「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルが簡潔でなくすみません。

以前にも質問したのですが、私は小さな頃から
アトピーでした。民間療法に手をだし、一時は
みるも無残な姿になりましたが、ある医者に行って
ステロイドと軟膏でかなりよくなりました。
しかし、最近また少し調子が悪くなったので
この際根本的になおしたく針治療を始めて1ヶ月ほどたちます。針は効果があるが時間がかかるとのことで
長い目ではと思っているのですが、
ステロイドを以前より少なくしたせいか、針の好転反応か、首など肩にかけて赤くなってます。
ステロイドをつければよくなると思うのですが。
針の先生は極力ステロイドをつかわないように言ってますが絶対使ってはいけないとは言ってません。
塗らなくてもカユミは我慢できますが、見た目の赤さは
かなりのもので、気分がめいるってしまいますし、
首から肩へどんどん広がってきてる気がします。
女性なのに肌を見せれない悲しさと寝てる間に掻いて
朝ひりひりとして痛いという罪悪感で気分は落ちてます。

我慢できるのならこのままステロイドを使わないほうが
よいのでしょうか。。
それともまた塗ってもよいものなのでしょうか?

針治療、脱ステロイド、好転反応、すべてに関して
何を信じてよいかわからない状態です。
どなたか、何かよいアドバイスあればどうぞ
お願い致します。

A 回答 (5件)

>この赤みの状態もアトピーなのでしょうか?



そうですね、かゆみは少なくても、アトピーの症状ではないかと思います。

ちなみに、東洋医学ではアトピーやあせも、しみ・そばかす、できものなどは全て『身体全体に原因のある皮膚病』と考えます。
辛い部位だけに限らず、脈診を中心とした診察によって全身的な治療を加えるのが普通です。
症状の出ていない部位にも治療していると思いますが、それも完治には大切な治療です。

わからない事は何でもかかりつけの先生に聞いて、納得した上でじっくり治療に専念してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに何度もご丁寧にありがとうございます。
結局あのあと、首の赤みは、かゆみも出て、
肌もぼろぼろになってきてステロイド使ってしまいました。
でもかかりつけのお医者さまにもいろいろ聞いて、
根気よくsinnkyuusiさんのいうとおり、半年、一年
がんばってみます。辛いときはストレスになってしまうのでステロイドもつかいますが、徐々にsinnkyuusiさんのおっしゃる通り、体質を変えていこうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:28

#1です。


アトピー性皮膚炎の東洋医学的解釈について解説しながらお答えしていきますね。

人間には大きく分けると『陽気』と『陰気』という2種類の気が存在します。
陽気は身体を温める気(熱)、陰気は身体を冷やす気だと考えてください。
陽気は常に心(今でいう心臓)によって生産されているため余分な陽気は発散する必要があり、陽気に比べて生産量の少ない陰気は発散しないようにする必要があります。

そして、この作用(陽気の発散)は皮膚によって行われています。

>これは好転反応というものなのでしょうか?
皮膚が赤くなっている事に対してですか?
これは、陽気の発散が阻害されているために起こる現象です。
陽気の循環と発散がうまくできずに、皮膚の下に熱が停滞している状態です。

ちなみに東洋医学的には、ステロイドはこの熱を身体の深部へ押し込む作用をしているので症状が軽くなるように見えるのだと考えられます(ステロイドを塗っても治るわけではない、という事です)。

ステロイドの使用を中断すると、熱が皮下まで達して
>今はそのわりときれいにおさまってた首が
>赤く炎症をおこしてる感じです。
このような状態となります。

ですから悪化でも好転しているわけでもなく、薬物療法を始める前の段階に戻り、治療開始のスタート地点に立っただけの状態であると言えます。

この停滞している陽気(熱)を発散してあげると赤みが消え、常に自力で陽気の発散ができる状態になれば必ず完治します。

>今ステロイドを塗ると針治療の効果が
>でるのが遅くなったりするのでしょうか?
遅くなります。
ただし、かゆみがストレスになる場合はその方が問題です。
ストレスが緩和されないと鍼灸治療の効果も出にくくなりますから、どうしても痒い・辛い時にはステロイドの使用も仕方がないですね。

>また根気よく続ければ、いつかは
>ステロイドだけでなく、普通の人のように
>保湿剤もさほど必要なくすごせるようになるのでしょうか。
薬は必要なくなります。
僕の経験上、よほど重症でない限り半年~1年程で治ります。
いくら初診時に説明しても、すぐに治したいと思って焦っている方やいろんな理由で治療の継続が難しい方、治療間隔が開きすぎる方は、効果が出にくかったり治る前に治療に来なくなったり・・・。

このようなケースは術者としては辛いところです・・・。

とにかく、良い先生にかかれば治りますから、先生を信じて根気よく治療する事をお勧めします!
がんばってください!

では、長くなりすぎたのでこのへんで・・・。

この回答への補足

ご丁寧にほんとうにありがとうございます。
針は根気よくがんばるつもりです。

かゆみは寝てる間に掻いてしまうのですが、
昼間はさほど痒くありません。痒くないのに、赤みが首から今どんどんひろがってきてます。
かゆさよりこの赤さがかなりのストレスです。
この赤みを消すためにステロイドを塗るのはやはりよくないですよね。

>この停滞している陽気(熱)を発散してあげると赤みが消え、常に自力で陽気の発散ができる状態になれば必ず完治します。

この赤みの状態もアトピーなのでしょうか?
陽気を発散できる状態にもやはり半年とかかかってしまうんですよね。

すみません。詳しく回答して頂いたのにまた質問してしまって。
sinnkyuusiさんのような針の先生なら気分的にも
明るく治療ができるんだろうなぁ。。と思います。

いろいろありがとうございます。

補足日時:2003/07/04 10:23
    • good
    • 0

こんにちわ。



アトピーで私も脱ステロイドを考えています。

かゆみを我慢するために、またステロイド使ってしまう気持ちわかります。

私の考案した方法を紹介します。

私は、首のアトピーは、家にいるときはいつも首にガーゼか手ぬぐいを巻いています。
無意識に掻いてしまうこともなくなるし、髪やホコリ等の刺激から守るし、なんとなく保湿効果もあって、、、

乳首もアトピー気味なので、ブラと当たると痒いので、コットンをブラと皮膚の間に入れています。
ブラは洗剤等を使って洗うし、繊維の刺激もありますが、コットンだと安心です。

これだとお金かからないし、副作用もないですよ。

掻いてしまうことが一番悪化させると思います。

今の悩みは唇のアトピーです。私の場合部分的にしかできないので、人にはあまり気付かれないのですが、やっかいな所にできてるんです(笑)

針治療、効果あったらいいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。もし、お暇があったらで結構なのですが、lotusflowerさんは脱ステロイドをしてどのくらいたちますか?私は7年ほど前に脱ステと民間療法の入浴剤を3ヶ月くらいして、最悪の状態になり、それ以降はステロイドを使いながら点々と病院を替え、一向によくならない状態が3年くらい続き、3.4年前に青森の有名なお医者さんに行って一気によくなりました。そこは軟膏とステロイドの両方の治療です。そこで一気によくなったので、ステロイドの必要性も感じてはいます。ただ最近薬の効きが悪くなった気がして、だんだん、ステロイドをなくしていこうと思ってます。
lotusflowerさんが脱ステをしてるのもいろいろ考えてのことですよね。
私は母もアレルギー体質で喘息のほうがひどく、肌はすごいきれいなのですが、たまに、湿疹ができるとステロイドをつけてます。私もそういう使い方ならステロイドを
使ってもいいのですが、今の私の状態だと
かなり頻繁になってるし塗ってる範囲が広いので、脱ステを考えました。
もし、lotusflowerさんの脱ステに対する考えかたとか
ありましたら、お暇でなければ結構なのですが
意見をきけたらと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/04 13:24
    • good
    • 0

こんにちわ!!私もアトピーです。

ステロイドを辞めて針治療の経験もあります。4年くらい続けていましたがステロイドを使用していた期間も長かったですし、ステロイドも一番強いのを使っていたのを急にやめたので、よくなったり悪くなったりの繰り返しでした。4年前の冬に今までにないくらい悪化してしまい、治療法を変えました。でもこの病院はステロイドをほとんど使用していません。何年しようしても副作用の出ないくらいの量でしか利用していません。ここの病院で治療を受けるには現地以外の方は入院して集中的に治療を受ける事になり、お金も半端じゃなくかかりますが、私はいって良かったと思います。民間療法が悪いとは言いませんが、民間療法は半端じゃないくらい根気と時間を必要とするし、合う人とそうでない人もいます。
長くなりましたが参考URLを見て検討してみて下さい。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~tshp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼おそくなって申し訳ありません。
わざわざHPものせていただきありがとうございます。
有名なお医者さまですよね。

ただ私は遠方の為行けないと思います、病気を思えば
遠方や、お金なんていってられないですよね。

私も民間療法で一時ひどくなったのでuepi-さんの経験、気持ちもとてもよくわかります。
今はステロイドを頭から悪いとは思ってませんし。

今回は針治療ということで、根気よくがんばってみますね。
でも経験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/04 13:20

鍼灸師です。



皮膚が赤黒くなっているのは、相当長期間にわたってステロイドを使用した結果です。
このケース(赤黒い)はかなり根気のいる治療となりますが、鍼灸治療で回復しますのでご安心を。

我慢できるかゆみであれば、なるべくステロイドの使用は控えた方が良いと考えます。
もし我慢できないようなかゆみ(かゆみを我慢する事でストレスを感じる)があれば、その時は一時的にでも楽にするためにステロイドを使用してください。

焦りが出ると効果も出にくくなります。
必ず好転しますから、継続して治療する事をお勧めします。

わからない事があればまた補足してくださいね。

この回答への補足

さっそくの返信ありがとうございます。
これは好転反応というものなのでしょうか?
今までは保湿剤とステロイドで押さえてきて
とくに今ひどい首は赤いところに軽く塗る
程度でここ何年間きてました。
色素は沈着は確かにありましたが、
赤くも黒くもなく、わりと普通っぽい肌でした。
が、今はそのわりときれいにおさまってた首が
赤く炎症をおこしてる感じです。
今ステロイドを塗ると針治療の効果が
でるのが遅くなったりするのでしょうか?

また根気よく続ければ、いつかは
ステロイドだけでなく、普通の人のように
保湿剤もさほど必要なくすごせるようになるのでしょうか。

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/03 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!