プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定取り消しされてしまいました。
6月から働く予定だった会社から内定の取り消しがありました。理由は私が転職なので給与額の質問(昇給係長手当・課長手当・賞与)の質問をしていたらいきなり当社には向かないとの事でした。私としては今まで働いていた会社も5月末で退職しますしその分の保証もして頂きたく何度か連絡をその会社にしたところ上司の方が出てこられて 内定などは出したことは無いといきなり言われてしまい、もう連絡もしてこないでほしいとの事でした。採用担当の女性との口約束だけで内定通知も頂いていません。ただ腹が立ちますし
実際会社も退職しますので 慰謝料・次の仕事が見つかるまでの生活面の保障を求めたいと思うのですが可能でしょうか?確かに不安になり内定した会社に何度も電話し待遇面を聞いたのは事実ですが… やはり訴訟にしたほうがよいでしょうか?また何も書類がない状態で 勝訴し金額的にいくら位頂けるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

まず、争って確実に勝つには決定的な証拠が必要です。

ですから内定の通知など証拠が無いと厳しいとしかいえないでしょう。

専門家ではないので会社の立場で言わせて頂くと、給与面などの重要な事は最初の面接から聞いておくべきであったと思います。内定の後になって聞かれるのって印象悪いですよ!
私の考えが間違っているかもしれませんが、内定取り消しは企業として正当な権利であって良いと思っています。内定を通知しても断られることがあるのだから・・・あくまでも個人的な考えですが・・・

仮に慰謝料?保証?をしてもらえたとしても給与の1ヶ月分が限度だと思います。根拠としては採用→解雇となった場合、30日分を保証すればいい訳ですから、また試用期間14日以内だったら解雇予告手当が無くても解雇できます。

そういう事から考えても、採用して14日で不採用とし解雇すれば14日分の給与だけですみます。

私の結論としては勝訴?しても半月分の給与相当が限度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この秋に結婚を控えており生活設計をするうえで
確認しておきたかったので会社に質問しましたが確かに採用担当には嫌われたと思います。
今後は気をつけます。ただ内定取り消しをそれだけでしてくる会社には勤めなくて良かったと
思いたいですし 将来必ず思えるように生きていきたいです。少し強めのご忠告ありがとうございました。

No.1の回答者ですが「業務上横領」で訴える事なんですが、僕は弁護士ではないのでわかりませんがとにかく弁護士さんに相談する事です。

• 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
弁護士さんに相談しようと思いますが 採用通知もないのに
大丈夫そうかだけ確認したくて…もし全然だめならこの時点で
すっぱり諦めなければいけないし…でも会社も内定出たので退職しましたし、
他の内定も断ってしまったので悔しくて 教えて頂きたかったんです。
すいません。もちろん向こうが誠意ある対応をしてくれたならともかく
内定を出していないなんて ひどすぎます。

内定というか1次面接を通過してだけでは。

採用担当者の面接が終わって2次面接で落ちた。

給与等の条件が合わなければ当然その時点で終了。

引き受けてくれる弁護士がいるとは思いませんが手付け費用30万は覚悟。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際担当の女性からは6月1日に採用です研修に来てください。と言われました。
ただ書面ではなにも受け取っていませんが…それが訴訟したときに心配なので。

とにかく、弁護士に相談して見るのが第一だと思いますがあなたも何度も電話で給料や待遇の事でしつこく聞いたみたいだが相手方はコイツ金儲けの事しか考えていないと思われたようですよ。

とにかく、内定を取り消された会社に対して損害賠償を求めると、また金目当てと会社の者も判断されるので働けなかった給与・手当を支給なかったとみなして業務上横領で訴え弁護士を立てるべきです、あなたは今は金品の要求は無理にしない事であなたが逆に不利になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談しようと思いますが業務上横領?で訴えられるのですか?