【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車の傷の事で聞きたいのですが、皆さんの一番オススメのお店教えて下さい。私はカーコンビニが気になっています。あと、傷を修理して何年かするとそこだけ色合いとか見た目が変わるものですか?傷は縦5ミリから1センチで横10から15センチの浅い傷が2から3個ひっかいたようにあります。どうなんでしょうか?傷を修理した人ご意見よろしくお願いします。自分で修理道具買って治す方がお金はかかりませんが、お店でやってもらった方が良い点があるのでしょうか?よろしくお願いします。
カーコンビニの評判はどうなのかもお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

傷が、どの程度に修復されれば良いのか!?という事で、自分で直すか業者に修理に出すか!?決まると思います。

もう既に、回答されていますがディラーに出しても殆どの場合提携の板金塗装店(工場)に修理に出されますのでディラーの手数料(中間マージン)を金額に載せますので高くなります。

稀に、ディラーのグループで専属の板金塗装工場を持っているディラーもあります。

ディラーに出せば安心だ!!という人もいますが、傷の程度等で上級中級下級と技術レベルに沿って車を修理する工場へ以来しますので、ディラーに出しても依頼者が満足するレベルに直って戻って来ない事もあります。

カーコン加盟店についてですが、既に回答の出ている技術の低い工場ばかりでもありません。

私の以来する板金塗装工場は、関東甲信越で唯一ホンダ認定のNSXのアルミボディーを修復出来るレベルの高い工場ですが、カーコンの加盟店です。

県内の他所のディラーグループ工場で、手に負えない塗装何かも入庫して来ます。
外車もやっています。(マジョーラ塗装とかレクサスとか特殊な色とか)

社長に話を聞きましたが、昔から実績・技術のある工場とカーコン加盟したのを機に板金・塗装も始めた自動車修理工場・にわか職人のやっている加盟店があるので、一慨にカーコン加盟店だから技術が低いとは限りません。

逆に、昔からやってる工場でもレベルの低い所も沢山あれますからね・・・・

私の経験からして、外車の修理をやっている工場は塗装の材料が外国性の塗料じゃないと、どんなに腕の良い工場でも綺麗に塗装が再現出来ないので、まず塗装の仕上がりは文句無い修理内容になるでしょう。

国産車の塗料と外車の塗料は、全然別物なので国産の塗料で外車の塗料の質感を出すのはかなり難しいので。

↓の様なサイトで、お住まいの近くの工場を探すか、車好きの友達に聞くのも手だと思います。

http://www.ichinen.co.jp/bpp/service03.html

http://www.bankintakumi.net/?OVRAW=%E8%87%AA%E5% …

http://www.5552.co.jp/search.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

この間マッハGOGOという所でまとめて色々やって七万円かかりました。

小傷だけなら沢山あったのに二万円と言われました。
それまではとりあえずタッチペンで傷隠ししてきました。
ほんの小さな傷ならコンバウンドで目立たなくする事は出来ます。
ひっかき傷程度なら分からなくなります。
私は、キズの大きさに対応出来る三本セットになってる物を使っています。
この間ホムセンで自分でペイント出来る冊子が置いてあり読んで見たら小傷程度なら自分で出来そうなので、今度やらかしたら自分でやってみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めは自分でやるのが怖いので、ディーラーか板金屋でお願いしてみようと思います。ありがとうございます。

きちんと直したければ、板金屋に持って行きましょう。

サーフェイサーから塗り直して、焼き付けてくれるとおもいます。費用は、書いてある内容からすると7万位ですかね。地元の板金屋は、近所の評判もありますのできっちりやります。
デーラーに持ち込んでも、提携先の板金屋に持って行かれます。その分手数料が加算されます。
5年以上乗っているなら、カーコンビニで3万~4万位でしょう。
どちらにするかは、あなたの価値観次第です。
親戚に自動車屋が2人、板金屋の友人が2人います。
私の車も7年経過、青空駐車の国産ですので、最近はカーコンビニに持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

地元の板金屋は田舎なので少し出ないとありません(困)なのであまり知りません。カーコンビニを試してみたいと思っています。ありがとうございます。

とりあえず、経験上での回答を。

>皆さんの一番オススメのお店教えて下さい
ディーラーが一番の様な気がします。
多少周りより高いかもしれませんが、その分後でクレームも言いやすいです(笑)

>傷を修理して何年かするとそこだけ色合いとか見た目が変わるものですか?
んー… これは一概にそうなる! とは言えない事ですが、やはりなりやすい色とかもあるようですよ。
赤とかですね…

>自分で修理道具買って治す方がお金はかかりませんが、お店でやってもらった方が良い点があるのでしょうか?
自分ですると、経験のない方&工具のない方は99%程失敗して、泣きを見るような気がします^^;
もし、塗装ブースや、エアスプレーがあればできるかもしれませんが…
タッチペン&スプレー塗装で目立たなくするのはかなり難しいですよ。
失敗して酷くなれば、ショップへ持って行った時の塗装代も加算されちゃう可能性もあるかも。
よって、最初からプロショップへお願いした方が良いとは思います。

>カーコンビニの評判はどうなのかもお聞かせ下さい。
私も過去に二回出しましたが…(ボンネット塗装&リアバンパー)
うーん… って感じでしたよ^^;
お店には磨きの賞状まで置いてあるのに… 帰ってきた車を見ると…(;゜д゜)アッ
って感じですね^^;

もし、急ぎで塗装しなくて良いのであれば、ディーラーに相談かチェーン店のお店より、近所の「磨き屋」と言うジャンルをネットで調べて、電話後、おすすめのペイントショップありませんか? 等で聞いてみてはどうでしょうか?

最悪、カーコンに出すなら一日塗装コース(朝預けて夜に取りに)にしないで、一日しっかりと預けて、次の日の昼間に取りに行けば、磨きの状態&塗装の状態(スポットハゲ等)もチェックできるのでそちらをおすすめします。

以上、長々と失礼しました^^
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。参考になりました。

カーコンビニのシステムは、車種、年式、色の形式などから、妥当な処理を判断してそれに沿った作業を行う方式です。

新しい車の場合、当然ですが仕上がりも要求されますのではじき出される金額は通常の板金塗装となんら変わらない金額が提示されます。

古い車の場合、色合わせもそこそこ、まわりとのあわせもそこそこになりますので、値段も安くなると言う方式になって居ます。

また、カーコンビニは、それまで塗装などとかかわりのなかった人が突然脱サラで始めたりしている店もあり、技術はとてもまちまちです。
まぁ、技術がある所でも、システムの指示がありますので、あとちょっとお金がかけられればもっときれいになるんだけど・・・となっても、システム上やれない為、そこそこの仕上がりにならざるを得ないと言うのもあります。

自分で道具を買って直すと言う方法もありますが、通常は購入する道具と技術が上がるまでのやり直しを考えると、割が合いません。
素人だと、スプレーを使ったら、垂が起こりやすいですし、そもそも調色はほとんど無理ですからね。
ホームセンターなどで売られて居ますが、あれのパンフレットやCMなどはある程度離して撮影して居ますので綺麗に出来る様に見えますが、近づいてみれば、相当慣れた人がやったものでないと、悪いのが良く判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではやらないようにします。