プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の体育の授業中にドッジボールをしていて、
クラスの子とぶつかってしまいました。
その際、私の上の前歯とその子のおでこがぶつかり、
その子はおでこを切ってしまい病院で2針か3針縫ったそうです。
私は幸い歯が折れたり抜けたりということはなかったのですが、相当激しくぶつかったせいか今も触ると痛いです。
最初はすぐ痛みも引くだろうと思ったのですが、1日経った今も舌が触れるだけでも痛いので、少し心配になってきました。
やはり歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?それとも
ただの打撲で時間が経てば治るものでしょうか?

あと、怪我をさせてしまった相手に傷跡が残らないかどうかが心配です。
女の子なのに顔に傷を付けてしまったので・・・。
縫った跡って残るものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



歯医者に行って「大丈夫です」の言葉をもらった方が良いと思います。

ケガした女の子の親御さんには、ひと言誤っておいた方がいいと思います。

小さい頃の傷は、成長するに連れて消えて無くなります。
多分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり念のため歯医者行った方がいいですかね・・・。

相手の方には昨日親に電話してもらい、
今日親が相手の家へお見舞いに行く予定です。

傷跡残らないといいんですが・・・。でも少し安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 17:30

>私は幸い歯が折れたり抜けたりということはなかったのですが



見た目でわからない場合でも、歯の根元が傷んでる場合があります。(折れたり欠けたり)
念のためにでも、歯科医にかかるほうが安心だと思います。

なんともないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯医者行った方が安心ですね。
今日は無理なので、もし明日もまだ痛むようだったら行ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 17:33

心配な場合は病院(歯科)へ行きましょう。


どんな有能な医師でも文章で正確な診断を下すのは不可能に近いことでしょう。

傷跡のことですが、残りますよ。
まして歯で傷をつけたということは刃物でスパッと傷を付けたのと違い、ギザギザ状態になっているのではないかと思われます。更に2~3針
薄くはなりますが絶対の痕は残ります。

何の経験者かって??
むか~~~しの傷跡残している経験者です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷跡残るんですか・・・。
だとしたらどうお詫びをすればいいものか分かりません・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 17:38

歯科技工士です。

舌でさわっても痛いようでしたら早く歯科医院へ行ってください。
グラグラしているなら脱臼でして隣の歯とレジンでくっつけて固定をするのですが、そうでないなら歯を支持している歯根膜の炎症などが考えられます。
ぶつかっただけで折れるとは考えにくいですが痛みが引かないのは歯根部での破折があるかもしれませんのでレントゲンを撮って診断をしていただいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき親にまだ痛いと言ったら
「相手が何針も縫うくらいなんだから当たり前。ただの打撲だから日にち薬だ」
とか言われたのですが(汗)、やっぱり少し心配なので
明日歯医者に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 18:25

mifa0226さん、こんばんは。

歯科医院に勤めるモノです。
大変でしたね。女の子の傷、目立たなくなるといいですね。

>1日経った今も舌が触れるだけでも痛い

とのことですが、脱臼、破折しているかもしれませんよ。早急に処置しないと、いつか自然に抜けてしまう‥なんてこともありますよ!!

痛みがあるということですので、神経が炎症をおこしているようでしたら、歯の神経を抜かなくてはいけないかもしれません。

とにかく、早急に歯科医院に行って、診察を受けてください。

それと、授業中の怪我ですので、学校の保険が使えるかも知れませんので、担任の先生と、養護の先生にも聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、明日歯医者に行こうと思います。
保健室の先生が「病院に行くときは言ってね」と言っていたので、たぶん保険はきくと思います。

この場を借りて、回答してくださった皆さんありがとうございました。
ポイントは皆さんに差し上げたいところですが、そうもいきませんので先着順とさせていただきます。
差し上げられなかった皆さん、申し訳ありません・・・。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!