アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が弟の嫁を可愛いといいます

10年近く付き合っている彼がいます
彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。
ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました
ご両親にはとてもよくしていただいています。
特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします

そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。
私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です
弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。
私が会わせてもらったのは結婚してからです。

彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです!
2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。
私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。

それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑)
それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。

話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました

初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。
実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。
その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。
それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。

そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。
弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。

ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。

確かに私は他人です。
それは自分でもよくわかっているんです。
ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。

女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。
ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。

気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです
同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか?

あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

A 回答 (9件)

質問者様と彼氏さん、実はもう恋愛時代を通り過ぎて、ある意味夫婦の域に達してるんじゃないかと感じました。


世間にはこう言う夫婦って結構いるんですよねえ。
そして質問者様のように、そんな旦那を憎めないって言うか、そんな旦那の悪態を許してしまう妻って結構いると思います。
10年も質問者様と腐れ縁を続けていると思っている彼氏さんでしょうけど、実は他の女は自分のそんな所を許してくれなかったり、自分が気を使わなくてはならない女は苦手と言うか?

質問者様をけなしながらも、他の女のように気を使わなくて良かったり、自分の方が惚れられている優越感を味わえたりと、だから手放せないんですよ。
結構最後までゴタゴタと言いながら添い遂げてしまう気もしますけどね。

だってこの手の男性を相手に出来る女って、そうそうはいませんよ。
他の女にはおそらく相手にしてもらえないんじゃないかと。。。
そして十年も持つって事は、案外口ほどにも無い人なんじゃないでしょうか?
それはきっと質問者さんが一番良く知っているんじゃないでしょうか?
でないとこんな関係続く訳ないですから。
我慢出来るなら最後は捨てられても良い覚悟で仲良くお付き合いされた方が良いかも知れません。
無理に別れても、また同じタイプの男性とご縁が有るような気がします。

ただ、弟さんのお嫁さんに嫉妬したり、彼氏さん母子関係に嫉妬したりはしない方が良いと思います。
質問者様の女性としての品格も落ちますし、兄弟仲良く出来ないと分かっている女を家族に迎え入れるのは出来ないと思うので。
弟さんやお姑さんも、初めから敵対心剥き出しのお嫁さんはきっと敬遠すると思います。
出来れば弟嫁さんを味方に付けてしまいたいですよね
    • good
    • 4

弟の彼女を可愛いと言うのがイヤというより・・・



自分のことを『恥ずかしい』とか『あんな女と』とか『お前は他人なんだから』

とか平気で発する人を好きでいられることが不思議です。

『結婚がしたいなら他を探せ』とまで言われてくっついてるのがわかりません。

悩むところ間違ってませんか?

そもそも質問者さん、愛されてませんよね。
彼の結婚願望がないのは『あなた』に対してではないですか?

彼が言うように 他を探すべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり悩むところ間違ってますよね。。。

でもそれは、もう何年も感じてるし、わかってることなのであきらめてるというか。。。

ご心配していただいたのにすみません。。。

お礼日時:2010/05/24 22:21

あなたがいくつかわかりませんが、結婚願望のないと言う男と10年も付き合っている時点で何も期待できないのでは?と思いますが・・・・。

あなたに結婚願望はあるように見受けますが、どうですか?
正直、彼の弟嫁は見下してないと思います。あなたと彼の関係は彼女でなくとも不思議です。その関係の行き着く先はどこなの?と思うのは普通の感覚でしょうし、あまり立ち入れないと自覚しているから2人のときを選んだのでしょう。
あなた自身はあなたのことを恥ずかしいと思う、結婚願望のない彼と付き合っていることをどう思っていますか?彼の態度にあなたに対する労りも愛情も感じ取れないのですが、それでもいいということなのでしょうか?
なぜ付き合い続けるのか疑問に思いますが、気持ちの行き場がないと感じるのは自分の立場が不安定だからではないでしょうか。あなたは家に招かれるようになったことで、彼に何かを期待しだしたのではないですか?そして彼の弟嫁に気づかないうちに嫉妬しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫉妬は確かにあると思います。。。
自分の立場が不安定なこと、結婚願望のない彼との付き合いも考えたほうがいいということもわかっているのです。。。

彼のことは好きですし、私の結婚願望もそんなに強いわけではないので、嫌いではないんです。
労わってくれない、愛情も感じ取れないと感じることも確かにあるんですが、やっぱり嫌いにはなれないんです。
嫌いだったらやきもち焼いたりしないですし、もんもんとしたりもしません♪

ご心配していただきましたのに申し訳ありません

お礼日時:2010/05/24 22:30

はじめまして!



 10年近く付き合っているのは彼のお母さんは知っているでしょうね・・
そして弟さんが先に結婚 次に心配するのはお兄さんの立場の彼になりますよね・・
 きっとお嫁さんに お兄ちゃんは彼女いるんだけど結婚する気はないのかしらね~
お嫁さん 独身主義なのかしらね~っとお兄ちゃんに結婚の意志がないのを知らないで貴方に結婚の意志がないだろうって思ってますでしょうね・・
 だから お嫁さんがお母さんに代わって結婚しないの?って聞かれたのでは?お母さんからは聞きづらいですからね・・

 彼が弟の嫁自慢するから貴方が攻撃的に相手を見ているんだと思いますよ。
嫉妬ですね・・お嫁さんの方はそんなイヤミな事は考えてないと思います・・

 それと 貴方の質問文みていて・・10年も付き合っているの???って感じましたよ・・・
なんだか 貴方の片思いみたいに思えて・・・
 貴方の好きな感情だけが彼に行って彼は貴方に好きって感情を出してないですよね・・
 見下して貴方をみている 俺と付き合えただけでも幸せと思え・・お前を家族に合わせるのは恥ずかしいんだから・・って感じ?
 本当に好き合って付き合ってます?
お情けで付き合って貰ってますって感じが・・・

 相手は結婚したくないって最初から言ってます、イヤなら他の相手を探せとも言ってます。
貴方はそれでも良くて彼と一緒にいるんでしょ?
 彼は貴方と結婚の意志がないんだもの家族に紹介しなくても良いですよね・・・
彼が他人って言う言葉もあなたが一番わかってますよね・・

 私は10年も付き合って貴方は彼の事をもちろん好きだけど 情もあるだろうけど・・
彼に操られていて自分の意思ってものがないのかな?って感じますよ・・
 彼がこんな奴と付き合っていると思われたくない やせたら合わせるとか言われて貴方自身が私が悪いんだ・・痩せないとダメなんだ・・って思い込まされてそれを実行する・・
 彼に言われ続けて暗示がかかってません?ダメな女なんだって・・

 貴方に会った事もないからもちろん質問文だけでの回答ですが、貴方は好きになった彼に尽くして尽くして尽くしまくるタイプなんだろうな・・って思いますよ・・・
 そしてとても可愛らしい方だな・・って相手にそこまで言われても10年一緒に居る女なんていないですよ。私なら彼を殴ってやります!どれだけの男なんだ?お前はよ!!!って感じでねw
 でも貴方は自分が悪いって思ってとことん治しますよね?

もしも貴方に少しでも結婚願望があり彼と将来結婚なんて考えているとしたら、現状のままなら失敗しますよ・・
 だって彼は貴方と弟のお嫁さんを一生比べ 貴方はすべてにおいて彼女には勝てない的な事を言い続けるでしょうね・・そしてそれを聞いた貴方は悪くない彼女を憎むようになるでしょ?
 そして空気が悪くなっても彼は貴方の味方するどころかコイツが悪いから空気悪いんだよって逆に貴方のせいにしますよ・・・

 10年は確かに長いし居心地もある程度良くなったし 今更新しい彼を・・・って考えても辛いかも知れないですが、私は他にも目を向けて新しい道を探すのが一番だと思いますよ・・
 10年は長いけど これから先はもっと長い人生が待っていますよ・・
現状で良いのですか?
 彼を捨てても良いって思うくらいの勇気を出して彼に対して辛い事をガツンっと言って下さい。
貴方が去ったとしたら彼はもう他の人と付き合えないですよ・・
 貴方だから10年付き合えたんですよ・・
貴方みたいに尽くしまくる女なんて世の中そんなにいないですよw
 私も尽くす方ですが言われたままにはしません!自分を殺して彼に合わせる位なら一人の方が良いです。
 現在は私も子供3人と旦那もいますが 自分らしく人生生きてますよ。
もちろん 夫婦だから譲り合いもありますが、私が我慢したり旦那が我慢したりとお互い相手に気を使います。
 貴方の場合は貴方だけ悪い事になっていますよ・・
目を覚ましてください!貴方は女性として可愛らしく 男性を立てることも出来るし尽くす事も出来るし謙虚な考えの持ち主だし すばらしい女性ですよ。彼に貴方は勿体無いです!もっと幸せになれる人生もあります! 少し考えてみてはどうですか?彼と一生いるのは自身が幸せなのか???ってね・・
 今更一人が寂しいからしがみついてるのかな?とかね・・
自身が考える時間が出来た切っ掛けなんだと私は思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年は確かに長いし居心地もある程度良くなったし 今更新しい彼を・・・って考えても辛いかも知れないですが、私は他にも目を向けて新しい道を探すのが一番だと思いますよ・・


これは彼のことで愚痴る人愚痴る人すべてに言われることですね。。。
なので私にとってはわかりきっているというか。心配してくださってるのにすみません。

嫁さんに関してはやっぱりうらやましさ、僻みがあるんですよね。。。
でもあちらはもう家族ですし、気にしないようにするしかないですね。
これ以上自分が醜くなるのも嫌ですし。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/24 22:53

きっと、彼が『弟の嫁は可愛い』と言っているからこそ、その子が『結婚しないの?』と何気なく聞いた事でさえ、貴方をイラつかせるのだと思います。




私でも身内の恋人に限らず、主人の友人の彼女と二人きりになったら、普通に聞きますね。


それは、話しのネタと言っては失礼ですが、大して疑問を疑問とも思わない様な内容のつもりで悪気はありません。


一般的に、年相応で恋人がいるのなら結婚を意識したお付き合いだと思いますから、貴方を見下している訳でも、優越感に浸っている訳でもないと思います。


彼が、その子を誉めて、貴方がなじられるから、余計に貴方が彼女に対して偏屈になっているだけです。


しかしその彼。
私が貴方の立場なら、今すぐに別れます。

下手したら、外出している時にまで『こいつと並ぶの恥ずかしい』って思われてる可能性も十分ありえます。


10年もお付き合いをされているのですから、お互いに良い所は沢山知っているはずなのに、なぜそんな事を言うのでしょうか。


きっといつか結婚したとしても、彼はお母さんの味方しかしないでしょうし、肩身が狭くなった貴方は、今以上に義妹に嫉妬心を燃やすだけで、すぐに限界がきてしまうと思います。


恥ずかしいから会わせたくない、と言っているのなら、二度と会うのを辞めたらいいじゃないですか。


貴方を『他人』とか言う時点、疎外感は否めません。その辺の通行人と違うんだから。


私なら、先が見えない将来を見越してご縁がなかったんだと、即別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 下手したら、外出している時にまで『こいつと並ぶの恥ずかしい』って思われてる可能性も十分ありえます。

これ、実は言われたことがあります!!
何年か前ですが。。。最近は言われていないのでどう思ってるかわかりませんが、もう慣れてしまったといいますか。悪いことなんでしょうけど。

>10年もお付き合いをされているのですから、お互いに良い所は沢山知っているはずなのに、なぜそんな事を言うのでしょうか。

こんなやさしい言葉をかけていただいて!!ありがとうございます!!
ほんとに少しでいいから思いやりの心が彼にあればなとつくづく思います!

世間的に自分は間違ってないんだということがわかりましたので自分に自信がついたような気がします

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 22:59

人って、人の気持ちを憶測で考えるとき、


自分だったらこう思う、ということしか思いつかないらしいですよ。

なので、質問者様が弟さんのお嫁さんの立場だったら
質問者様の立場にある人を見下すということです。

お嫁さんが見下したのか、ただ単に疑問に思っただけなのか
はたまた心配をしてくれたのか、誰にもわかりません。
見下されたとは限らないので、余計な憶測はやめましょう、意味がありません。

彼がお嫁さんを可愛いと言ったら、可愛いねと言っておきましょう。
敵対心をもつから、わざわざイライラしなきゃいけないんです。
人は人、自分は自分です。

彼氏さんは、外見のことばかり言うようですが
10年間も付き合っているなら、質問者様の内面もしっかり見てますよね。
でも残念ながら、結婚願望のある人とない人だと、
価値観や考え方の根本が違う場合が多いです。
結婚できたとしても、結婚生活が難しいです。

それに、人の傷つく言葉の判別もできない人と、
これから先何十年もうまくやっていく自信、ありますか??
外見・内面ではなく、質問者様を人として、まるっと受け入れてくれる
そんな人を見つけてはいかがですか?
もちろん、そういう人と出会いたければ、
自分もそういう人と同じ舞台に立てる人間に成長しなければなりません。
お嫁さんをねたんでる暇はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も幸せな立場にあったら聞いてしまうかもしれませんね。。。

自分も本当に成長しなければ何も変わりませんね。
がんばろうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/24 23:07

>2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。



ここまで言われても別れない時点で、見下されることを承諾してしまったようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見下されることを承諾・・・ほんとにそうだと思います

何も返す言葉がありません

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/24 23:00

こんにちは。

私はそのような経験をしたことがありませんが回答させてください。
まず質問者様はそんなひどいこと彼に言われて悔しく、悲しくないんですか?
彼女のことを恥ずかしいと思ってる人となんて私は即別れます。
「痩せたらあわせたる」って・・何様なんでしょうか?
弟のお嫁さんにむかつく前にまず彼氏にむかつきませんか?

私が弟のお嫁さんだとしても同じような行動をとっていたかもしれません。
10年近く付き合っているのに、何故結婚しないんだろう?と純粋に
疑問だったんではないかと思います。失礼を承知で、気を使ってお義母様が
いない2人のときに聞いたんだと思いますよ。
確かに普通は初対面でそんな事聞くのはマナー違反だと思いますが。

でも私は質問者様がものすごく疑問です。10年近く付き合って他人と言われ
容姿のことも言われてうんざりしませんか?
彼を責めることができないなら、ひどいことを言われないぐらい自分を
磨くのが一番だと思います。弟さんのお嫁さんにむかつくのはお門違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに普通は初対面でそんな事聞くのはマナー違反だと思いますが。

ですよね、マナー違反ですよ!
別に嫌いとか言うほど話していませんし、ちょっとマナーとしてどうかなと思っただけなんですが、皆様には結構否定的に受け取られてしまったようで。。。
文章を書くって難しいですね。

>10年近く付き合って他人と言われ容姿のことも言われてうんざりしませんか?
確かにうんざりすることもあるんですが、もう言われなれてしまったというか。。。さびしい女ですよね

ご心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 23:05

>10年近く付き合っている彼がいます



それを、弟さんから聞いているんでしょう?
彼の母親からも、「実はねぇ・・・」と、愚痴られたんでしょう?

100%誰でも、「結婚したいとか思わないんですか?」と聞きたくなるでしょう!
それが正常な人間としての感情だと思います

>お母様に内緒の話をする

聞けるわけ無いでしょ!?!?!?!?!?
一番苦にしているの母親ですよ!!!
あなたの考えも及ばない次元の事情を、彼女は理解できるんです
あなたが、周りを全然分かっていないんだと思います

>たまたま2人になった

周りの目を避けたところは、悪意が無いからです
みんなの前で聞かれたら???
結婚している自分の身としては・・・もしかしたら義姉さんになるかも知れない・・・

>自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。

完全に被害妄想です
常識的な判断を欠いています

しかし、気持ちはわからない訳ではありません
誰でも、同じ立場になればやり難いと思います

特にお嫁さんがきれいというのは・・・
家族や親戚の集まる場では・・・他の女性が埋没します
姉妹(義理でも)ともなれば、並べて比較されるのは間違いありません

兄弟で美人の嫁さんがもらえたら理想ですが・・・
容姿の差は、どこへ行っても言われると思います

子供が生まれたらもっと大変です
妹さんには・・・お母さんが美人だから・・・ はっきり聞こえるように言われます
姉には、・・・子供は元気なのが一番・・・ 相手も言葉を選ぶのは仕方ありません

でも、それを妹さんのせいにしたらダメです
もって生まれた容姿にコンポレックスを感じても・・・さらに・・・なります

>彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています

なら、どうでもいいことでは?
彼女以上になれないのですから・・・

他を探せば良いと思います
養子に拘らない・・・ 一人の女性としてちゃんと見てくれる
そう言う男性は世の中にきっといると思います

このまま結婚しても、絶対に上手く行きません
一生自分の容姿に引け目を感じて生きていくのは無理でしょう

一度本当に距離を置いて、音信普通ならそれでお終い
彼が本気で好きなら、追いかけてくるでしょう

同じ男として、彼は間違っていると思います
男として一番大切な部分が無い!!!
一人の女性を守るレベルにはありません
非常に幼稚だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100%誰でも、「結婚したいとか思わないんですか?」と聞きたくなるでしょう!
それが正常な人間としての感情だと思います

やっぱりそうですよね~!私でも聞くかもしれませんね。
どうしても嫌なほうに考えてしまって。。。
うらやましいんでしょうね、きっと。。。

相手はもう家族ですし、気にしないように、彼だけを見ていこうと思います

確かに、彼が幼稚だと感じるところもありますし、他の方も言われていますが私をねぎらってくれない、愛情が感じられないと思うところもあります。
でもいいところもあるんですよ♪年に3回くらいは一緒に旅行に行ったりもしますし♪

喧嘩はするんですけど、なかなか嫌いにはなれないもんですね。。。

ご心配いただいてありがとうございます

お礼日時:2010/05/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A