プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。

気にしていなかったのですが、
これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか?
(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。
どうすればNTT1つにできますか?
マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。

マイラインを登録しないでほったらかしにしたのなら、
自動的に全部NTTでマイライン登録されますよ。

>現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。
>(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

yotayotataさんがお使いの固定電話機に、ACRやLCRという機能がついているのでは?
※ACRやLCR・・・電話をかける相手先により、自動的に安い電話会社を選択する機能。

>どうすればNTT1つにできますか?

(1)NTTコミュニケーションズから、マイライン登録変更申し込み用紙を取り寄せる。
(2)市内・県内市内・県外・国際の4つ全部をNTTコミュニケーションズで、マイラインプラス登録する。
(3)NTTコミュニケーションズの割引サービス、「プラチナライン」を申し込む。

※NTT東日本やNTT西日本の「イチリッツ」よりも、NTTコミュニケーションズの「プラチナライン」のほうが安いです。

(4)ソフトバンクテレコムの割引サービス「局番割引スーパー」を解約する。
(5)ACRやLCRを解約する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のことなので、マイライン登録したか覚えてないのです。
(当時から日本テレコムは長距離に使っていました。)
電話は古いのでたぶんACRやLCRというのは付いてないと思います。
でも、NTTコミュニケーションズにプラチナラインで申し込みをしてみます。
今、ソフトバンクテレコムの解約をネットでしました。
これで完全に解約できていれば、安心です。
丁寧にアドバイスありがとうございました。

電話番号はNTT東西のままで、マイラインがソフトバンクになっていると思われますので、マイライン

市内・県内をNTT東西(0036・0039)県外・国際をNTTコミュニケーションズ(0033)
に登録変更すれば、NTT1本になります。
登録変更には、800円の契約料が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

市内、県内を西日本、県外、国際をNTTコミュニケーションですね。
西日本とコミュニケーションが別物とは知りませんでした。
勉強になります。

NTTだけにしたいならソフトバンクテレコムを解約してNTTのマイラインかプラチナラインの加入。

うちではNTT加入無料キャンペーン時にマイライン、プラチナライン両方加入済みです(通話は毎月0円ですが安くなるADSLが必要なので))
    • 0
この回答へのお礼

今になって、電話の仕組みを理解していないことに反省してます。