アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのサービスでイチリッツっていうのがはじまりましたが、マイラインとどこがどうちがうか説明をみてもよくわかりません。教えてください

A 回答 (3件)

マイライン(マイラインプラス)はどの電話会社を使うか、あらかじめ選択(決定)しておくというサービスです。

市内通話・県内市外通話・県外通話・国際通話の4区分それぞれで選択が可能です。
0036であればNTT東日本、0077であればKDDI、0088であれば日本テレコムというように
電話会社によって登録番号が決まっており、書面での申込が必要になります。

一方イチリッツはNTTの通話料割引サービスです。
2種類あって、イチリッツ1は毎月200円の定額料で県内市外通話が3分8.5円、
イチリッツ2は毎月300円の定額料で県内市外通話が3分7.5円になるというものです。
申込は116への電話で可能です。

ただし、イチリッツを使用するときに
市内通話・県内市外通話の2区分をNTT東日本(西日本)のマイラインプラスにしておくと
イチリッツ1の場合は定額料が無料に、イチリッツ2の場合は定額料が100円になります。

なのでイチリッツを申し込む時は、マイラインプラスを登録しておいた方がお得になるというわけです。

ざっとした説明になってしまいましたが、わからない部分があれば指摘してください。
補足します。
    • 0

ちなみに、他社でも同様のサービスを行っています。

まして無料だったりします。

マイラインはどこに登録しています?>質問氏
    • 0

マイラインはサービスではありません。

マイラインというのは、市内通話・同一県内通話・県外通話・国際電話をそれぞれ、どの電話会社の回線を使うか登録する物です。
マイラインプラスにすると登録電話会社以外使えません。〈普通のマイラインだと、電話会社の識別番号で他回線も使えます〉

イチリッツは、NTTの新サービスで、同一県内通話を市内通話と同じ、3分間8.5円〈プラン2は7.5円〉にする物です。

マイラインプラスで、市内通話・同一県内通話をNTTで登録してる場合、サービス料は無料です。〈プラン2は100円〉
登録してない人は、サービス料200円〈プラン2は300円〉かかります。

同様のサービスは、各電話会社ごとに大体あります。
    • 0