アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

こんにちは。
こちらのサイトには何度もお世話になっています。

今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。
育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。

夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。
喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。

私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態
の中、私から謝ったりしていました。

でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。
そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。

私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい
ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視
し出したんです。
1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、
大喧嘩になりました。
夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。

その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが
冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。

つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで
夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり
ました。

険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り
する気力がおきないんです。

相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ
我慢していただけなのかなと思います。

不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を
飛び出したくなります。

こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。
いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない
ことは自分で分かりました。

A 回答 (6件)

質問者としては、困ってることなんだけど、実際は、世の中にはゴマンと


あるパターンなんかも知れないですよ。

夫婦で、どっちが多く稼いでいるかということを気にするのは、夫側であ
ることが多いように思っています。
妻側から、同じだけ稼いでいる、とか、私の方が、というオーラが出てい
たとしたら、それは夫の方は、いろんな意味で居づらくなってしまうもの
だと思います。

もちろん、そうじゃない夫婦も、たくさんおられるとは思いますが・・・。

逆に、夫側が子育てに不熱心で・・・というのも無理のない話が1つある
んです。妻は子を産むまでに母親になるみたいですが、夫は実感がないか
ら、産まれてから10ヶ月くらいして、親の実感が湧くってことがあるよ
うなんです。生き物としての生理的な話のようです。


今、まさに渦中のあなたは、何とかしたい、何とかならないか、といった
気持ちでいっぱいなのかも知れません。

でも、人間、何ともならないものもたくさんあります。
いつか、何とかなっちゃうものもあります。

お二人に必要なのは、いま少しの気の長さなのかな、と、ふと思いました。


あなたは、旦那さんが、嫌なままの自分でいたいですか?
それが、自分の本心につながるのかも知れません。

カワイイ妻になりたくありませんか?

夫を手のひらの上で、転がすだけが妻の理想像じゃないと思います。ただ
カワイイ妻、しっかりした妻、いろんなパターンが、夫婦ごとにあるので
はないかと思います。

おふたりとも感情が生き生きしている人のようです。
それが、疎ましくなるのは、波長が合わない「時期」があるだけなのかも
しれません。

少し気長に。

そして、相手に理想を求めない。

嫌なところもある、相手も自分に嫌なところがある。
お互い、完璧ではないんだから。

感情と、一緒に暮らすこと、天秤にかけますか?
暮らしを優先しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
とても冷静なご意見で参考になりました。
特に、波長が合わない時期というお言葉に、なるほどと思いました。
気長に…ですね。
おかげさまで少しスッキリしました!

お礼日時:2010/05/26 01:01

うちも酷い時はそんな感じでしたけどね。

。。
男の立場として、だんな様に援護射撃しておきましょうか。

男性って、罪悪感の強い生き物なんですよ。
心はとってもかよわいのです。
もちろん人それぞれ度合いが違いますけど、
少なくともだんな様は罪悪感が強めな方だと察します。
※要は、優しくしてほしいんです・・・。

常に自分が悪いことをしてるんじゃないか?という疑いが
あるんです。(潜在意識の話です)
なので、もし周りで自分が悪いかもしれないような出来事が
起きたらどんな行動を取るかというと・・・

・・・「自分は悪くない!」と主張したがるんです。


「自分が悪い」なんてことだけは避けたいんですもん。
だから、自動的に身を守ろうとしてしまうのです。

そういう人、けっこう多いと思いますよ。


そういう身構えているだんな様に対して攻撃を仕掛ければ、
「自分は悪くない!」と反撃してくるか、逃げ出すか、
そんな行動に出るものです。



基本、人って怒られたって行動は変えないものです。
怒られた理由がちゃんと理解できた時だけ、変えられます。

だんな様は、自分を守ることで頭がいっぱいなので、
相談者様がなぜ怒っているのかが理解できてないんじゃないでしょうか。


ってなことで、お試ししてみるといいと思うのですが、
「***ができてない!」と「あなたはどれだけダメなのか」を
主張せずに、代わりに「私はこうしてほしい」と、
自分の気持ちだけを伝えるように心掛けてみる、ってのは
いかがでしょうか。


男性は与えるのが大好きですから、「こうしてほしい」が
わかれば「いっちょやったるか!」と燃えますよ。

そして、やってくれたらいっぱい喜んであげてください。
そうしたら、また次のお願いも快く引き受けてくれるでしょう。

イライラしたとしても、「大変なのにありがとう、すごく助かるわ」と
とか言ってもらえれば「よし、もうひとがんばり」と思えるでしょう。


・・・と、長くなりましたが、話がずれていたらごめんなさい。
いい夫婦関係が築けることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
男性からのご意見、参考にさせていただきます。
要はやっぱり妻は寛大になれということになっちゃうんでしょうかね…
うちの旦那に罪悪感なんていう感情が存在するのか疑問です。。。

お礼日時:2010/05/26 21:22

こんばんは



私の夫も同じで、結婚する前は喧嘩すると携帯まで無視でした。
結婚してからもあまり変わりません。

私には娘がいますが、娘に対してもそんな感じで、娘に対して怒った時も娘を無視していました。
さすがに、それには娘があまりにも不憫で抗議しました。
無視はしなくなりましたが、娘が話しかけても心の通わない返事しかしません。
そんな時は、結婚した事を後悔します。

無視って、話し合いどころか、意見をぶつけ合う事もできないので
私も質問者様のように、本当に嫌な気分になります。

この先、お子様に対しても、怒った時に同じような態度になると困りますね。
私は、無視も立派な虐待だと思っているので。
質問者様が折れたり、我慢しても、ご主人はきっと変わらないし、自分が悪いとさえも思わないでしょう。
そうなると、お子様に対しても無視をするかもしれません。
子供の情操教育には悪い影響を与えます。
夫の姉の話だと、夫の母親も、子供を怒る時は無視をしていたようです。

本当に我慢できない事は率直に伝えたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
子どもへの影響も心配です。
うちは息子なのですが、旦那みたいな性格には育ってほしくありません。
同じような旦那さんをもつ奥様からのご意見ありがたいです。

お礼日時:2010/05/26 00:48

>いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない


>ことは自分で分かりました。

(笑)これからでしょうー
この険悪ムードを乗り越えてさらに冷静になったときにそう言うたち振る舞いができるようになるのじゃないですか?

あまり、考えても答えはないのではないでしょうか。
相手がいることであって、突き詰めたところで離婚か妥協しか答えはないと思います。
気持に余裕があれば離婚・妥協以外のことを模索するでしょうけど
いずれそうなるような気がします。

旦那さんの行動が不快なようですが逆の立場になれば同じことではないですか。


旦那さんが育児や家事を手伝ってくれないことを不満にしていますが
旦那さんは仕事を一生懸命して家計を支えてくれているじゃないですか。
役割を果たしている人に対して過度の期待はかわいそうと思います。
質問者さんは、仕事に復帰したと書かれていますが 復帰できるような仕事なんですよ。
男が骨を埋める覚悟でやっている仕事と長期休暇できるような仕事では求められる本質が違うんです。
ここのところを勘違いしている人が世の中にはたくさんいますが失礼ですが
質問者さんも勘違いしていませんか?

失礼ですけど、生ぬるいですよ。
誰かが・・・とか、他力本願はいけないです。
これを読んでイラつくようでしたら旦那さんに甘えているってことですよ。
ですから、旦那さんも質問者さんに甘えているのです。
だから、似た者同士ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も旦那も甘えてるというのは分かるのですが、旦那が仕事をしているからよしとするのは
すんなり納得できません。(苦笑)
というのも私も旦那と同額の給料を稼ぎ、旦那一人の給料では
とうてい生活できないからです。
ご意見は参考にさせていただき、私ももう少し冷静に
なれるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 17:37

お疲れ様です


昔・・・うちの旦那も全く同じでしたね~

若さゆえと言うかな

でも現状を上手く乗り切るには旦那に自由を与えないことなんですね

共働きしなくてはいけない現実 これって何でですか
お金ないからでしょう

あなたの稼ぎじゃ食えない
そう言うしかないです

だから共働きしてるのに
わかってくれないなら離婚したい 
もうアンタの顔色見るの嫌だし 子供のことちゃんとやりたいのに
一人で疲れた
どうせ一人で頑張るしか選択できないなら私も自由になりたい

そういってみてください

その結果また投稿しますので まずは先入観みたいに
旦那を手のひらで転がすとか・・女性の代表みたいなのは、はずすこと。
何の参考にもなりません
それで上手くいけばいいけど失敗したらだれが責任取るの?
ことわざ・・と同じなので軽く受け止めてください

とりあえずは、協力しない旦那なら・・と想い投稿しています

あまり悩まず育児に専念できるよう祈っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださり、嬉しいです!
女性の代表なんてなろうとしなくていいですよね。
実は…離婚のことも言ったことあるんです。
それでも「自分はちゃんと育児やってる」の一点張りでした。
ほんと疲れます。
応援していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 08:54

お子さんも連れて 一時 実家とかに帰れませんか?



貴女の御両親から「娘も働いてるのだから、子育てくらい協力して欲しい。

貴男の子供なんだから」とでも言ってもらえないでしょうか?

いつまでも「お子ちゃま」の夫では、今後 困りますよ。

>私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態
の中、私から謝ったりしていました。

不満は 相手に伝えないと理解して貰えませんから言ってもいいと思いますよ。

また、貴女が悪くもないのに 謝るのもおかしいです。

貴女が謝るから夫の方も「どうせ すぐに謝ってくるだろう」と、強気になって

貴女に協力しなくなるのだと思います。

夫の態度は おかしいのだ、、ということを夫に理解してもらはなければなりません。

そのためには、第三者の介入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございました。
とても嬉しいです!
第三者の介入もアリなんですね。
実家に帰りたい気持ちもあるのですが、
恥ずかしながら実母とも折り合いが良くなく、
子どももまだ夜泣きをするので難しいかなと思っているんです。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/25 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!