アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテスタントとカトリック、改宗率が多いのはどちらからどちら?

タイトルの通りです。日本での統計を、どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
あるいは、教会に関係される方で身の回りの感触としてどちらが多いかも伺いたいです。参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カトリック教会の信者です。

カトリックでは、プロテスタントからいらして今後カトリック教会に籍を置く方は「改宗」ではなく「転会」という言い方をし、転会するために「転会式」を行います。

カトリック中央協議会や聖イグナチオ四谷教会のサイトの洗礼者数などの統計が掲載されているページを見ましたが、転会された方の人数は記載されていませんでした。

統計がとりやすそうなカトリック教会でもそういったデータが見つからなさそうなので、統一されておらず、そもそも教会の数さえもいくつあるのか、ましてや信者数もわからないプロテスタントの数字を探すのはきっと難しいでしょうね。

ということで、身の回りの感覚値です。

わたしの教会はだいたい1000人ほどが在籍している中規模の教会です。ここ半年で2人の方が転会式を受け、1人の方が勉強中です。さて、これが多いのか少ないのかはわかりません。また、プロテスタントに移られた方の人数もわかりません。

ネット上でたくさんの方のブログを拝見た中では、プロテスタント→カトリックの方の記事を多く見かけました。その他は、カトリック→正教会が1件で、カトリック→プロテスタントの方の記事はまだ読んだことがありません。
ただし、わたし自身がカトリックに籍を置いているため、どうしてもカトリックの方のブログを見がちなので、偏りがある感想であることは間違いないと思います。

という、偏りがある状況での回答としては、プロテスタント→カトリックのほうが多い・・・気がする、です。

実際のところどうなのでしょうね(という回答になっていない、感想で終わってしまってすみません)
ちなみに逆質問ですが、どういったことのために参考にされるのでしょうか??ちょっと気になっただけなので、ムリにご返答くださらなくてもちろんOKなのですが、なんでかなっと思ったので、よかったら教えてください。

この回答への補足

う…。改行が…妙なことになってしまいました。
見苦しくてゴメンナサイ!

• 0
この回答へのお礼

ray_rayさま

お答えありがとうございます! 
転会、初めて聞きました。いろんな言葉があるものですね。
>>>プロテスタント→カトリックのほうが多い・・・気がする。
とのこと。参考にさせていただきます。

カトリックの友人がおりまして、私もちょくちょく教会に遊びに(雑用を手伝いに)
お邪魔していた時期がありました。信者であろうと未信者であろうと分け隔てなく
ワイワイと楽しい時間を過ごさせていただきましたこと、感謝いたします!

さて、最近知り合ったアメリカ人に、「アメリカではカトリックからプロテスタント
への改宗が多い」というような話を聞き、はて日本ではどうなの?とちょっと気に
なりまして、質問させていただきました。

もうしばらく他の方の回答を待ってみようかと思います。
実のところはどうなんでしょうねぇ。

ご協力ありがとうございました。