人生のプチ美学を教えてください!!

美味しいざる蕎麦を作りたい

蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。
料理はまったくやった事ありません。。

スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。

数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。

全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。

どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか?
どうかコツやポイントを教えてください!

A 回答 (3件)

おはようございます。

比較的タップリのお湯で茹でていますでしょうか?
茹でた後、流水で麺の表面のヌメリを揉み洗いされてますでしょうか?
麺は「生麺」「乾面」「茹で麺」でそれぞれの良さ・食感が異なりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お~ できましたね~、かなり店に近い食感ができました!!

確かに今までは、むしろ少し少なめの湯量でした。
なんか、水っぽくなるんじゃないかなって。

盲点でしたね~。

大切なのは蕎麦をナベに入れる前に充分湯を沸騰させること。

ナベが小さいと蕎麦を入れたとき温度が下がるからなるべく大きなナベを使いましょう。
吹きこぼれないように火加減を調整して約7~8分。ゆであがったらザルに落とし、すぐに水で洗って急激に冷やすことです。(この時火傷に注意!)
最後に大切なのはすぐに食べることですね。というようにざる蕎麦の場合、「すぐ」がポイントになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、沸騰した状態でいれた方が、いい感じの面の弾力になりますね~。
そして、スグに冷やさないと熱でトロけちゃってるのか、ベトベトしてきます。

勉強になりました!

ゆで時間の半分経ったところ(3分ゆでるのなら、1分30秒)で、1食分につき、おちょこ1杯程度の日本酒を入れてみてください。

食感がまるで違ってくるはずです

この料理法は、ゆでる麺類すべてに使えますよ(特に乾麺は有効です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日本酒ですか、そんな裏技が!?
試してみたいと思います!