プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(種牛〔オス〕が宮崎で六頭位?で地元ブランド牛の殆ど賄ってる?)様なの事を報道で聞きました(・◇・)?

しかも他の番組では、種牛に成れる確率は1%位と聞いた事もありますが…少し疑問に思いました!

(1)近親相姦には成らないんですか?
(2)牛肉や牛乳の味はオスの精子によって、そんなに左右されるんですか?
飼育環境よりも…
(3)メスは何でもいいんですか?…なぜオスだけに厳しい基準が必要なんですか
(4)試験に合格できなかったオスの牛は…どうなるのですか…
(5)同じ哺乳類だから人間も男性の精子によって子供の才能に影響するんですか?
(6)種牛みたいな制度は牛だけですか?豚も種豚制度はありますか?
(7)海外でも種牛制度みたいな制度はあるのですか

A 回答 (1件)

(1)そうならないように気をつけてはいるんでしょうけど、ある程度濃くなっていくのは避けられないですね。

(2)肉牛と乳牛では影響度は全く違います。
 冷凍精液の単価も、良い和牛は1回分数万円、乳牛は数千円と違うと聞いたことがあります。 
 肉質、特にサシの付きやすさ、歩留まりの良さは生まれついての資質が大きいですね。
 いくら良い餌を与えても効率が悪いと無駄ですから。
 これにはオスの影響が大きいです。
 牛乳の味は品種と飼料によって決まると思います。大きいのは乳量です。こっちは母牛の影響がほとんどです。
(3)肉牛のメスで大きいのは、着床率つまり人工授精したときの成功率じゃないでしょうか。
 乳牛だと成功率はもちろん乳量の差が大きいと思います。
 オスが大事にされるのは、必ず良い条件のDNAを持っている高い単価の冷凍精液が多くの本数売れるからです。
 ただし実績主義ですから、良い素質を持った子供が何頭か生まれて市場の評価を得なければなりません。
 実力選抜です。
(4)ほとんどのオスは、数ヶ月でおとなしくするため玉抜きされてある程度飼育されたら肉になります。
 試験も受けさせてもらえず男でなくなります。
 スターになるのは、エリートの中で実績を残した牛だけです。
(5)当然影響しています。分かり易いのは容姿でしょう。
(6)(7)は判りません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
大変参考になりました。

試験もうけられず去勢されるとは…