プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹に貸した喪服が返ってこない・・・

2年前、夫の父親が亡くなった時の事です。独身で喪服を持っていなかった夫の妹に洋装の喪服を貸しました。
私は長男の嫁として着物を着たので、持っていた洋装の冬用、春秋用、夏用の中から夏用を貸してあげたのです。
この時はとにかく急なことだったので買いにゆく時間がなく、
お通夜と葬儀が済めば返してくれるものと思い私の方から、
「よかったら私の喪服をを貸しましょうか?」」言ってしまったのですが
葬儀が終わっても返してくれる気配がなく、義母も何も言いません。
そのまま何の音沙汰もなく、四十九日の法要に貸してあげた喪服を着ていました。
法要は9月初旬で、まだまだ暑く気候的には夏用がちょうどよかったのですが、
義妹が返してくれなかったので、私は仕方なく春秋用の物を着ました。
そしてそのまま去年の一周忌も義妹は季節にあった夏用を着、私は自分の喪服なのに返してもらえず、
またまた仕方なく春秋用の物を着ました。

まだ喪服は戻ってきていません。今年の三回忌が済むまでは確実に戻ってこないでしょう。

亡くなったのが7月なので、もうすぐ3回忌があります。
私が夏用で、義妹が春秋用ならまだいいのですが、
持ち主の私が季節外れの喪服を着なければならなくなってしまったことにものすごくもやもやしています。
新しいのを買おうかとも思ったのですが、嫌味に受け取られても困るし、
三回忌の後に戻してくれるつもりでいるかもしれないとも思いますし。

夫に一度笑い話のようにさりげなく言ってみたのですが、ほんとに冗談だと受け止め軽く流されてしまいました。
夫は自分の身内を過剰評価しており、落ち度などを指摘されると必ず反論して、
勝ち目がなくなると機嫌が悪くなります。夫から催促してもらうのは無理です。

この件以外では義母や義妹との関係は良好で、下手に催促して気まずくなっても嫌だし、
このまま様子を見ようとは思うのですが。。。

こういう時、皆さんならどうしますか?、どう思いますか?

A 回答 (9件)

お人好しさんなのか気遣い屋さんなのか。


「49日の前には返してね」と言えなかったのが運のツキでしょうねえ。

今さら返してもらってもおっしゃるように借り物みたいになってしまって着づらいですよね。
私もご主人におねだりして新しいの買ってもらうのが一番良いと思います。

ちなみに私は着道楽で着物をいっぱい持ってるのですが、人に貸すことはめったにしません。
確実に返してくれる、回収できると解かってる信頼できる人にしかね。
というのも母がその昔、着物を貸したら、返してもらいそこねたままその人が病気で亡くなってしまったという事がありました。
母の着物は形見分けで誰かに持って行かれてしまいました。
身内だったら「これは私のだから返してもらうわ」って言えたでしょうけど他人ではそれも叶わず…。

物の貸し借りには気をつけよという勉強をしたと思う事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物の貸し借りには気をつけよという勉強をしたと思う事ではないでしょうか。
ほんとにその通りです。確実に返してくれる、信頼できる人だと思ったので貸したのですが、違ったみたいです。

義母はキチンとした感じの、品のある人で、家の中はいつもきれいに片付いるし、料理もうまく主婦の鏡のような理想のお母さんです。義妹は大事に育てられたお嬢様という感じでおっとりしています。苦労していない分、根が素直で意地悪なところは全くなく、兄嫁の私にも友達のように接してきます。それが嬉しくもありました。

だから今回のこれまでの対応にはすごく戸惑いました。
あの几帳面な義母が何も言わないのも不思議でした。
最初のうちはやはり、義父が亡くなって、皆が悲しみに暮れている時だったので、借りた服の事に思いがゆく余裕もないのは仕方ない事だと思っていました。まさかそれっきり返ってこないとは夢にも思いませんでした。

でも、どうしても悪いようには考えられないので、私の勝手な憶測ですが、
三回忌が済めば、次の七回忌までは法要も無いので、今年の三回忌が済んだところで返そうと思っているのかと・・・
小心者の私が、どれだけやきもきしていたかなんて、多分気付いていないのだと思います。

どんな人間でも、なにがしかの欠点はあるものですね。
これからは気まずくならない様に考慮しながら、出来るだけ貸し借りはしないようにして、貸す時はあげるつもりで、戻ってこなくてもいいというくらいの気持ちで、大事なものは貸さない様にします。

asebi-0806様のお母さまは、着物を返してもらえなかったのですね。
着物って、高価なだけではなくひとつひとつに思い入れがあり、どれもとても大切にしているものですよね。
きっと悲しい思いをされたでしょうね。私とは比べ物にならないくらいに・・・

お礼日時:2010/05/25 00:15

>「あの喪服、よかったらあげようか?私、新しいのを買うから…」


は、言わない方がいいと思います。
2年返してもらってないって事は、もう貰ったと思っている可能性があるからです。
そうすると、何か気まずいじゃないですか。

旦那さんに、自分の家族のケツを拭いてもらって、新しいのを買わせるのは、賛成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ちゃんと「貸してあげる」と言って渡したもので、その後にも誤解させるような事を言ったりした覚えはないんですが、いろんな可能性を考えて、ご指摘いただいたように、こちらから「あげる」というのは義妹の反応を見てからにします。

ただ、いいヒントを頂きました。夫に
「私、貸してあげたつもりだったんだけど、私の言い方が悪かったんかなあ…
もしかして○○ちゃん、くれたと思ってるかもしれん、もしそうだったら今更返してとも言えんし…」
って切り出して、義妹が気に入ってくれてるみたいなのでほんとにあげてもいい、私は新しいのを買いたい、
で、軽く、「半分くらい出してくれない?」って冗談っぽく言ってみたところ、上限は言われましたが○万円くらいなら
「俺が出してやるよ」と言ってくれました。それなりの物が買える金額を提示してくれたので、
「えっ、ほんとにいいの」って聞き返してしまいました。ほんとに出してくれるようです。

今回こちらに質問させていただいて、皆さんにお礼の文章を書いているうちに、すっかり気持ちが落ち着き、もやもやしていた気持ちが消えてしまいました。
夫に新しい服を買ってもらえることにもなって、逆にいいことに変わりました。

これからは、No.7の方が言ってくださったように、物の貸し借りには十分注意したいと思います。

お礼日時:2010/05/29 01:05

わたしなら、ですが。


 誰にも何も言わずに新しいのを買います。
 普通に考えたら、通夜・告別式が終わったらクリーニングに出して返します。四十九日まで間もありますし、その間に自分のを買えるので、です。
 それをせずに四十九日にも何食わぬ顔をして借り物を着て、一周忌にも平然と着て何も言わないのなら(質問者様が秋物を着ているのに)返すつもりは全くないと捕らえます。
 新調したモノについて何か言われたら『良かったらそれはあげます』でいいなじゃいですか?
 そのときに嫌味に聞こえそうな(『新調できて良かった』とか『返ってこないから買った』とか)コトを言わなければいいんです。
 義妹もあわよくばこのままカリパクしちゃえ、的なことを思っているんじゃないでしょうか。そうでなければ、必ず返すし、四十九日の時に借りたままでゴメン、など一言あるはずです。
 旦那さんも笑い話にするくらいだったら、笑い話の流れで新調してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>普通に考えたら、通夜・告別式が終わったらクリーニングに出して返します。四十九日まで間もありますし、その間に自分のを買えるので、です。

はい、私もそのつもりで貸しました。四十九日には自分で買った物を着るだろうと…
ほんとに普段の義妹からは信じられない行動で戸惑っています。
このままカリパクなんてせこくアコギな事をするような性格じゃあないように思っているのですが、
ただただ、のん気なだけだと信じたいのですが、甘いでしょうか?
No.9の方が言われるように、もらったものと誤解している可能性ならまだわかりますが、
でも、ちゃんと「貸してあげる」と言って渡したもので、その後にも誤解させるような事を言ったりした覚えはないんですけどね。

今回こちらに質問させていただいて、皆さんにお礼の文章を書いているうちに、すっかり気持ちが落ち着き、もやもやしていた気持ちが消えてしまいました。
もうすっかり新しい服を買うつもりになっているので、今は、返されても困るかも・・・です。

そして、夫に話したところ、意外と快く「俺が買ってやる」と言ってくれました。
義妹になんていうかはまだ決めていません。義妹の反応を見てから、いろいろなパターンを考えていてその時の雰囲気で言葉を選びたいと思います

何年か経ったら、ほんとに笑い話になるんでしょうね。

お礼日時:2010/05/29 00:11

タイミングを逃すと 催促しにくいものですね


3回忌前の今がいいタイミングだと思いますよ
(あまり直前だと、向こうも困るでしょうしね)
「あの時貸した喪服 夏物はあれ一着しかないから
ついでの時にもってきてくれる?」
と 言ってみましょう
それも気が引けるのなら 新しいものを
新調するのも悪くないです
黒のフォーマルも洋装は流行もあるので
手ごろな値段の物を頻繁に買い替えた方が
考えようによってはおしゃれです
妹さんが あなたに喪服を返すと
言ってきたら
「もう新しいの買ったら あなたが使ってね」
といって気前よく差しあげましょう
恩を売っておくのも又悪くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見をきいているうちに、これまでなんとなくモヤモヤしていたものが消え、
気持ちが軽くなったみたいです。

あの服をあげて義妹が喜んでくれれば、一つ貸しを作ったような気分にもなれるし…ホント悪くないです。
新しい服代は、夫に、全額はちょっとかわいそうなので、まあ半分くらいでも負担してもらおうかと思っているところです。

義妹に今度会った時、できれば夫のいる前で
「あの喪服、よかったらあげようか?私、新しいのを買うから…」
こちらに何のわだかまりもなく、素直な気持ちでいえばそんなに悪くはとらないと思えて来たのです。
で、夫に向かって
「半分出してくれない?」って言うのはどうでしょう・・・
もしかしたら義妹も加勢してくれるかもしれません。

だんだん、新しいのがほしい気持ちが強くなってきたので、
夫が出してくれなくても家計費の中からでも買っちゃいますね。

お礼日時:2010/05/24 16:14

旦那さんでも知らないあなたの友人が喪服を貸してほしいと言ってきたことにして、


義妹に直接話したらどうでしょう?

たぶんあなたのものですませようと思っているのでしょう。
これから必要になった時にあなたが絶対に困りますよ。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の知らない友達に貸すという口実は思いつきませんでした。

貸したのが身内でなければ、「知り合いに不幸があった」とかいう理由をつけて、
催促できるのにな、とは何度も思ったのですが…

あの服は気持ちよ~く義妹にあげて夫に新しいのを買わせる事にしました。
せっかくなので気持ちよく忘れられるよう、うんといいものを買ってもらえるよう
夫との交渉にがんばりますね。励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 01:38

私ならですが…


流石に何年も前に貸してずっと返して、と催促しなかったものを
返して、といまさらいうのはなんだか角がたちそうで怖いのと、
何度も妹さんがそれを着てるのを見慣れた親戚からは、もはやその着物は
妹さんのもの、という認識ができてしまっていて、返してもらって着たら、
「あれ?妹さんにもらったの?」って思われるのもなんかヤですよね。
なので、夫の袖をひいて、「ねえ、あれって貸すつもりだったんだけど、どうも妹さん、もらったとおもっちゃってるみたいなんだよ。新しいの買っておくれよう。家計が苦しいからちょっとたすけておくれよ。お小遣いで」と泣き付いてみます(苦笑)
「いいよv」と言ってもらればそれでいいし、むっとされたら、しょんぼりしてみせれば、妹さんになんかいってくれるかもしれません。

それか、もしかしたらちょっと気まずくなるかもしれないですが、「そろそろ自分の喪服買ったらどうかな。 美味しいランチを食べがてら、一緒にみにいかない?新しいの買ったらあれ返してくれればいいからさ。 今私がきてるのって春秋用でちょっと暑いんだよ」ってかんじで持ちかけてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の方達までの回答にお礼を書いていて、新しく回答いただいてた事に気付かず、
このページに戻ってきてみて、私が考えていた事と同じ事が書かれていたのでびっくりしました。

前の方たちへのお礼より、早い時間に回答してくださっていたのに申し訳ないです。

>「あれ?妹さんにもらったの?」って思われるのもなんかヤですよね。
そうなんです。私も同じことを考えました。私の方が借りているみたいじゃない…って・・・
こんなふうに考えるの私だけじゃないってわかって安心しました。

これまでのお礼にも書きましたが、あの服は気持ちよ~く義妹にあげて夫に新しいのを買わせる事にします。
せっかくなので気持ちよく忘れられるよう、うんといいものを買ってもらいたいですね。

お礼日時:2010/05/23 01:26

ははは・・・思わず笑ってしまった。



結構、遠慮してるんだ。もっと長男の嫁らしくでんとしてかまえましょう。

忘れているか、「ついでに借りておこう。お姉さんは切るものあるし・・」ってとこかな。

でも、「貸していることを念を押さずにほっといた」のは、ちょっとまずいな。

(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。
2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。
 ( http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.7.2 )
 借りた本人が貰ったと思っていたら、10年たったら時効だよ。

>夫は自分の身内を過剰評価しており、落ち度などを指摘されると必ず反論して、

 落ち度を指摘する形でなければよいです。
「前のとき、暑かったので今度は夏服着ようと思うのだけど、私の秋春用を貸すので返すように伝えて」と言えばよいかと。

 喪服って、簡単に借りられるのにね。式場で一言言えば貸衣装屋が飛んで来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分ですが、ORUKA1951様は男性の方ですね。
>ははは・・・思わず笑ってしまった。
男の人は、やっぱり笑うんですね、夫も大笑いしてました。
私の中でも、だんだん笑い話になっていってます。
少し苦笑いも混じってますが・・・

>、「貸していることを念を押さずにほっといた」のは、ちょっとまずいな。
そうですね、でも、せっかくいい感じで仲良くやっている関係を気まずくしたくないので、
なかなか「返して」とは言えなかったのです。

あの服は義妹に気持ち良くあげて、夫に新しいのを買わせる事にします。

お礼日時:2010/05/23 01:00

>こういう時、皆さんならどうしますか?、どう思いますか?



夫に言ってもとりあってもらえないなら、
あげたものと思って新しいのを買います。

非常識な人たちは相手にしない。
それにつきます。

どうにも思わないように心がけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、新しく買う事を選ぶんですね。

やっぱり、今のは義妹にあげて新しいのを買おうかな・・・


>非常識な人たちは相手にしない。

確かにこの一件だけをみれば非常識だと思うかもしれませんが、
義母も、義妹もとてもいい人で、他の事で不愉快な思いをさせられたことはほとんどないんですヨ。
そりゃあ多少の行き違いはありますが、意地悪なところがまったくない人達で
せっかくいい感じで仲良くやっている関係を気まずくしたくないので、
なかなか「返して」とは言えなかったのです。


>どうにも思わないように心がけます。

そうですね。それが一番ですね。
あの服は気持ちよ~く義妹にあげて、
新しい服を買って(夫に買わせようかな)…あとはきれいさっぱり忘れる事ですね。

お礼日時:2010/05/23 00:25

なかなか「返してください。

」とは言えないもんですよね。

 友達とか、自分の身内なら言えるけど・・・

 もう差し上げたと思って、新調したらどうでしょう?

 「あら!? 返すつもりだったのに!」なんて言われたら、

「気に入って遣っていただけているんだと思ったから・・・
 どうぞお使いください。」

 とでも言ったらいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、新しく買う事を選ぶんですね。

やっぱり、今のは義妹にあげて新しいのを買おうかな・・・

実はいやな事を言うようですが、
いつも同じ顔ぶれが集まる法事の席で、義妹が何度も着た同じ服を後で私が着ていたら、
私の方が借りているみたいじゃない…って思ってしまうのです。

義妹が返してくる前に、こちらから、
「あの服はあげるわ、いいのを見つけたからそれを買うことにしたから」とか言って
兄嫁ぶっていい恰好してみましょうか?

お礼日時:2010/05/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!