梨は、マスコミが法務大臣を記事にするのは死刑のハンコを押した時だけだと言ったのだ。マスコミを誂ったとも批判したとも言えるが全く職務軽視なんかではない。今回の件のような発言の切り取り・曲解で大臣を辞任させるような暴挙が許される訳がない。民主主義を滅ぼす亡国遊戯としかいえない。日本人の白痴化極まれリ。
    • good
    • 1

テレビを見ていても、自分の周囲でも、


日本の司法制度や死刑制度についてある程度認識がある人、良識のある人は、みんな結構怒っておられますね。

とはいえ、私見ではございますが、
御例示の2例ほどひどい内容ではないようにも思います。

思うに、少なくとも、この発言を現職の法務大臣がしたことが問題なのであって、失礼ながら、岸田内閣の構成員でない【単なる一人の国会議員】が言われたのであれば、これほど問題にはならなかったものと思料いたします。
    • good
    • 6

他にもひどいこと言ってますから。



「法務大臣になって3か月が経つが、だいたい法務大臣というのは、朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ。今回は旧統一教会の問題に抱きつかれてしまい、ただ抱きつかれたというよりは一生懸命、その問題の解決に取り組まなければならず、私の顔もいくらかテレビで出ることになった。外務省と法務省は票とお金に縁がない。法務大臣になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d79e3f2c9672c …

金と票と自分の宣伝が目的だと言っちゃってます。おまけに統一被害者がいるのに馬鹿にするような発言。
統一自民党の広島選挙買収が不起訴に終わったのは、このような腐った連中がいるからです。
    • good
    • 5

『 鋼鉄 』 されました!

「法務大臣更迭は以前にも」の回答画像3
    • good
    • 2

発言は問題にもならないような内容です。



ただ今回の場合は一回きりの失言ではありませんから
失言の内容云々より大臣としての資質が問われます。
大臣をお笑い芸人と勘違いしている。
    • good
    • 0

全然、大したことではない。


本当のことを言って何が悪いんだろう。
ハンコ押して死刑執行。真実を言っただけなんだから。
そもそも多くの国民がそういう認識でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!