【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「自転車への道交法適用について」

1
自転車は普通、歩道と車道ではどちらを走るのが正確なのでしょうか。

2
自転車が車と事故を起こした場合、バイクと車の事故事例と同等の扱いがなされるのでしょうか。

3
今まで、歩行者>自転車>バイク>車 の順で事故の際の保護され具合だと思っていましたが、
最近、歩行者>自転車=バイク>車 の順のような気がしてきました。

とすると、バイクと自転車の事故の際には、自転車に過失があれば自転車に賠償責任が発生するのでしょうか。
だとしたらバイクの方がパワーがありそうなのに、自転車は随分不利な立場ですね。

親切な方のご回答期待しています。

A 回答 (1件)

1.

原則として車道を走るのが正解です。(道路交通法第17条第1項)

2.
法令上の話をしますと、自転車の通行が保護されるケースが存在することから、必ずしも同等の扱いとはなりません。(例:道路交通法第38条)
実務上は、状況にもよりますものの、割と歩行者よりの扱いとなるケースが多いようです。

3.
自転車側に過失があれば、相手が自動車であろうとバイクであろうと、自転車側にも過失責任が生じます。
ただ、例えばバイク対バイクで5:5でなるような事故は、自転車対バイクでは4:6とか3:7になるケースが多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに失礼します。
なるほど、端的に言うと自転車は準バイク扱いなのですね。
やはり気をつけて運転するように心掛けます。
ご回答ありがとうございました。感謝します。