アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いことPhotshopLEを使っていましたが、最近Elements2に乗り換えました。
確かに格段に機能はあがっているのでしょうが、LEのときにツールボックスにあったマスクモードのボタンがなくなり、使い方がむずかしいです。つまり、黒で塗ると下のレイヤーのものが出てきて、白だと上のものが表示されて、グレーはその間ぐらいという単純なことがよくわかりません。
そのあたりのことを、わかりやすく解説した本やサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

LEからEle1.0になる時に"クイックマスクモード"は省かれてしまいました、基本的にEleではマスクを利用した加工は行えない… と考えてください。



機能としては残っている(が、操作が出来ない)状態なのでフリーのPlug
【Elements機能補完】
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se2188 …

を入れることで"エフェクトブラウザ"から利用できるようになります、これの利用に関しては自己責任ということでお願いします。
(会社にあるEleには入れています、操作感であんまり使っていません^^;)

"ヒストリー"が利用できるだけでもEleの方が楽なので慣れればこれの方がいいかな~?

>黒で塗ると下のレイヤーのものが出てきて、白だと上のものが…

というのは"レイヤーマスク"の話だと思いますがLEもEleもレイヤーマスクは使えない(はず)です。

"レイヤーマスク"自体はチャンネルに読み込まれているグレイスケール画像なのでフルバージョンのPhotoShopでは"チャンネルパレット"から直接、マスク画像を加工することが出来ます。

黒で塗れば画像の非表示、白で塗れば表示ということです。

詳しくは【らくがき本舗】のPhotoShop講座
"マスクを使用する"がいいでしょう

参考URL:http://www.raku-gaki.info/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。教えていただいたフリーのプラグ入れてみました。らくがき本舗も見てみました。
ただ、Eleでもそれらしきことが調整レイヤーとクリッピンググループなどを使ってできそうなので、研究しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:11

質問の意図がよく分からないのですが、Elements2.0でマスクを使いたいがやり方がよく分からないということですか?


LEではマスク(クイックマスク)が使えますが、Elementsでは残念ながらその機能は無いですよ。私はそれが嫌でPhotoshop7.0を買いました。Elementsは初級レベルの機能は充実していますが、それ以上のことは出来ないことが多いですね。画像編集するのにマスクもアルファチャンネルも使えないんじゃ役に立ちませんからね。

回答になってなかったかも知れません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。言葉数が足りなくてすみません。そうです、Elements2.0でのマスクの使い方を知りたかったのです。クィックマスクの機能がないとは…。調整レイヤーというのを使えば、何とかなるのかなとさわってみましたが、LEに比べてまどろっこしそうで不思議に思い、質問してみました。

お礼日時:2003/07/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!