アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話(通話料金含む)料金の比較について

現在、固定電話のマイラインがKDDI
だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。
マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。
その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、
回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円
ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。


ところが先日、NTTから勧誘電話があり、
プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。
マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。
とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、
基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。

ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか?

我が家は埼玉県在住
毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。
インターネット契約してません。(する予定もありません)
国際電話しません。

この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、
皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>ところが先日、NTTから勧誘電話があり


 NTTではなく、NTTコミュニケーションズの代理店からの勧誘電話だと思われます。
 代理店とトラブルになっている人もいますので、注意してください。

 ユニバーサルサービス料は、すべての通信事業者にかかてきます。

いままでどおりでいいんじゃないですか。
 通信事業者を変更すると、工事料金・マイライン契約料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
NTTではなく代理店だったのですね。
トラブルになるケースも多いのであれば、そこまでリスクを負って変更する必要も無さそうです。
そもそもが固定電話を使うことが少ないので、やはりメリット無さそうですね。
キッパリと判断できましたことをお礼申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 20:29

プラチナラインとマイラインとも加入してますよ。


加入は無料加入キャンペーン期間(数年前)に基本料金無料なので済ませてます。
きっかけはADSL(OCN)料金が安くなるからでした。プラチナラインは無料だったのでついでに加入したら1000円分の海外無料通話サービスのカードが送られて来ましたが使わないので廃棄処分
料金はURLで確認して下さい 県内3分8.4円ですが通話が殆んど0分なので恩恵には程遠いです。

参考URL:http://506506.ntt.com/service/platinum_line/char …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
勧誘はやっぱりトラブルも多く、メリットも少ないので止めておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:35

電話営業は止めといた方が良いです。



もし必ず安くなるとの事でしたら試算してもらってはいかがでしょう。

通話頻度もそれほど高く無いので大差ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
勧誘はやっぱりやめといた方が無難ですね。
必要であれば自分から問い合わせたりするわけですし…。
変更はやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:34

>ところが先日、NTTから勧誘電話があり



NTT東日本やNTT西日本、NTTコミュニケーションズが直接電話勧誘することはありません。
電話勧誘するのは、代理店です。
そのため、何かトラブルが発生しても、personmanさんと代理店との間で、話し合うことになります。

何かトラブルが発生しても、
NTT東日本やNTT西日本、NTTコミュニケーションズは、
「私どもは代理店さんではないのでわかりません」
と言われておしまいです。

>現在、固定電話のマイラインがKDDI

でしたら、NTTコミュニケーションズの割引サービス「プラチナ・ライン」よりも、
KDDIの割引サービス「auまとめライン」の方がよろしいのでは?

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
NTTではなく代理店だったのですね。
トラブルになるケースも多いのであれば、そこまでリスクを負って変更する必要も無さそうです。
そもそもが固定電話を使うことが少ないので、やはりメリット無さそうですね。
auまとめラインというのもあるんですね。
私はソフトバンク携帯なので、いつかauにする時があったら覚えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!