アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の乳首について質問します。

家の裏の空き地に親子連れの野良猫がおり、馴らして家で飼おうという計画のもと、
ここ1ヶ月ほど餌付けをしております。

見た感じ、親は2~3才くらい、子猫は1年に満たないくらいで、
もともとその親子に餌をあげていた地域猫活動をしている方によると、
子猫が産まれた際に、親も子も去勢・避妊をしているとのことでした。が、

そのうちの1匹のメス猫ちゃんの乳首がめちゃくちゃ大きいです。
・5mm~1cmくらい
・牛のお乳のような感じ
・色は黒っぽい灰色

兄弟の中でも体の小さい方なのですが、お腹だけ大きいような気もします。
(お腹の下の方だけ、たぽっと大きい感じ)
ここ数日、食欲が物凄くあることも気になっています。

これは妊娠でしょうか?
もとから乳首の大きい猫ちゃんもいるのでしょうか?
病気等もありえますか?

まだ病院に連れて行けるほど懐いてくれていないのですが、
問題があれば、ちょっと無理にでも捕獲して病院に連れていく必要もあるかと思い質問しました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

獣医やボランティアさんの活動ブログとかみると


手術した子を区別できるよう、耳はしを(桜の花びらのような感じかな
カットしておくと ありました。
ただ、毛がのびてくると 見た目ではわかりにくく、
さわってみないとわからないかも。

うちの室内猫ですが保護した出産経験のある子はピンクの乳首で2.3ミリ、
手術済み後は無色でより小さくちぢみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのちぎれ耳はケンカの怪我じゃなくて、手術したしるしだったんですね!

今日、家に来た時に一匹ずつ確認したのですが、
やはりそのメスだけ耳のカットがないようです。

しかも、いくつかの乳首がピンクになっていて、お腹が動いているので、
妊娠しているっぽい…。

わかってすっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!