アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で歌っちゃいけない曲と歌いたい曲を教えてください。

私は歌ってはいけない→槇原敬之のもう恋なんてしない オフコースのさよなら
定番ソングとしてはDreamComeTrueの未来予想図IIだと思っています。

A 回答 (8件)

 とにかく「分かれる」「切れる」「帰る」「死ぬ」「去る」「片想い」「かりそめの・・・」「うそ」「捨てて・・・」「(悲しい)涙」・・・・・こうした「忌み言葉」とされるような語句が歌詞に含まれるような歌は歌わないほうがいいでしょう。



 また、最近の結婚式でわりによく耳にするのが「アメージング・グレース」、とても清らかで素晴らしい曲ですから、中には会場側の演奏者の方がエレクトーンなどでBGMっぽく弾いたりしていることもありますが、この曲、今まさに死の間際、私のような愚かな者にも、主よ、どうかお導きを・・・といった歌詞の歌ですから、本当は結婚式には相応しくないと思います。

 結婚式に相応しい曲といえば、DreamComeTrueの未来予想図IIや前の方もお挙げになっている「乾杯」なんかはいいですよね。でも、それだけに、自分の番が来る前に誰かに歌われてしまいやすいのも事実。そこで、とてもいい曲なのに、最近ではほとんど歌われなくなった森山良子さんの「この広い野原いっぱい」なんかを、そういうときの隠し玉にしておくといいかもしれません。

 この「この広い野原いっぱい」はとてもさわやかで美しい曲でありながら、歌詞はとても覚えやすいし、声域もわりに狭くて綺麗な声で歌いやすいものです。でも、それだけじゃないんです。

 結婚式ってご親戚などわりにお年を召した方々も多いもの、そして、そうした方々は若い方たちが考えているほどには、今のわりに新しい曲には馴染めないもの。

 でも、この曲なら、今の若い方が歌ってこそ、参列者の皆さんがその意外性に驚き、その清楚なメロディに「ほほう」と頷いてくださって、間違いなく懐かしんで喜んでいただける、そうした素晴らしさがあるような気がするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人はキリスト教でなくてもクリスマスを祝ったり結婚式は教会でやったりしますから深い意味は気にしてないのではないでしょうか>アメージング・グレース

お礼日時:2010/05/21 19:40

#4です、お礼ありがとうございました。



>日本人はキリスト教でなくてもクリスマスを祝ったり結婚式は教会でやったりしますから深い意味は気にしてないのではないでしょうか>アメージング・グレース

 あなたがそうお考えなら、なにも言うことはありません。
 ただ、幅広くいろいろな方が列席する結婚式ですから、私ならやはりこうしたことにまで配慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 23:20

No.6です。


お礼、ありがとうございました。

ごめんなさい。
「知らない歌」でしたか。

中島みゆき「わかれうた」

さくらと一郎「昭和枯れすすき」

民謡「秋田長持ち唄」

加山雄三「僕の妹に」

森山良子「この広い野原いっぱい」

でした。

よく、事前打ち合わせをして、新郎新婦に喜ばれる歌を歌いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 23:30

【歌ってはいけない曲】



♪別れはいつもついてくる、幸せの後ろをついてくる…

♪貧しさに負けた、いえ世間に負けた…

★新郎新婦が「知らない曲」と「嫌いな曲」

【歌いたい曲】

♪蝶よぉなぁよぉぉ、花よとよ育てた娘~

♪「よかったなぁ、嬉しいよ。どんなことがあっても、くじけるなよ。僕の妹だろ…」

♪この広い野原いっぱい・・・黄色い菜の花の花束にして~
(詩の一部を、お二人にあわせた替え歌にして、より心を込めた歌にする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上は中島みゆきさんですね。あとは何てタイトルですか?

お礼日時:2010/05/21 19:42

歌ってはいけない曲は別離,死別など多いので歌いたい曲のみ。


奥井亜紀:勇気の鐘~晴れてハレルヤII~

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 19:41

2つとも長渕剛さんから挙げると



歌っちゃいけないのは『激愛』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
会社の先輩の披露宴で新郎自ら歌い始めて新婦関係者が固まっていました。^^;

歌いたい曲は『 乾杯 -NEW RECORDING VERSION- 』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
最後の「君に幸せ・・・あぁぁぁ~あぁ~れ~」がピアノの伴奏とピッタリ合えば凄く「やり遂げた感」を持てます。(^^)v


あ、歌詞をよく聴かれたらRAD WIMPSの「me me she」は歌っちゃいけないかな・・・
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 19:38

チューリップの「青春の影」


古い歌なのでご存じないかもしれませんが,ずっとハッピーな歌だと思ってると最後に破局になる歌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 19:37

今の定番ソングは木村カエラのButterfly。


仕事で披露宴に出入りしていますが、5件に4件は、BGMだったり余興だったり何らかの場面で使われています。
よって、(歌っちゃいけなくはないですが)歌いたくない曲です。

これまた定番ですが、私は長淵の乾杯好きですけどねー。定番とはいえ、上記の曲ほどは聞きませんし。
ちなみに20代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!