dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日で納車2日目で新車のストリームに乗っています。
なんと、今日早速少し狭い道で道脇に生えていた枝にすって傷を作ってしまいました。〔涙〕
この場合ディーラーに行って直してもらうのと、カーコンビニで直すのとでは、どちらのほうが最初の状態のように直してくれるのでしょうか?
あとこの場合はやはり修復歴として登録されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車関係の会社に勤務しているものです。



2日目でキズをつくってしまったんですかぁ…。
それは哀しいですよねぇ><

まず、カーコン○ニさんはフランチャイズなので、同じ材料や機材を使用し、同じ研修を受けていますが、お店によりバラツキがあります。早くて若干安いのは魅力ですが、お店選びが重要です。

次に、ディーラーさんですが、板金/塗装はディーラーさんが自社でおこなわない場合がほとんどです。つまり外注ですね。ですが、信頼できる外注先なので若干費用はかかりますが仕上がりは満足できるものかと思います。

ただし、No.3さんのおっしゃるとおり、どちらにしても新車と同じ状態という訳にはいきません。一般の方が見ればわからない状態くらいにはなると思いますが、プロが見れば一発で塗装済みとわかってしまいます。でもキズをそのまま…というわけにもいきませんからね^^;

最後に、修復歴は登録制ではないので履歴は残りません。車体のフレーム(骨格部分)に達しないキズやヘコミなどは修復歴には該当しませんのでご安心ください。

以上ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1

それは傷ではなくて、クリアー面に(又はソリッド)枝が摩れた跡が付いているだけです。

普通のワックスで消えます。
塗装面は、完全に鋼板が露出した状態となる以外は、コンパウンド磨きで殆ど治まります。
街の業者にだしても本田技研の製作所の塗装ラインで仕上がった製品の最初の状態には絶対に戻りません。
具体的に例えば、メタリックの塗装では、アルミの粉の向きが一定ですが、街の塗装ブースでの修正塗装は、アルミ粉の向きを同じにすることはできません。
修復暦とは関係なく、再塗装はどれだけ上手く修正しようが車体全体の価値が下がるので、ボディの表面が、錆びてこれ以上どうしようもない状況となる以外は行わないほうがいいです。
    • good
    • 2

二日目で 傷はショックですな 初めての傷は気になりますが 車は


外で使う物ですから 気が付かないうちに いくらでも付きますよ
凹んで居ない 塗装が剥げていないのなら ワックスでとれませんか
    • good
    • 1

実際見ていないので分かりませんが、枝にすった程度のキズなら


コンパウンドで磨けばきれいにキズが消えることが多いです。
ディーラーに行って磨けば直るか聞いてみてもよいと思います。
無料でやってくれるかもしれませんし。
磨いても直らない深いキズなら塗り直しになります。
どちらが良いかは、作業する工場、職人の腕によりますので全く分かりません。
(ディーラーに頼んでも実際に作業をするのはその近くの板金屋です)
カーコンビニは一般の板金屋が経営している店は良いですが、
軽修理専門のカーコンビニは腕がとても悪いのでやめたほうがいいです。
どちらにしても塗り直したら新車と同じには絶対戻りません。
プロが見ればすぐに塗ったと分かります。
ボディの骨格の板金、交換をしなければ修復歴にはなりませんので
この場合は関係ありません。
    • good
    • 0

カーコンビには場所によると思います。



今回なら、納車2日目、購入したところへもって言って泣いたらかなり、やさしい値段、カーコンビニくらいに安いかどうかは微妙ですが直してくれると思います。

新車ですのでなじみのカーショップがなければとりあえずはディーラーがベストでしょうね。

修復歴は絶対付かないので安心して修理してください。
    • good
    • 0

修復歴の登録はありません。

デーラーの技術を信頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!