プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 プリンタといえばキャノンかエプソンか、となるようですが、アメリカ(?)のレックスマークというメーカーの製品はどうですか?
 プリンタでは世界一だそうですが、日本での売れ行きは?
 評判は?
 得意分野は?
 将来、キャノンやエプソンをおびやかしそうですか?
 いじょう、どれかワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レックスマークは米国IBM社のプリンタ事業部が独立してできたプリンタ専業メーカーで、インクジェットだけでなく、レーザープリンタも開発・製造しています。


「プリンタでは世界一」というのは正確には「プリンタ専業メーカーでは世界一」です。
アメリカではHPに次ぐシェアを持っているほか、ヨーロッパやアジア各国でも販売を行っていますので、けっして小さなメーカーではありません。

ちなみに、世界ナンバー1のパソコンメーカーであるデルコンピュータが最近、プリンタ事業にも参入しました(米国での話)が、これはレックスマークからのOEM(共同開発?)品です。
デルの販売力を考えると、今後、レックスマーク社製プリンタの世界シェアは間違いなくアップしますし、その増産効果によって、コストダウンが実現するでしょうから、一層、競争力が増す可能性があります。

ただし、国内においては皆さんもご指摘の通り、弱小勢力です。通販でのパソコンとのセット販売が主力でしょうか。しかし、今後、デルコンピュータの日本がアメリカ本社同様にレックスマーク社製プリンタを販売する可能性もありますので、そうなると、シェアもあがるかと。


ちなみに、インクカートリッジについては、HPもそうですが、アメリカ製プリンタは容量が多い分、値段も高い傾向があります....1ccあたりのコストを比較しても、キヤノンやエプソンよりは若干、割り増しです。
ただし、入手性については、確か、同社のWebサイトで直販もやっていますので、それをご利用になれば、そんなに不自由はないかと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。
 レックスマークのホームページではうかがえない色んな情報をお寄せいただきまして、たいへん参考になりました。
 経営者は元IBM社員とのこと……IBM時代の経験を生かして、プリンタの分野でも、スケールの大きな世界戦略を練ってるんでしょうね。
 国内メーカーとの競争、あるいはすみ分けがどうなるか、注目したいと思います。
 かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:27

こんにちは、mondayと申します



レックスマーク社のプリンターを使っていますが
#1さんも書いておられますが「インクが高い」そして
一番問題なのが『インクを置いてある店が少ない』です。

お近くにインクをおいてある店があるならともかく、
TV(ラジオ)ショッピング等で買うと、困るかもしれません。機種によって、使えるカートリッジが違うし・・・

>将来、キャノンやエプソンをおびやかしそうですか
 インクの問題が解決すれば・・・あるいは?!
 使ってみて、特に悪いところはありませんが、今のところ、メリットは『本体が安い』というだけ、というような気がします。
    • good
    • 0

レックスマークについては、日本では、一部のファンにとどまっているような気がします。


 評判は、普通でしょうね。
電気屋にいっても、あまり人だかりはありませんし。キャノンとエプソンは多いですが.....。

 得意っていうのはですね....。高速印刷でしょうか。
 だけど、文字がずれるという例も、報告されていますから、なんともいえないでしょう。
  
 今は、キャノンもエプソンもかなり性能はいいですからね。ちなみに写真画質ならEPSONです。メリハリのある画質ならキャノンです
 
 将来、脅かすっていうことは、まずありえないと思います。もし、そうなっても5年以上先のことでしょう。


  
    • good
    • 0

こんにちは。



ガートナーの発表をご覧下さい。
http://www.gartner.co.jp/press/pr20030404-01.html
インクジェットプリンタ市場においては余り...というようです。複合機になると名前が出てきたりしてますね。
http://www.gartner.co.jp/press/pr20030404-01.html

日本では知名度が余り無い、また消耗品が高い上に販売店の関係で買い難いなどなどで売り上げはそんなでもないようですね。
米国だとHP、レッマスマーク、ミノルタなど売上がいいようですが日本だとダントツエプソン、キヤノン、よくてHPではないでしょうか。

最近レックスマークの安価プリンタ(5900円のインクジェット)などが通販で出てますね。今後を考えるとエプソンとかの方がよさそうです。

参考まで。

参考URL:http://www.gartner.co.jp/press/pr20030404-01.htm …
    • good
    • 0

レックスマークはIBMのスピンアウトが作った会社みたいです。

本体は安いけど、インキが高いですね。

一番安い機種をしばらく使ったけど、結局キャノンに買い換えてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!