プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の価値を低下させたのは女性自身(フェミニスト?)ではないか?

ちょっと前、たまたま電車のなかづり広告を見てましたら、
女性誌の特集で「結婚するならこういう男」的な趣旨の内容が記載されてました。

「こういう男」というのは、
・料理のできる男
・家事のできる男
・(お決まりの)年収1000万の男
・おしゃれな男
  などなどです。

最近、男女ともに結婚年齢が高齢化してきたり、
そもそもなかなか結婚しない(できない?)人が増えているそうです。
特に男性にいたっては「草食系」なるタイプが増えて、
女性に執着が必死で」なくなっているとかなんとか・・・。

しかし、よくよく考えてみれば、
私たちの父の時代は、妻に「愛しているよ」と日常で言わなくても、
料理や炊事・洗濯が得意でなくても、おしゃれでなくとも、
ちゃんと働いていて、お金を家にいれる素敵な労働者であれば、
(肉体労働であっても)家長として尊敬の対象であったように思います。

今の男のように料理ができて、おしゃれになって(中にはきれいな美男子もいますよね)、
炊事・洗濯もできれば、はたして嫁はいるのでしょうか?

何でもかんでも男女平等にしても女性に不利になるだけなのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

 本質を突いたご意見だと思います。



 昨今では、結婚しなくても性交渉が許されますし、道徳観念も低下していますから、文面の条件を満たし、なおかつ女性から好かれる男性なら結婚をしなくても、複数女性に子供を作らせることは事実上可能だと思います。彼ら女性の条件を満たす男性に結婚という決断をさせるには、女性側の相当なプラスアルファ(家事・子育てを女性側が全面的に引き受け、なおかつそれ以外の何か)が必要でしょうから、確かに以前より女性に不利かもしれませんね。

 なお、「草食系」について否定的に書かれています。私自身も「草食系」と見られそうな一人ですが、なぜ「草食系」になるのか、当事者の立場になって考えてみることをお勧めします。もっとも、おそらくは当事者にならないと、いくら考えても分からないでしょうが・・。
    • good
    • 14

>(肉体労働であっても)家長として尊敬の対象であったように思います。



これは男は女に尊敬される対象で、女は男を尊敬する対象という考え方。男の方が女より地位が高いと暗に言っている。
金を稼いでいれば尊敬しろなんて理不尽。たかが金を稼いでいる程度で威張れてはたまらない。そんなことを言われるなら女も自分で稼ぐ。



>今の男のように料理ができて、おしゃれになって(中にはきれいな美男子もいますよね)、
>炊事・洗濯もできれば、はたして嫁はいるのでしょうか?

女性の価値とは何?
炊事や洗濯係なら、男性がそれをやることで女性の価値はなくなる。女性(嫁)に求めるものが炊事・洗濯なら、自分でできれば結婚しないだろう。
しかし、一般的に女性の価値は炊事・洗濯ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂です。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 11:21

仮想電脳娘の類【ボーカロイド】などは


半数近い男子にとってすでに現実女より

魅麗に映ってる~もうジョークではない

売り込まないんだからライバルが出れば
人気薄になって当然です★なにを今さら
    • good
    • 0

男だけでメシが食えた時代ではなく 低所得派遣社員 職にありつけない 結婚で出来ない つまり男女共同生活時代は平等でなければ成り立た

ないのでは? 広告は夢を語るものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!