アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に駐車するときに、角の枠で頭入れした時に斜め前の部分をこすってしまいました。
傷は深くないけれど範囲が広いです。30~40㎝四方くらいです。

新婚で夫の車を借りていて、こすってしまいました。多分、夫は傷を付けたことが無く、もう売っても高く売れないんだとか悲しいのと、怒られるのかな?という恐怖と、こんなことやっていては貯金した意味がない!と馬鹿らしく悔しくなって来ました。
こういう支出は見込んでませんでした…家計管理のために銀行へ行きその駐車場で…という馬鹿な事をしてしまいました。

A 回答 (7件)

落ち込むのはよく分かるけど・・・・


旦那さんが車にどれほどの愛着持っているのか、どれほどのステイタス性ある高級車なのか分からないけど。
バンパーのこすり傷でしょ?それくらいのことで旦那さん怒る?
「ごめん、ちょっとバンパー擦っちゃった」で済む話だと思いますけど。
わざわざ塗装修理する必要あるか疑問。

仮に売るとしても、バンパー角のスリキズなんか、直して買い取りに出しても大きく価格に影響しません。
傷残したままでもマイナス査定は-5000円~10000円程度です。
修理するとしても高額な修理費にはならない。
白く見えるスリキズは、磨くだけでもかなり目立たなくなる場合もあるから、傷の状態確認してからじゃないと正確な回答できませんが。
色の種類によるけど、塗装だけなら幅持たせて2~4万円の範囲で済むのでは?
簡易補修サービスを実施しているところだと1万円程度。
更にケチなこと言うと、自力のDIYで直すのに自信があるなら、缶スプレー代980円から、タッチアップペイントだと580円くらいから・・

バンパーのキズなんて、これからも付きますから。
かみさんが使ってた車なんて、走行に支障がないバンパーのキズ程度なら買い替え直前まで直しませんでしたよ。
だって、1か所だけ直すよりキズ全部おまとめで直す方が、手間も費用も安く済みますし(笑)
今直ぐに直すこと考えるより貯金をしっかりしなさい(笑)
新婚で慣れない車だと思いますし、人怪我させた分けではないからね。相手が銀行駐車場の壁でスリキズ程度で済んで良かったんですよ。次から慎重に車庫入れするでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることみたいに書いてあるので少し安心しました。
とにかく私が車の事に疎いので、余計と心配になりました。ステイタス性のある高級車では無いと思います。
こすり傷って大したこと無いんですね、範囲も大きく感じたし目立つので凄いことをやらかしちゃったと思っていました。
黒い車に白く見える傷なのでかなり目立って感じて…。
多分、塗装だけで大丈夫そうです。単純な色なので高くならなさそうかな。
走行に支障は全然無いです。
傷全部おまとめで直す(笑)こういう考え方の出来る夫だと良いですが、嫌そうな顔されそうだな~と想像してしまって、メールすると仕事に支障が出るといけないと思い、帰ってきたらいつ言おうかな?ご飯の時かその後か…と、いつが一番怒られないかなと思っています。
人身事故では無かったからよかったよ、とは言われそうな気がします。
次からは無理に駐車しないでどうすれば良いか夫に聞こうと思います。
停めやすい位置が空くのを待つにも場所が無かった感じでとにかく駐車場が狭いし道も狭く待っていれる所も無かったように感じて…。駐輪場の横は傷付けられるかも?と避けて他に空いてた角に停めたらこうなりました…。

お礼日時:2015/10/09 17:31

当方の新聞織り込みチラシだと、1万5千円ぐらいですね。


あとは、メタリックやマイカなどの塗装の種類でプラスされていくんだと思います。
中古パーツで交換って方法もありますよ。

地元の修理工場で車検する場合だと、無料でやってくれたりもしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、その後怒られる事もなく修理してもしなくてもいいと言われました。

地元の修理工場だと無料でやってくれたりもするなんて知りませんでした。

お礼日時:2015/10/17 20:34

車種・色・塗装種類により金額は全く異なります。


フロントバンパーコーナーからフロントバンパーにかけてであり
スリーコートなどであれば、新品交換が最も安いです。
10万円くらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高くてそのくらいするのですね、車検や点検の時にディーラーに勧められそうですよね。

お礼日時:2015/10/17 20:36

こんにちは。


見てないので確実なことは言えませんが、取り敢えず範囲が広そうですね^^;。
まず言えることは、キズとその周辺を軽く拭き取ってみると削りかすなどが取り除かれて傷の範囲がよりはっきりします。そして損傷範囲は最初の見かけより狭いってことが結構あります(傷自体がほとんど目立たなくなることもあります)。
修理したいなら、ディーラーだと間違いなく全塗装を勧められます(費用は約10万と言うところでしょうか。看板を背負っている以上、後で色ムラが出るような修理は基本したくないためです)が、GS等でお願いすると部分塗装で2万円以下で済む場合も結構あります(但し、仕上がりに過大な期待は禁物)。
まー自分だったら放置ですけどね。でももし錆が上がって来そうな深い傷でしたら、錆止めの処置はしますw

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました詳しくありがとうございます。
結果的に怒られる事もなく旦那も修理してもしなくてもいいと言ってくれました。
値段はまちまちなんですね!参考になりました。

お礼日時:2015/10/17 20:50

費用については皆さんが回答されている程度だと思うのですが、


こすったことは正直に話した方が良いですね。
いずれそのキズに旦那さんは気付きますし、そうなると当てられたかあなたかが擦ったかのどちらかしかありません。
何も言わない(言えない)かもしれませんがあなたを疑い続けることになるでしょう。
キズの違いって、まあわかりますからね。

男っていうのは夫婦であっても意外とこういうの根に持ちますよ。
正直に話すかはともかく、さっさと直して誠意を見せましょう。
まあ預かりになると思うので話しちゃった方がいいですね。
夫婦仲が3~5万程度で守れるなら安いものです。

夫婦と言えど個人のプライバシーはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきたあたりで正直に言いました。
怒られる事もなく、修理してもしなくてもいいと言われました。

お礼日時:2015/10/17 20:56

安いのは「カーコンビニ倶楽部」とかかな。

たぶん2~3万くらい。
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/

もっと安くするなら自分で。
http://www.99kobo.jp/

でも私なら傷なんて気にしないでそのまま放置。これなら0円。
だいたい日本人は車の傷を気にしすぎだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一瞬、そのまま放置で良いかな?と思いました。
でも目立つし夫が気にするかなと思いました。
そのまま放置で良いって可能性もありますよね。でも私から言ったら怒られそう…。

2~3万なら安心です。

お礼日時:2015/10/09 16:02

ボンネットのフェンダー部分かな?


傷の大小は無関係。フェンダー1枚吹き替え塗装となるので、2~3万円。
凹みも有って、板金を伴うと3~5万円。
業者で、可也違うので安いところを探して下さい。
ディラーを通すと倍額近くなるので、バカらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
車の部位の名称に詳しくないので調べてみたら、フロントバンパーコーナーからフロントバンパーにかけてでした。
1枚吹き替えるという言葉にドキリ、凹みは無いです。
フェンダーという部分とは違う感じですが、2~3万で済むならひとまず安心です。
9万くらいするのかな?と予想していました。
ディーラーは高そうですね、、夫もディーラー馬鹿らしいと言ってくれると良いです。

お礼日時:2015/10/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!