【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは!
ふと思ったことですが、お昼のバラエティ番組でお馴染みの「ごきげんよう」で気になったことがあります。
サイコロの目で6つある話題から1つを決めてトークしてますが、ゲストの方はその場でその話題を思い出して喋っているのでしょうか??
もし前もって話題を用意していたら他の5つが無駄になるような気がしますが・・・。
スタジオに行ったこともないのでわかりません(汗

知っている方がいれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



小堺氏と関根勤氏がパーソナリティを勤めるラジオ番組で
小堺氏が言ってましたが、

ゲストには出演交渉の段階で、あらかじめ、さいころの目で何が出ても話ができるように、ネタは準備しておいてもらうそうです。

同じ目が続けて出ることもあるので、複数のネタを準備されるそうです。逆に準備しておいてもさいころの目が出なければ、不要になります。

また、基本的に自分の体験に基くトークなので、何もしゃべれないということはないらしいですが、小堺氏もゲストがトークで詰まらないように、話を膨らませるのに気を遣っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい、
やっぱり準備してますか!
確かに途中でトークがつまったら元も子もないですね、あれは小堺さんの努力もあっての番組だと思います。不要になったネタがゲストの話したいネタであったらチョットかわいそうな気がしますが・・・(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 02:43

お題はあらかじめ聞いていると思います。


確かに6つネタを用意して1つしか喋れなかったら
ほかの5つはムダになってしまいますが、ネタを
用意しなくて本番中に喋れなかった場合を
考えると、6つ用意しておく方が遙かに安心です。
またネタによっては、目を掛け持ち出来ます。
過去、女性ゲストでネタをメモっていたのか
手に何か書いてあった方がいませんでしたっけ?
(「忘れないように」とか言っていたような…)
あとよくあるのがサイコロの目が出て話す前に
「何だっけ…あ、思い出した!」とか言って
話始めたり。あれでやっぱり、目の内容を前もって
聞いていて「この目が出たらこの話」って用意して
るんだなぁって思った事があります。
余談ですが、「笑点」も絶対、お題を最初に聞いて
いますよね~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモしてた方がいたんですか!私はよく知らないです・・・。
6つのネタがあれば忘れやすいゲストであれば思い出せないこともあるかもしれませんね、これからの収録の中で。
あと笑点は絶対に先に作ってますね!指名する順番も決まってるのでしょうか??
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 02:55

話題を6つも用意しなくても、



「芸能界の友達が怖い話をしてビックリしてしまった」
という内容の話を用意しておけば。

「芸能界の友達の話」
「怖い話」
「ビックリした話」
の3つのサイコロの目どれが出ても話せます。

つまり1つの話の中に「笑った」「泣いた」「怒った」
が少しでも含まれればその話が出来る訳です。

ときどきサイコロの目と全く関係ない事を
話す方もいらっしゃいますので、特に6つも話題を
用意していないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした・・・!
あんまり細かいことは指定してないようですね・・・、さんまさんが来たとき何かは特に(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!