アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりっこか、2人目を作るか悩んでいます。

私24歳、夫44歳、3ヶ月の娘がいます。
昨年結婚し、幸せなことにすぐに赤ちゃんを授かることができました。
結婚したらやっぱり子どもが欲しいというのは2人共通の想いでしたので、産むことに迷いはありませんでした。
ただ夫は前々から「俺の年齢を考えたら、経済的にも2人目は厳しいかも」というようなことを言っており(夫はサラリーマンで60歳定年)、私もそう思うし、2人目に費やすお金があるのならその分長女に使ったほうがいいかなと思っていました。習い事や趣味、旅行など、お金を理由に諦めさせるのはかわいそうかな、と。決して余裕のある暮らしではないので。。。

しかし最近、2人目がとても欲しく思ってしまっています。
理由は、平均寿命をもとに考えると夫が先に死んでしまいますよね。若くして子どもを授かった家庭よりも、娘が父親と居られる期間は短いと思います(あくまで平均寿命ならばの話です。表現が悪くてすみません)。
そしてもし私が若くに死んでしまったとしたら、子どもはひとりぼっち。。。
兄弟がいるいないでは、精神的にも生活環境も違ってくると思うんです。
もしも、の話は考えてもキリがないのはわかっているのですが…。

あとは、私も今は主婦ですが再就職を希望しているので、子どもを留守番させてしまう状況があったとしても兄弟がいてくれると助かるかな、というのと、
やっぱりいま娘を育てていて、慣れない育児は大変ですが可愛くて仕方ない!!
私がまだ子どもを産める体であり、尚且つ授かることができるのならば、もう1人産んでみたいと思います☆

夫に話しましたが、「うーーーーーーーーーーん。。。」といった感じです><

経済的な不安がいちばん大きいみたいで、それは私も同じく不安です。

子ども1人育てるのに1000万だとか2000万だとかよく言いますが、やはりどこのご家庭もそのくらい稼げる保証(?というか現状?)があって子どもの数を決めておられるのでしょうか。

もっとも知りたいのは、我が家は決して余裕が無いとは自覚していますが、子どもをひとりで諦めなくてはならない状況なのかどうか・・・子どもが2~3人いらっしゃる家庭は珍しくなんてないですが、そのようなご家庭と比べて我が家は一般的なのか、やはり厳しい状況なのか・・・自分ではよくわからないので、皆さんのご家庭をもとにでかまいませんのでご意見をいただきたいです。

現在の我が家の状況は、
手取り:月32万円+ボーナス48万円2回)
賃貸マンション(都内、家賃11万円)
お互い実家が遠方のため、年1回ずつの帰省費用と、車検や自動車税など大きな出費は毎月額を決めて貯金し、そのうえで黒字分も貯金。ボーナスには基本手をつけない予定で貯金しています。
2年以内にマイホーム購入が目標です。都内郊外で4000万前後でしょうか。。
家の総貯蓄額は3000万円弱で、それ以外に終身保険や養老保険に1500万円ほど。

夫は定年後も、子どもが大学卒業するくらいまでは働ける職を見つけたいといっており、
私も幼稚園に行き始めたら働きたいと思っています。
夫の定年後は私が家計を支えていけるくらい。。。
夫の年齢を考えると、もし2人目作るなら早くしたいと思っています。

わかりづらい文章ですみません。
FPのような専門的な知識までは要求しませんので、皆様のご家庭と比較しての意見でかまいませんので、
2人目を希望していいかどうかアドバイスお願いします。

またひとりっこの是非についてもお話聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひとりっこの女です。

二人目を生むべきかななんて思っています。
金銭に関して言うと、旦那様の給料は決して安くはありません。
節約してやりくりするのも主婦の楽しみの一つ。質問者様は私と同年代ですし、旅行をするよりも近場の楽しくて安いところを探す方が楽しいんじゃないかと思います。

私がひとりっこですが、これからは親の面倒を一人でみなければならない責任感で押し潰されそうです。
結婚に対しては、一緒に親の面倒を見てくれるおむこさんを探さなくちゃならないという責任感でいっぱいです。
また、両親が喧嘩をしていても誰も助けてくれないし慰めてもくれない寂しさもありました。
二人目を産んだ方がいいと思います。
旦那様には、私がうまくやりくりするからと説得すればなんとかなると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ひとりっことして育った方の正直な意見がとても参考になったので、ベストアンサーにさせていただきました。
子どもの気持ちを第一に考えると、やはり弟妹を作ってあげたいですね。女の子だし。

夫も、「年齢のこと抜きにしたらきょうだいがいる家庭が理想だ」と言ってくれたので、
お金のことは私がしっかりやりくりするからと説得しているところです。だいぶ傾いてきてくれています。
授かるかどうかはわかりませんが、前向きに考えられそうです★

娘さん一人だと、年頃になったときに、結婚相手が長男だと「家をすてて嫁にいく」感覚になり、恋愛に臆病になりますよ。

妹または弟がいるからと自由に人生の配偶者を決められるようにしてあげるのも、親が子にしてあげられることだと思います。
確かに、複数の子供を育てられるだろうかという不安はおありになると思いますが、今の娘さんが成人になるころに「我が家は貧乏だから、お前の弟(妹)をあきらめた」というのは、ある意味残酷な運命を娘さんに押し付けることになると存じます。
私自身は姉も兄もいる人間でしたので想像もつきませんでしたが「一人っ子」である私の娘が好きになった人が長男なので、さめざめと泣いてあきらめたのを目の辺りにして、弟妹を作っておけば良かったと真に思います。
失礼ながら経済的に「貧乏だから子供をあきらめた」という大昔の間引きが必要な家庭とは思えません。
ご質問者がお決めになることですから、大きなお世話になりますが、娘さんのために弟妹を作って差し上げることも「娘への愛情」だと思います。
一人っ子に経済的にも心情的にも愛情を注ぐことが「子供のため」と思うのは、私は少し違うのではと思います。
私の両親は既に他界してますが、兄姉が数人いるために「天涯孤独」という気にはなりませんし、何かと話をできるのは嬉しいことです。
娘さんへの愛情として弟(妹)さんをおつくりになることを、私は勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

弟妹を作ることで、長女へ使うお金が限られてしまうことはかわいそうなことだと思っていましたが、そうではないんですね。とても参考になりました。

まだ私もやりくり下手でお金の面も不安ですが、がんばれば大丈夫!と前向きに考えていきたいです。
夫とも前向きな方向で話し合ってみます。

私の場合ですが・・・

私達夫婦は共働きでしたので、家事は分担です(笑)

一人目の子供の時に結構大変でしたし、

今40歳ですからね(笑)

しかし、去年もう一人授かりました。

だいぶ悩みましたよ。

上の子はもう小学4年生ですからね。

60まで・・・と考えると、

正直「無理」と言う答えしか出ません・・・。

案ずるより生むが易しと言いますが、

正直・・・不安ですよね・・・。

まぁ私達は、子供が欲しいか欲しくないかだけ考える事にしました。

無責任な・・・と言われるかもしれませんが、

今の所は、みな楽しく暮らしてます。

思っていたより楽しい生活です。

当然大変ですが、なんとかやってます。
    • 0
この回答へのお礼

案ずるより生むが易しと言える心の余裕はまだ私にはありませんが、そういう言葉が昔からあるってことは、なんとかなるものなんでしょうかね。。

思っていたより楽しい生活、というのが素敵です。私もやっぱりもう一人ほしいです。
夫は自分の年齢がどうしてもネックになっているようですが、「こんなかわいい子どもがもう一人いたらもっといいだろうなぁ」と最近言うようになりました。
夫婦の希望が一致したら、授かれたらいいなと思います。

経済的には2人目は大丈夫だと思いますけど!私もご主人と同じ年齢でお宅より低い年収で3000万の家を購入して4人の子供を育てています

よ!
    • 0
この回答へのお礼

私がまだやりくり下手で赤字になってしまう月もあるので、他のおうちより収入が多いだけで「そっかーなら大丈夫か!」なんて全然考えられませんが、
大丈夫だと思うと言っていただけると、前向きに考える力が出てきました。
ありがとうございます。
夫と話し合ってみます。