アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。

本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。

しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。
試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。
IEは「ページを表示できません」
Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。

ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。

環境はノートがWindows7 64bit HomePremium
デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。
Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。

原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Bフレッツでしたら大もとにルーターがあるはずです。

ルーターがある場合はCG-WLBARAGNLの背面にある「ルーター機能」ボタンをOFFにして、「初期化」ボタンを長押しします。ここから開始です。

「ルーター機能」ボタンをOFFにした場合の設定画面はこれ(192.168.1.1)とは別のアドレスが用意されていないか取扱説明書を確認してください。

なお、この接続の仕方は今までのAtermでも同じだったはずです。思い出してください。

この回答への補足

ちなみにおおもとのAterm(有線オンリー)と入れ替えでコレガ導入しました。

ルータ機能はずっとONのままなのに、初期化ボタン長押しが必要だったのですね。

補足日時:2010/05/20 22:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「初期化」ボタンを長押しします。

これで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 22:16

こんにちは。



今はバッファローに変えてしまったので忘れましたが、確か以下の様なのがあったような気がします。
http://corega.home

あと、ありがちなのが192.168.11.1ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はどちらのURLでも繋がり、設定もできました。

マニュアルにはありませんでしたが・・・購入後に初期化作業しなかったのが原因だったみたいです。

お礼日時:2010/05/20 22:24

コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。


>>これのIPアドレスを確認できていないのが問題ですね。

次に、PCのIPアドレスがどうなっているのかも不明ですね。

**
もう一度、購入時の状態から設定やりなおさないとダメですね。

(1)ルータ設定のリセット
(2)PCに適切なIPアドレスを設定
(3)優先で接続
(4)ルータのIPアドレスでブラウザから設定画面を開く

それから、設定作業を進めてみれば、出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルータのIPアドレスは192.168.1.1で間違いはないと思います。
ルータ機能をオフにしたときだけ192.168.1.220ということです。


>(1)ルータ設定のリセット

背面のボタンをボールペンで長押ししてリセットしたところ、
正常に設定画面に入ったりできるようになりました。

お礼日時:2010/05/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!