10秒目をつむったら…

メキシコ、高校レベルの全国統一試験って?

こんにちは。 来年、日本の大学へ進学しようと思ってる、海外在住の高校生です。
質問なのですが、自分が進学したい大学に、下記の用な事項があります。
【修了教育機関における成績等により行う。
なお、当該国の統一試験を受けている場合には、その成績等も参考にする。】

この、当該国の統一試験 というのが気になっているのですが。。。
メキシコに住んでいて申し訳ないのですが一体何を指しているのか分かりません。
いくつかこれかもしれない、、というのはあるのですが、・・・。

どなたか、メキシコの高校レベルの統一試験 がどの試験か分かる人、教えていただけませんでしょうか?
お返事お待ちしております。

A 回答 (2件)

ここで質問するより、大学の入試課にメールで問い合わせるといいですよ!大学の入試課ってとっても親切にお返事くださいます。

(たとえ国公立でも)
    • 0

ある大学の募集要項の例でかくと,

・国際バカロレア事務局から国際バカロレア資格証書を授与
 ・ドイツのアビトゥア資格を授与
 ・フランスのバカロレア資格証書を授与
などとあります。

つまり,「大学入学資格を審査する統一試験」のことですから,メキシコでそのような制度が存在すれば該当するでしょう。メキシコの学校関係者に尋ねてはどうですか。もしあなたがなにか受けていて,だれにもその有効性が判断できなかったら,受ける大学に問い合わせて「個別に判断してもらう」という措置をとってもらうことも可能だと思います。
    • 0