プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。

最近、心臓ドックを受けました。
特段異常はなく、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。

ただ、エコーで少し弁の働きが悪いが、このくらいなら加齢にもよるし気にすることはないですよ、と言われました。

ホットはしたものの、やはり気にはなります。
1年余り前から、左胸に少し違和感を覚えていて、ときどき「キュッ」とか「クッ」とかいった軽くて鈍い感覚があります。
これが何なのか。いまだに分かりません。

自分では、自律神経失調症ではないかと思ったり、あるいは心臓神経症かなと思ったりしていました。

それ以上の強い痛みはありません。
苦しいと思ったこともありません。

ただ、なんとなく階段の上り下りが以前に比べると楽ではなくなってきてます。
正確には、上りだけです。
特にしんどいというわけではありません。
動悸も息苦しさもありません。
でも、以前はもっと楽に階段を上がっていたのが、いまはもうそれだけの元気がないですね。

そんな状態ですが、もともと心配性なんで気になって、不安にかられてしまっています。

もう一度、循環器科を受診してみればいいのですが、何か嫌なことを言われるのではないかと怖くて行けません。

でも、内館牧子さんが心臓弁膜症で倒れて手術を受けたニュースなどを聞くと、心配です。
普段、症状がなくても突然倒れることもあるようなので、なおさら怖いです。

もし、近隣の医院なり病院なりを受診して、弁膜症だと言われたとした場合、とりあえずはそこで薬物治療を受けるとしても、いずれ手術となると、私としては弁膜症の名医のいる病院で受けたいと強く願っています。

今考えているのは、岡山の有名病院です。
大阪でも実績のある病院はあるのですが、私としてはポートアクセス法なる手術を希望しているので、その方法を実施している病院は、東京と岡山(私の知る限りでは)にしかないようです。

紹介状がなくても受診は出来るのですが、ある方が良いような気がするものですから。

大阪で受診している医院なり病院なりで、岡山の有名病院への紹介状を書いて下さいとお願いしたら、気持ちよく書いてくださるものでしょうか。

そのあたりの医師の気持ちや考え方が、よく分かりません。

経験のある方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

近隣の病院に通っていたとしても、検査や手術ができない時は普通は大病院へ回されるものです。

気にすることはない、といわれているのですから、ここの病院しか手術ができない、と今から決め付ける必要はないと思います。近隣の病院でみてもらって不信感がある場合などは1度大きい病院で見てもらうのもいいかもしれませんが。手術の適応がなければ、わざわざ県外まで行く必要はありませんよね。
紹介状がほしいといえば、いい気はしないでしょうが、普通は書いてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅れてしまい申し訳ありません。