プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。


過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん
回答ありがとうございます。
マイラインを申し込んでいないのに固定電話が利用できていた理由もうなずけました。
早速、NTT(116)に電話してみます。

お礼日時:2010/08/17 13:43

答え書いている、ではないですか?


記載の1です
マイライ登録を、NTTにするだけです。
新たな登録をすれば、解約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuronigouさん
回答ありがとうございます。
他皆様の回答より、記載1の内容が理解できました。
変更=解約で、マイラインは必ず加入しなければならないということが
念頭になかったので悩んでいたのです。
知識がない私にとって非常に勉強になりました!

お礼日時:2010/08/17 13:46

マイラインについて勘違いされているようですね。



マイラインとは、電話会社の番号を付けずに電話した場合、
どこの電話会社を利用して電話するのかを選択する制度
です。

したがって、固定電話を利用している以上、どこかの会社を
マイラインで指定しておく必要があります。

NTTのみにしたいとのことなので、NTTとマイラインの
手続きをしてください。その後、フュージョンとの契約を
解除しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kawais070さん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、必ずマイラインで指定しなくてはいけないのですね!
参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!